サポート事例 2

パソボラでの打ち合わせ 依頼例

依頼
坂戸市社会福祉協議会 ●●様

※この度は、パソコンボランティアを紹介して下さって有難うございます。 さっそくですが、先日おっしゃっていた件です。

  • 機  種 : 富士通・FMV・BIBLO・ウィンドーズ95
  • 使用目的 : 自分のホームページをつくりたい。作曲などしてみたい。

※将来パソコンをやってみたいという人は数人います。 でも現在パソコンを持っている人が一人で、それも初歩的なこともわからない状態です。機器の取扱い等一から教えて貰いたいと思います。

※第1回の講習予定ですが、15日(火)・16日(水)のいずれかの日を選んでお願いします。 時間は午後1時30分より

※決まり次第、○○○○または△△△△まで連絡ください。(電話番号は上記の通り)

※いろいろお世話になりますが宜しくお願いします。

返信
○○○○様、△△△△様

初めまして。 ●●さんより「パソコンボランティア」の件で依頼を受けました坂戸市▲▲町の□□といいます。

さて、今回の依頼の件ですが、9月15日(火)なら予定が入っておりませんので行くことが出来ると思います。 質問ですが、お邪魔できる人数に制限はあるでしょうか。

今回の皆様からの要望として分かっているのは、FAXの中に記されてあった、
  • 機  種 : 富士通・FMV・BIBLO・ウィンドーズ95
  • 使用目的 : 自分のホームページをつくりたい。作曲などしてみたい。
  • 機器の取扱い等一から教えて貰いたいと思います。
までですが、「ホームページをつくりたい」ということはインターネットをするということになりますが、 皆様が自由に使うことができる電話回線は在るのでしょうか。 また、電話回線とコンピュータを繋ぐモデムの用意はあるのでしょうか。 それ以前に、コンピュータは梱包から出してセッティングが済んでいるのでしょうか。 それとも、今回はセッティングも含めた「パソコンボランティア」の依頼でしょうか?

また、「作曲をしたい」ということであれば、作曲のソフトや音源が必要となりますが、その用意はあるのでしょうか。 FMVは、多くのソフトが始めからコンピュータの中に導入してある機種ですから、ある程度のものは入っていると思います。 もっとも、どういったソフトを導入すればいいかの相談から始めるのであれば、これからの話となりますが。

「パソコンボランティア」においては、実作業に取り掛かる以前の、事前の打ち合わせが肝心なのです。 当日まで余り時間はありませんが、出来るだけ用意を整えてから訪れたいと思いますので、 質問へのお答えをお願いします。

もし、“何を質問されているのか”からして分からないということもあると思います。 そのようなときには、ご遠慮なく「どんなことを質問されているのか分からない」とお知らせください。

では、ご連絡をお待ちしております。

ひとこと
「パソコンボランティア」で肝心なのは、実際にうかがって作業に取り掛かる前に、 依頼者と打ち合わせをして、 依頼者が希望している内容やパソコンを操作している環境を具体的につかんでおくことです。 スムーズなパソボラの秘訣は、事前の連絡・調整にかかっていると言っても過言ではありません。 万全を期したつもりでいても抜けは必ずあるものですし、その場になって出される追加の希望もあるものです。 それが事前にわかっていれば、いろいろと調べておくことが出来ますし、必要なものの用意も出来ます。