[sakado-me:00432] [報告]デジカメミニ勉強会

パソボラのみなさま

綿貫正枝です。
きょうのデジカメミニ勉強会の報告です。

日時:7月16日(水)午前9時30分ー正午
場所:コミセン2階会議室
参加者:10人
 稲川さん、岡部さん、大山さん、近藤さん、佐東さん、
重田さん、田中さん、長谷川さん、横須賀さん、綿貫。
内容:
 講師は近藤さん。用意してきたテキストを使っての勉強でした。

「リサイズ」
○デジカメでは大きく写して、目的に適したサイズにリサイズするのが基本。
小さく写したものから大きなサイズにはしない。
○画素数(dot)をリサイズ時はピクセル(pixel)の単位と数える。
○解像度(dpi)を使ってのリサイズ。

「写真の構図って?」
○基本は、三分割法、シンメトリー、三角配置、縦配置横配置、
曲線と対角線の構図、被写体を見る角度の違いによる構図などがある。

説明文はやたらと難しくってみんな頭をひねってしまいましたが、
近藤さんのパソコンを囲んで、例えの写真を見ながらの話には
わかりやすかったです。
「何を撮るのか、はっきりさせることが一番ですよ。」
見慣れた景色でも、写し方(構図)をたえず考えているとの話には、
日ごろの努力が大切!と思いました。
旅の車窓からボーと見ているだけの私には、刺激のお言葉でした。
「たくさん写して試して見てください。」
ということから、9月の勉強会時にみんなで写真を一枚ずつ(A4に印刷)
持ち寄ることになりました。
きょう勉強したことの実践です。
どんな写真が集合するのか、楽しみです。

*「自宅の窓からの雪景色」の写真寒さより暖かさを感じて、
いいなぁと思いました。
*鶴ヶ島の田中さんがパソボラとデジカメミニ勉強会に入会されました。
*8月はお休み、次回は9月です。

以上

------------------------------------------------------