[sakado:08033] 【報告】パソボラ入門勉強会(5/11)の報告

坂戸パソボラの皆さん、nyumonMLのみなさん、須田です。

5月11日(日)パソボラ入門勉強会が行われましたので、報告します。
ご報告が遅くなってしまい、すみませんでした。


パソボラ入門勉強会の報告 日時:5月11日(日)

○デージー坂戸と合同勉強会
  時間:午後1時〜2時
  場所:ボランティアビューロー
  講師:岩渕正樹
  参加者:杉田直枝、町田健治、重田芳男、松本健児、稲川昭子、
      佐東和子、市丸繁喜夫妻、横須賀文子、近藤尚之、岩城裕子、
      須田正子、櫻井宏明、吉田有紀子、岡本寿江、中川和平
      デージー坂戸の皆さん
  岩渕さんの講義で、視覚障害をもつということはどういう
  ことなのかを学びました。
  デージーや音声を使っている立場から、ゆっこさん、市丸さんご夫妻、
  杉田さんの意見を聞くことができ参考になりました。

○入門勉強会の今後について話し合い
  時間:午後2時40分〜4時
  場所:勤労福祉センター相談室
  参加者:岩渕正樹、町田健治、重田芳男、稲川昭子、横須賀文子、
      近藤尚之、岩城裕子、須田正子
  意見交換をしながら今後の進め方について話し合いました。

・「パソボラ入門勉強会」として継続していく。
・例会の午後1時から、ビューローで行う。
  13:00〜14:00 町田さんのテキストで計画性をもって学ぶ。
  14:00〜14:15 休憩
  14:15〜15:00 疑問・質問・困っていること等、会員同士で考えあう。
・特定の講師による講義ではなく、テキストに基づいて講座生が交替で
  勉強会を進める。
・岩渕さんや町田さんに頼り切らないで、なるべく会員同士で学び合う。
・以前に学習した内容を復習したり、XPに対応出来るよう学んでいく。
・分からないことは、岩渕さん、町田さんに助け船をお願いします。
・出欠の返信は、例会出欠と同時に返信フォーマットを流してもらい、
  例会返信と同様にsakado-xpMLに返信する。
・質問や解決したことなどの報告はsakadoMLに送信する。
・出欠の返信や質問などがsakadoML、sakado-xpMLに移っても、
  nyumonMLは、しばらく残して様子をみる。

テキストは、以前のサポート入門講座で学んだものにWinXP対応を
盛り込み、町田さんが作成してくださいます。
準備期間が必要ですので、町田さんのテキストを学ぶのは7月の勉強会
からになります。
町田さん、よろしくお願いいたします。
6月のパソボラ入門勉強会は別メニューとなります。

----------------
補足や訂正がありましたら、よろしくお願いします。

----------------------------------------