【区分  】: サポート
【活動日】: 2004年03月18日
【時間  】: 13時30分〜15時45分頃
【場所  】: であいの会ぽてと
【件名  】: サポート報告:IBMノートによる無線LANのテスト
【報告者】: 稲川
【参加者】: 岩渕、稲川

【内容】:

 IBMノートによる無線LANのテスト 
パソボラ所有のLANカード「Corega WIRELESS pcc-11」

【決定事項】 :

 1.エアーステーションの方ではIBMノートのLANカード「WIRELESS LAN PCC-11」は認識されているが繋がらない。
 2.Coregaのテクニカルサポートへ電話する。 
  一時的に動作しなくなる場合に該当している場合は、LANカードのアップデートをして置いた方がよいとのこと。
  パソボラ所有の「Corega pcc-11」のLANカードの最終アップデート日付は2001/11/15だったが、その以後、
  視覚講座で使っていたのでこれには該当しない。
 3.Corega のホームページのサポート情報から、
  あさひネットのからの質問に、CoregaのLANカードでは標準では接続できないものがある報告があった。
 4.プロバイダーのplalaでは、Corega PC-11の型番については、動作確認の報告がなかった。
 5.このことによりLANカードはプロバイダーにも絡むと言うことが分かった。
 6.結果「Corega WIRELESS pcc-11」の型番ではフリースポットに対応できなかった。
 7.他のメーカーのLANカードをお持ちの方には、ESS ID:FREESPOT を用いてぽてとで
   接続のお試しをお願いしたいと思います。
 
【課題】 :
 「無線カードによっては、フリースポットでは使用できないものがあります」を明記して、
  フリースポットの開設のお知らせとする。 

【感想】 :
 設定その他難しいことが多かったので、岩渕さん、佐々木さん、補足、訂正などよろしくお願いたします。

であいの会から。
去年の秋にパソコンの寄贈を受けてから半年経ちましたが、地域のみなさまにも活用できるようにと、
ようやくフリースポットの開設にこぎつけました。
パソボラのみなさにはいろいろとご支援、アドバイス等ご協力を頂きありがとうございました。
今後ともみなさま方のご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 

─────────────────────────────
 20040323