【区分】  : 例会報告
【活動日】: 2005年3月6日
【時間】  : 10時〜12時30分
【場所】  : ボランティアビューロ
【件名】  : 3月度例会報告
【報告者】: 岩渕 キリカ
【参加者】: 松本健児  酒井親人  広沢郁夫  佐東和子  綿貫正枝  近藤尚之  
            吉田有紀子  林隆子  稲川昭子  秋吉敏子  岡本寿江  杉田ガイド
            西沢典子  高原蘭堂  杉田直枝  太田広志  岩渕キリカ  岩渕正樹  村田喜一 
            以上19名

【内容】:
 2005年3月6日【3月例会】報告
  司会 : 村田喜一
  書記 : 岩渕キリカ

[1] 参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)
    下段を参照

[2] 2月例会以降の取り組みの簡単な報告(議題掲載なら日程のみ)

    ・2月5日(土曜)14時 ボラ連定例会(佐東)
      横須加、佐東が参加。来年は西沢さん大山さんです。
      詳しくは報告メール参照。

    ・2月13日(日曜)13時 デイジー坂戸勉強会(岡本)
      13日は来年度の係決めをしました。詳細は別メールが流れると思います。
      16日は荒野の泉の構成をしました。

    ・2月13日(日曜)10時 視覚フォロー講座(岩渕)
      10名の参加がありました。3月もやりますのでご参加ください。

    ・2月16日(水曜)9時半 デジカメミニ勉強会(綿貫)
      岡部さん宅でやりました。来年度の計画などをたてました。

    ・2月17日(木曜)9時半 デイジー坂戸勉強会(岡本)
      上記参照

    ・2月19日(土曜)〜20日 埼玉県パソボラ講座(吉田)
      20日に近藤さんと参加してきました。大勢の参加がありました。
      復習もできましたし、肢体不自由の方が音声で入力するなど、パソボラを
      やっていく上で意義のある時間だったと思います。

    ・2月23日(水曜)10時 ホームページ勉強会(稲川)
      宿題の答え会わせなどを行ないました。詳しくは報告メール参照。

[3] 3月例会以降の取り組みアピール(議題掲載なら日程のみ)

    ・3月6日(日曜)13時 パソボラ入門勉強会(ビューロー:岩渕)
      本日やります。質問が事前に出ていますのでそれに答えて行きます。
      近藤さんがネットで購入したフォトショップを、パソボラとして購入
      することになりました。

    ・3月13日(日曜)13時 デイジー坂戸勉強会(ビューロー:岡本)
      荒野の泉の構成が終われば表紙を印刷して使い方の勉強をして完成させます。
      次は数え方の本というのを勉強がてらやりたいと思います。4月以降の取り組みも
      つめていきたいと思います。

    ・3月16日(水曜)9時半 デジカメミニ勉強会(サンビレッジ坂戸:綿貫)
      サンビレッジでやります。レタッチの三回目をやります。

    ・3月17日(木曜)9時半 デイジー坂戸勉強会(ビューロー:岡本)
      上記参照

    ・3月20日(日曜)10時  視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島:岩渕)
      上記参照

    ・3月23日(水曜) 9時半 ホームページ勉強会(コミセン2階:近藤)
      一年会の反省などを行ないます。

    ・3月24日(木曜) 9時半 社協ボランティアサロン(ビューロー:岩渕)
      今度の会で一応担当が終わります。ご協力ありがとうございます。

    ・4月3日(土曜)14時  ボラ連4月定例会(ビューロー:岩渕)
      引き継ぎをやります。今年度の担当者さんお疲れ様でした。

    ・4月4日(日曜)10時  4月例会&05年度総会(議題4・5)
      下記参照

    ・4月4日(日曜)昼から お花見交流会(さかど療護園の桜の下:綿貫)
      例年通りお天気ならやります。

[4] 来年度の視覚講座について(横須賀)
    反省・課題をメールで募ったところ10通ほど返信がありました。
    視覚のメンバーは形にするしないは別としてそれぞれ思ったことがあると思います。
    メール内には来年もやりましょうという意見ばかりでした。講座継続希望の方には
    是非その先のことを考えていただきたいです。そして視覚障害者の方にもその人しか
    できないことをやっていただきたいと思います。
    年々実際に動く方が減っているのでみなさんの協力をお願いします。一人一人の
    声はとても大きな力です。やりたい気持ちを行動に移していってください。
    意見はメールにまとめたいと思います。


[5] 来年度のイベント開催・イベント参加について(村田)
    1月にイベントチームに関わった人にアンケートをメールし、その結果を集計
    しました。来年度の活動に生かせればと思います。詳細は報告メールをご覧ください。


[6] 今月スペシャル「会則を考える」(近藤)
    会則の「はじめに」の部分など書いてあることの順序を変えたいことがあります。
    会則の前に、「はじめに」部分で姿勢などを書いていろんな人に読んでもらいたい。
    メールなどで意見交換を行ない総会時に決定となりました。

[7] 各担当からの報告やアピール(行ないたい担当者さんヨロシク)

会計から
    メール会員の方にも継続意思などを確認していきたいと思います。
    返事のない方に関しては継続にしていきたいと思います。

県パソボラから
    県パソボラ講座に参加した人は3月10日からボランティア保険に入っている方に
    ついては活動出来ることになりました。派遣方法などについては係の人に事前報告が
    必要です。

デジカメミニ勉強会から
    来年度の予算申請があり、会計さんからOKが出ました。

林さんから
    質問がありました。午後の勉強会で解決します。

バリアフリーセミナーから
    来年度の提案がありました。詳細はメールにて。


[8] 4月例会&05年度総会の司会と書記を選出
    決定事項参照
 

【決定事項】:
    ・近藤さんからフォトショップをパソボラとして購入することになりました。
    ・4月例会&05年度総会の司会は鵜沢やす子さん、書記は太田広志さんです。

【課題】:
    ・「会則を考える」の継続協議 

【感想】:
    突然の書記依頼だったので事前準備を何もしておらず…、その上2月例会以降の
    取り組みの最後でワードが吹っ飛び……、さらにパソコンからデーターを取り出す
    のが中々上手くいかず………焦りまくった半日でした。

    近況報告など、頭と指の記憶を頼りに復元したので間違いも多いと思いますが、
    慌てまくったんだなと思ってやってください。

    書記も司会も、事前準備や心の準備がありますので、都合がつかない場合は依頼を
    受けた方が責任を持って他の方にバトンタッチしていただけるとありがたいなと
    つくづく思った半日でした。

    最後に、例会から1週間遅れの報告になってしまいすみません。
 
【参加者の近況報告】
酒井親人
    1月までの忙しさからやっと抜けられました。2月は半分くらい
    出張していました。雪にたくさん見舞われて大変でした。

広沢郁夫
    息子のサッカーが中止になったので参加です。
    楽々フォンを手に入れました。

佐東和子
    雪に見舞われてプールが中止になってしまいました。

綿貫正枝
    ずうっと風邪を引いていました。今年の風邪はのどにくるので
    苦しかったです。

近藤尚之
    4月に引っ越しをするのですがどうもADSLがきていない場所のようなので、
    アナログ回線に戻らなければいけないのかとちょっと困っています。
    パソボラは来年度も参加することに決めました。

吉田有紀子
    今日は寒いのですが今年度最後なので参加しました。

林隆子
    ちょこちょこといろんなことを教えています。

稲川昭子
    やっと拡大が一段落しました。パソボラに取りかかろうと思います。

秋吉敏子
    拡大が一段落しました。雨の中を自転車で帰ったら風邪を引いて
    しまったようです。

岡本寿江
    上司が水疱瘡になってしまいました。私はもうかかっていることを
    確認したので安心ですが、私からもらわないように注意してください。

杉田さんのガイドさん
    みなさんの笑顔を見に来ました。

西沢典子
    合唱のOB会に行ってきました。私は古株の方だったですが歌いたい
    気持ちが高まりました。

高原蘭堂
    ネットのオセロにはまっています。

杉田直枝
    江戸東京博物館で「東京大空襲を忘れない」のイベントに歌いに行きます。
    よかったら来てください。

太田広志
    1月のフォロー講座で入会しました。志木に住んでいるので、
    ふじみ野の福田さんの所に先週サポートに行きました。

岩渕キリカ
    今までより1時間早く起きてお弁当を作っています。

岩渕正樹
    今まで以上に家事全般をやっています。
    一食5品をめざすのは少し大変です。

村田喜一
    去年60才になったので、今年は楽できるかと思ったのですが、来年も
    フルで働くことになってしまいました。日曜日の力仕事はお手伝いできると
    思います。

─────────────────────────────