【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2005年11月6日
【時間  】: 10時〜12時30分
【場所  】: ビューロー
【件名  】: 11月度例会報告
【報告者】: 岩渕 キリカ
【参加者】: 秋吉敏子  稲川昭子  岩城裕子  岩渕キリカ  岩渕正樹  大石信孝  岡本寿江
            岸和田篤  工藤孝子  佐東和子  菅原由紀子  須田正子  松本健児  全13名 

【内容】:

[1] 参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)
    下段近況報告参照

[2] 10月例会以降の取り組みの簡単な報告(議題掲載なら日程のみ)
 1. 10月16日(日曜)  福祉であいの広場(稲川)
    報告はメーリングリストで寄せられた意見を見て頂ければいいと思います。
    飾りを事前に決めておかなかったのは反省点です。若い人がきてくれたおかげで
    雰囲気が明るくなりよかったです。自主的な参加は嬉しいです。

 2. 10月16日(日曜)  視覚フォロー講座(岩渕)
    サポーターが少なかったのですが、前に覚えたことを教えあえることが
    出来ていい雰囲気になっています。それでもパソボラからの参加が少ないのは
    寂しいので勉強したい方はどうぞ参加してください。

 3. 10月19日(水曜)  デジカメミニ勉強会(佐東)
    近藤講師の自宅でやりました。発表の写真を印刷するのにプリンターを
    使わせて頂くためです。

 4. 10月20日(木曜)  デイジー坂戸勉強会(岡本)
    盲学校の依頼図書を作るにあたり、読み方の約束を確認して、音訳を初めています。
    今回は出来た分から先生に送ろうとなったのですが相手の環境が整ってなくて、
    やっと環境がそろったら今度は不具合がでてしまって、ただ今混乱しています。
    なかなかうまく伝わらず困っていますのでパソボラの力を借りたいと思います。

 4. 10月26日(水曜)  ホームページ勉強会(須田)
    参加者は4人で少なかったのですが、仲良くやりました。講師の近藤さんは
    休みだったのですが、近藤さん宅とビューロとでメールをやりとりしたり
    いい勉強になりました。

 5. 10月2日(日曜)  10月例会・バーベキュー交流会
    ご協力ありがとうございました。晴天に恵まれすぎてひからびそうになりましたが
    楽しむことが出来てよかったです。来年はどうなるかわかりませんが、今年は上手く
    いって良かったです。


[3] 11月例会以降の取り組みアピール(議題掲載なら日程のみ)
 1. 11月 6日(日曜)13時  パソボラ入門勉強会(ビューロー:須田)
    稲川さんの質問の解明とパソボラの備品の確認をします。
    午後にお客さんがみえるのでそちらの方のサポートの第1歩を
    踏み出したいと思います。

 2. 11月16日(水曜) 9時半  デジカメミニ勉強会(野外撮影会:佐東)
    森林公園に野外撮影会を計画しています。
    お知らせは全体のメーリングリストに流します。

 3. 11月17日(木曜) 9時半  デイジー坂戸勉強会(ビューロー:岡本)
    盲学校の依頼図書の編集の打ち合わせと各自の課題をやります。

 4. 11月20日(日曜)10時  視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島:岩渕)
    またやります。初めての参加者も毎回いるので自分も勉強したいと言う人は
    是非参加してください。

 5. 11月23日?(水曜)9時半  ホームページ勉強会(コミセン2F:須田)
    祭日なので日にちをずらそうかとなったのですが変更なしでやります。


[4]「会員へのサポート」報告についての意見交換(岩渕)
    (以下のメールをご参照ください)
    [sakado:10265] Re: サポート報告について
    [sakado:10272] Re: サポート報告について
    [sakado:10275] Re: サポート報告について
    [sakado:10283] Re: サポート報告について

    ・サポートする時は初めに何を今日やるのかを文章にして確認する。
    ・終わりに何が出来たのか文章にして確認する。
    ・経過がわかればメモ程度でもいいから書く。
    ・感想を書く。
    ・誰が書くかを決める。
    ・確認する時間を取ることを共通認識にすることが出来ればいい。
        という流れが出始めたところで時間の都合もあり今回の話し合いは
        終わりになりました。次回例会でも話し合いを継続しようということに
        なりました。

[5] 今月スペシャル「らくらくマウスを試してみよう」(稲川)
    時間がとても延びてしまったので、一旦例会を閉じた後にそれぞれ
    楽しく触ってみました。

[6] その他、報告やアピール(行ないたいかた、事前案内よろしく)
 1. 必要なものについては、その場で確認・承認・スタートを!

 2. 年間計画について
    フォロー講座とであいの広場が重なったのと、11月例会と埼玉障害者まつりが
    重なったのはもったいない。来年はずらせるように考えてみてはどうか。
    という意見がでました。時間が延びてしまったので、来月の議題で取り上げる
    ことになりました。

 3. 視覚講座のテキストをデイジー化するにあたっていろんな人の目に
    触れたことで発見がありました。こういう機会をもっととりたいと言う
    意見がありました。

[7] 12月例会の司会と書記を選出
    司会 : 松本健児
    書記 : 岩渕キリカ
 
【決定事項】:
・「会員へのサポート」報告については来月も話し合いを継続する。
・年間計画については12月例会で話し合う。 

【課題】:
 / 

【感想】:
 「会員へのサポート」報告についてはたくさんの貴重な意見が出ていました。
いい話し合いだったと思います。なお意見については別メールで流しますので
興味のある方はご覧ください。

【近況報告】:
岩渕正樹
    久しぶりにサポートをして、サポートのあり方なんてものを考えました。
    なんだか創作意欲があふれています。なかなか時間をとれませんが。
    映画はまだまだ見ています。

岩渕キリカ
    会社代表で行った海外から無事に帰ってきました。日程はかなりハード
    だったのですが、シンガポールの工場見学の時に普段検査している品物が
    どういう風に使われているかが見れてとても良かったです。

岩城裕子
    なかなか来ることが出来ずすみません。

稲川昭子
    10月は息子の手伝いなどで筑波に何度も行ったので忙しかったです。

工藤孝子
    メールの中でよくわからない言葉が飛び交っていますが、岸和田さんが
    帰ってきた時に参加してるということは本当に全国ネットなんですね。

佐東和子
    11月2日に軽井沢にきれいな紅葉を見に行きました

岸和田篤
    1年ぶりに例会に参加しました。先週からこちらで仕事をしています。
    茨城は魚がおいしく今は牡蠣がおいしいです。

岡本寿江
    ちょっとぎっくり腰になってしまいました。運動します。

須田正子
    いつも忙しく楽しい日々を送っています。わかばウォーク内の市民活動推進
    センターでおこなわれた「参加と協働を考えるサロンin鶴ヶ島」で、行政
    ・社協・市民からの話を聞きましたが、興味深い内容でした。
    終了後に、主催者である「協働→参加のまちづくり市民研究会」の長岡さんから、
    埼玉県での市民主導のウェブアクセシビリティ推進についてもお聞きし、
    坂戸パソボラのみなさんにもよろしくと言われました。
    埼玉県ウェブアクセシビリティ推進連絡会を知りたい方はこちらをどうぞ。
    http://www.saitama-web.net/

大石信孝
    長い間休んでしまいました。調子を崩しやすいので夏はだめでした。
    長年つきあいのあった友人がなくなり気が落ち込んでいました。
    お墓参りに兄弟そろって行きました。

松本健児
    親知らずの件で騒がしてしまいました。全部抜いて抜糸もすんで
    ようやく堅いものを食べられるようになりました。

秋吉敏子
    やっと声がまともにでるようになりました。
    同窓会に参加してきました。

菅原由紀子
    昨日25周年朗読会が無事に終わりました。直前のマイクの故障が
    ハプニングでしたが結果的には肉声がよかったみたいです。
    前の日に腰を痛めてしまい大変でしたがなんとか乗り越えられました。
─────────────────────────────
20051126