【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2006年07月16日
【時間  】: 10時から16時00分
【場所  】: デイケア鶴ヶ島
【件名  】: 2006年視覚講座 7月 2日目
【報告者】: 太田広志
【参加者】: 合計 18名(受講生 6名、講師、サポータ:12名)

受講者
  広沢、吉田より子、榎本、他会員外3名

講師、サポータ
  岩渕、太田、田山、宇佐美、山道、菅原、石田、工藤、
  吉田 有紀子、近藤、酒井、野口(鶴ヶ島パソボラ)

【内容】:
 テキストにしたがって、メール、インターネットの利用方法について説明を実施した。

●[3.メールの体験](講師:宇佐美)(助手:石田、太田)

メールにより、他の人とやり取りができる。そのやり方を以下のように体験した。

1.メールの概要
2.MMメール
3.受信
4.返信
5.全員に返信
6.新規作成

[講義の補足と質問・回答]

質問:
  自分のもってきたパソコンでデイケア鶴ヶ島でのメールができるか。
回答:
  デイケアでメールができるように設定をすればできるが、
  その設定には時間がかかるため、この講座の中ではできない。
  フォロー講座などでは設定でき、メールの操作が可能である。

補足:
  MMメール携帯では、本文のところにいるときには、
  Ctrl+上下矢印 で前のメール、次のメール と切り替えができる。

補足:
  メールの送信前に受信をする必要がある場合がある。
  そのため、送信前に受信をする、「POP berfore SMTP」というものがある。
  それを設定するには、メニューからメールのアカウント設定を開き、
  送信受信の中にある設定をすることで設定可能である。

補足:
  送受信はしないほうがよい。なぜならば、
  送信、受信どちらをしているかを明確にしたほうが、
  問題が発生したときに解決しやすいからである。

補足:
  起動時は受信しないほうがよい。なぜならば、
  インターネットにつながっていないときには、
  過去にもらったメールを見るだけでも、エラーが発生するからである。


●[デイジーの紹介](菅原)
デイジーにより、これまでテープで聞いていたものをCDにまとめることができる。
さらに、頭だしが簡単にできるため、聞きたいところだけ読むことも簡単である。

1.デイジーの紹介
2.デイジーのデモ

●[4.インターネットの体験](講師:太田)
ここでは、インターネットといっているが、ホームページなどのことを指している。
インターネットでは、自分の探している情報を自分で探すことができる。
テレビでは情報がくるのをまつ必要があるが、逆に自分でとりにいくことができる。
以下の手順で、検索して情報を見つけることを体験した。

1.インターネットの経験者はどのように使っているか?
2.ブラウザをつかってのインターネットの閲覧
3.インターネットの検索

●[2日間の感想]
1.受講生の感想

・熱心に親切にしてもらえてありがとうございました。
・ガイドで一緒にきました。今後もよろしくお願いします。
・入門講座といわれていたが、収穫が多くてよかった。
・リラックスできて最高でした。
・この年齢でパソコンができるようになり、うれしくなりました。
・はじめてこのようなものを受けてみました。目をとじたら眠くなってしまいました。
・アットホームの雰囲気でできてよかった。頭が固くなっているが。
  在宅で家の中にいるかたもまだ多くいるので、
  こういう会に参加していただき、世界を広げてもらいたい。


2.講師・サポーターの感想
・皆さんある程度なれていて楽しくできました。
・くればいいことがいつもある。講座で使っているソフトはいつもは使わないけれど、
  それでも収穫があります。来年は、特に予算が非常に厳しいので、よろしくお願いします。
・交流ができてよかった。視覚障害者ではなくてはできないことがある。
  F,Jの見つけ方(スペースの両端)という発見があった。
・この講座で読み書きができたと思う。読み書きで世界が通じると思う。
・新鮮な気持ちで楽しく参加することができた。
  1つでも2つでも新しいことを習得できることができてよい。
・文字入力からインターネットまで、広い範囲でやった。
  忘れていたキー操作も思い出すことができた。講座で学んだことを忘れないで、役立ててください。
・サポーターということで参加したが、あまり仕事らしい仕事ができなかった。
  点字入力のところではお手伝いができた。
・参加予定ではなかったが、急に参加しました(パン持参)。
  Blogができるなどの、インターネットの使い方がかわってきているので、
  新しいことにどんどん参加できるとよいと思います。
・いろいろご馳走様でした。デイジーの説明デビューをしました!

●[最後に](岩渕) 
  テキストを作っていたが、書いていないことがいくつかあった。気がついたところがあったら、
  お知らせいただければと思います。
  みんなの意見で成長しますので、みなさんよろしくお願いします。
  「CTRLキーを2回押す」というのをどこに書いてあったかどのようにしったのか ということがある。
  第三日曜にデイケア鶴ヶ島でフォロー講座をしているので、もっと詳しくできるので、
  9月からのフォロー講座をしているので、ぜひともおいでください。
  身近の人と一緒に勉強するのがよいと思いますので、是非
とも。

【決定事項】:
 /

【課題】:
 /

【感想】:
 この講座は、当日参加できなかったかたがたにも多大なご協力をいただきありがとうございまいした。
また、2日間参加された講師、サポータ、受講生のみなさん お疲れ様でした。
また、8月も忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

─────────────────────────────
20060717