【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2007年01月21日
【時間  】: 10時から15時30分
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚講座1月フォロー講座
【報告者】: 太田広志
【参加者】: 秋山敏江、岩渕正樹、荻野栄子、本郷佐智子、石田名奈江とウラニア 、
            太田広志、酒井 親人、伊原 芳樹(ITSC)、松岡(鶴ヶ島パソボラ)

【内容】:
 今日やってみたいこと、解決したいことをそれぞれから。

■課題1 去年の12月の残り。インターネットでニュースを聞くやり方をしる。

●結果 ニューストゥスピーチの使い方
次回以降確認する。
メールの使い方がメインなので、課題2以降を優先する。

■課題2 メールを送信した人をアドレス帳に登録したい

●結果
メールのソフトはMM Mail2。
メールを開き、Alt → 右矢印 →メール→差出人をアドレス帳に登録→エンター
でできた。
MM Mail2で、文中の一部を選択して、アドレス帳に登録できるか、不明。

■課題3 [sakado:11822] メリークリスマスなプレゼント(岩渕さん作) にある、
「使って便利なショートカットキー」
http://www.minikuru.net/psv/data/sc-key.htm
の「戻る」 (Ctrl+Z)をすると、ホームページリーダの文字が大きくなりすぎる。

●結果
ホームページリーダではCtrl+Zは、ページの表示拡大のショートカットキーなので、
メモ帳のショートカットと同じようにすると画面が
しらない間に文字が大きくなってしまう。
プログラムごとに、いろいろなショートカットがあるので、注意が必要。

■課題5 メールにあるURLをF5であけるといつもどおり読んでくれない。
お気に入りに入れると読んでくれるが、思うとおりには読んでくれない。
読んでくれないホームページがあり、どうにか読み上げたい。

●結果
My Mailから開くときには、標準のブラウザが起動される。
いつも、ホームページリーダで読んでいるので、そのようにしたい。
このパソコンでは、インターネットエクスプローラが起動しているので、
標準のブラウザを変更する必要がある。
そのため、以下のような設定が必要である。
ホームページリーダその他の設定 HPRを標準設定のブラウザかどうか検査する にする。

■課題7 MM Mail2からホームページいくのにはどうしたらよいか?

●結果
マニュアルには、アドレスのあるところで、F2と書いてあるが、
メールの編集画面の場合は、Ctrl+F2を押さなければならない。

■課題8 MM Mail2のメニューなどが二重に読み上げられる

●結果
ホームページリーダに付属しているデスクトップリーダが起動している。
(デスクトップリーダは、PC Talkerと同じようなもの)
スタートアップに入っていなくても、ホームページリーダ3.0.4を起動すると、
自動的にデスクトップリーダが起動する。

このデスクトップリーダを停止をするには、Ctrl+Alt+Xのショートカットを利用できる。
しかし、このショートカットキーは、
PC Talkerのクリップボード自動読み上げの停止と一緒だった。
そのため、このショートカットキーを手動で変更するか、
デスクトップリーダを削除する必要があるかもしれない。
(次回デスクトップリーダが動かないようにしたい)

■課題9 ホームページリーダでURLを開く方法は?
ラジオなどで読み上げら得るホームページのアドレスを直接入れてページを読みたい。

●結果
ファイルメニューの開くで、アドレスを入力すればよい。
Altキーを押して、ファイル → 開く
インターネットエクスプローラとは違うので注意。


【決定事項】:
 /

【課題】:
・次回、ニュースを読むツールを使えるようにする。
・次回、デスクトップリーダをとめて、PC Talkerと二重に読み上げないようにする。

【感想】:
 きょうは、メール、ホームページの読み方を中心にみんなで勉強しました。
みなさん、メールの送受信はほとんど問題ないように思います。
みなさんのレベルアップを感じました。

─────────────────────────────
20070121