【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2007年03月18日
【時間  】: 10時から15時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚講座3月フォロー講座
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 22名
            秋山、石田、稲川、岩渕、宇佐美、太田、荻野、小林、近藤、酒井、
            杉田、林  、広沢、山道、横須賀、横田、吉田より子、
            荻野しょうこ、井原(メール会員)、松岡(鶴ヶ島)、田口、長岡

【内容】:
 
■課題1 インターネットでニュースを聞く

●結果 
ニュース to Speechというものがある。
次のページからニュースto Speech最新版 を取得して、インストールする。
http://www.geocities.jp/katsuragi_nori/news2speech/

矢印キーだけで、いろいろなニュースを読める。

■課題2 資料を作って配布したい。ワードははいっていない。

●結果
ワード2003は、PC Talkerで読み上げがない。
Open Officeというフリーのソフトで読み上げできるかを確認。
Windowsのワードパッドを使うと、文字を大きくしたり、することはできる。
ワードパッドをスクリーンリーダで利用できるかを確認した。
フォントの変更などの基本的な機能は可能。
行間の設定など細かいものはできないが、
町内会の案内程度であれば、問題ないのではないか。

■課題3 POP before SMTPの設定にしたときにエラーが表示する

●結果 
メール受信できるのか を確認する。
メールが受信できていなければ、受信のときのエラー。
これは、プロバイダにあるのではないか?

■課題4 エラー10、25がでてくることがある解決方法

●結果 次回、おさらいする。

■課題5 Reply-Toなどについて

●結果 次回、おさらいする。

■課題6 パソコンでCDを再生したい

●結果 
マイコンピュータからCDドライブを選択して、
アプリケーションキーからプロパティを選択し、
自動再生の設定内容を変更することで、やることを選べる。

■課題7 無線LANの設定がわからない

●結果 
ルータとカードの設定をした。
有線のルータとしては動いている。
Baffalo の機器とのこと。
ここではわからないので、再度確認のうえ、
不明なところはメーカーに問い合わせるのがよい。

■課題8 ノートパソコンの電源がどこにあるのかわからない

●結果 大型キーボードを購入している。
ふたは何とかあく。
現在は、ふたを閉じてスリープモードにしている。
数ヶ月間はスリープモードにしている。

ノートパソコン型番:TOSHIBA AX940LS

再起動は、Windowsキーから実施できるので、
それでやるようにすれば、問題がおきたときに対応できる。


■課題9 パソコン購入の相談をしたい

●結果
現在、見積もりの依頼をしている。
川越市からでる支援費でソフトの購入の補助ができる。
PCトーカー、マイメール、ボイスサーフィンをお勧めしている。
ホームページリーダも一緒にお勧めしている。

販売店のサポート範囲を確認しておくべき。

いろいろな選択ができる。
・アメディア
・テクノツール
・ヤマダデンキ

支援費で買いたいということを事前に伝えること。

■課題10 パソコン起動時にいらないものが起動している

●結果 
システム設定ユーティリティ(msconfig)が起動している。
「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない…」という
チェックボックスにチェックをしないと毎回起動してしまう。
ここにチェックをいれればよい。


【決定事項】:
 デジカメな下心もあって久しぶりにフォロー講座に参加した横須賀さんが、
宇佐美さんと今後の参加を指きりした (笑)

【課題】:
 インターネットをしているとき、ホームページリーダーと PC-Talkerの声の
ダブりが何とかならないかというのは、前々から出ている課題。そのたびに
町田さんの「声替わり」を使わせてもらってはどうかとアドバイスをするが、
肝心の町田さんからのOKがない状態が何年も続いている。

【感想】:
 荻野さんの「サポーターデビュー」に、みんなで拍手しました。視覚講座が
「助けて!から助け手へ」の場にもなっていることに参加するたび拍手です。
─────────────────────────────