【区分  】: サポート
【活動日】: 2006年6月22日
【時間  】: 14時30分〜16時30分
【場所  】: 依頼者宅
【件名  】: 第27回  メモリ増設、オペナビ練習ほか
【報告者】: 高野 稲川
【参加者】: 近藤 高野 稲川

【内容】:
 [今回の目的]
・メモリの増設
・オペナビの練習(メールの送信)

[対応内容]
1.メモリーの増設

前回のサポートでパソコンのメモリーを増設したほうがスムースにパソコンが使えることをOさんにお伝えしたところ、
その後Oさんからメモリー増設の希望が出たので、近藤さんがメモリーを手配して今回のサポート時に取り付けた。
(従来の256MBに512MBのメモリーを増設し768MBとなった)

2.Outlook Express キーボードの更新(「Alt + 左右カーソル」追加)

Outlook Expressで閲覧するメールを表示させた状態で、次のメールを表示させるには「Alt + 左右カーソル」で行うが、
オペナビにはこのキーが無いためNEC S木さんに稲川から対応をお願いしたところ、
S木さんが「Alt+←」「Alt+→」のキーを追加した「OE」キーボードを作成してくれた。

今回このキーボードファイルをオペナビの該当するキーボードファイルに上書きし「Alt+←」「Alt+→」のキーが追加された「OE」キーボードに更新した。
(オペナビでは各種キーの追加は容易にできるようになっているとのこと)

3.オペナビ練習(メールの送信)

メール送信の手順を確認しながら、Oさんが坂戸パソボラ宛にメールを作成し送信した。
しかし「OE」の設定の不備のためか実際には届いていなかった。
Oさんが自力で入力した文章は何処かに残っていると思うので次回確認したい。

文字の入力は大分スムースに行えるようになった。
スイッチは二種類(押しボタン式 右手人差し指使用)とレバー型マイクロスイッチ式(左手親指使用)が利用できるようになっているが、
そのときによって操作しやすい方を使っている。

今後、日常よく使用する語句の登録を行えば入力の効率化が図れると思われる。



【決定事項】:
 次回のサポート日は、7月5日(水)か6日(木)位を予定。
 

【課題】:
 / 

【感想】:
 / 

─────────────────────────────
20060625