【区分  】: サポート
【活動日】: 2007年1月14日
【時間  】: 15時00分〜16時30分
【場所  】: Oさん宅
【件名  】: 第38回  オペナビでメールを開く練習
【報告者】: 稲川
【参加者】: 稲川、庄司、工藤
 

【内容】:
 [今回の目的]
    初参加の工藤さんを交えてオペナビでメールを開く操作の復習をする。
  
[対応内容]
1.初参加の工藤さんに、最初のセットの順番や記録ノートがあることを
    伝えた。

1.課題になっていた
    オペナビを用いて肉声で意思表示をするための「音声録音」の具体化
    については、
    2月の4週あたりから、気管切開の手術に入る予定になっているので、
    近日中に新しいラジカセを購入し、録音は次回までには済ませておきたい
    とのことだった。
    
2.パソコンを起動したら、
    ネットワーク情報
    「igfxtray module プログラムが初めて実行されました。」
    の表示があり、ネットワーク情報とファイルの情報が出た。
    許可・禁止のどちらかを選ぶような指示だったが、
    判断が不明だったので画面を下ろした。

    次に
    「king soft AntiSpan 設定ウイザードを始めますの」の表示が出た。
    OKを選択した。

3.オペナビでメールを開く復習をして、本文を読み上げてみた。
    Oさんからは、読み上げの速度が速い、との感想があった。
    メールを開く手順も、オペナビのキーボードからマウスの操作を選んでいるが、
    最初からマウスの操作が出来るようになっていれば楽との感想もでた。

4.サポーター側もオペナビの操作の練習に間があったためか、
    スムースな対応ができなかった反省がある。
        
5.Oさんと鶴ヶ島社協との連携で、サポート時の駐車場の件については、
    近くの自治集会所の駐車場の使用の許可が降り、駐車カードを用いて
    駐車が可能になった。(4枚)
    今回は、コツがあるのか駐車場の鎖の囲いがとれなかったので、
    後日、集会所のほうに聞いてみることにした。
 

【決定事項】:
 次回サポート日程は1月26日金曜日、午後3時から。
 

【課題】:
 次回から音声の録音にとりかかる。 

【感想】:
 パソボラのメーリングにN.O.さんからの新年のご挨拶がうれしかった。
サポーターが増えて現場の様子を共有できれば尚うれしいと思う。(稲川)

初参加の感想
初めてのことなのでちょっと緊張しましたが、
N.O.さんが笑顔で迎えてくださったので、ちょっとだけ気分が楽になりました。
辛抱強く、根気よくオペナビを駆使しているN.O.さんに頭が下がりました。
パソコンはまだまだ初心者なので、裏方で出来ることがあれば、
これからもお手伝いさせて下さい。(工藤)

─────────────────────────────
20070115