【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2007年7月25日
【時間  】: 10時〜12時
【場所  】: 坂戸市民交流フロア
【件名  】: 7月勉強会報告
【報告者】: 菅原 由紀子
【参加者】: 9人
            稲川、大山、大石、金子&マシュー、木野、須田、菅原、福田、綿貫。

【内容】:
(1) テキスト(HTMLってなんだろう)に従って、綿貫さんの説明をききながら福田さんを中心に勉強。
    スタイルシートのソースの見方や、タグの種類について説明。

(2)金子さんのホームページのデーターの受け渡しをメモリースティックで。(保存に手間取った。)

(3)ハイパーエディットのインストールができなかった人は、次回までにネットでダウンロードしてみる。

(4)画像のリサイズさせるためのソフト(resize)、UPするためのソフト(ffftp)などについて、少し聞いた。(菅原)

(5)HTMLで書いたものがどう表示されるか、ビューで確認。(大石)
     <head>と<body>の内、<body>だけが表示されるのがわかった。

【決定事項】:
  次回も同じ場所、坂戸市民交流フロア(北坂戸)です。

【課題】:
  /

【感想】:
久しぶりの参加で浦島太郎状態。綿貫さんの説明が聞けて記憶がよみがえりました。
大石さんや福田さんの意欲に脱帽です。これから又よろしくお願いします。(菅原)

訂正、追加などもよろしく。 

金子さんのホームページの「コールファミリーの頁」が一応出来上がりUPしました。
これから金子さんに音声読み上げでの感想を伺いながら、使いやすい頁に仕上げていきたいと思います。(綿貫)

─────────────────────────────
20070729