【区分  】: サポート
【活動日】: 2007年6月30日
【時間  】: 16時30分から17時30分
【場所  】: さかど療護園パソコン室
【件名  】: NOD32アンチウイルスソフト体験版のインストール  その3
【報告者】: 清水 
【参加者】: 5人
            佐々木、宍倉、清水、猪鼻、町田。

【内容】:
    ・佐々木さん本人がフレッツ・ウィルスクリアをダウンロードして途中までインストールした。

    ・画面で、このままインストールしたら△マークで動かなくなるのではと言う指示がある。

    ・キングソフトと同様、ハードディスクの容量が少ないのでコンピュータが動かなくなるのではと
      心配し町田さんにサポートを依頼する。

    ・再度、町田さん、立会いのもとフレッツ・ウィルスクリアをインストールする。

    ・ハードディスクCドライブの容量が少なかったため、Dドライブへインストールした。(その入れ方も教わる)

    ・再起動したところ立ち上がりまで10分近くかかった。
      これでは駄目ということになり、加入してしまったフレッツ・ウィルスクリアを解約できないものだろうかと
      町田さんがNTTへ連絡してくれた。
      NTTのフレッツ・ウィルスクリアは、ウィルスバスタという事がわかった。
      日割り計算で解約できるとの事。フレッツ・ウィルスクリアをアンインストール削除した。

    ・軽さで定評のある NOD32アンチウイルスの体験版をインストールする。

    ・再起動したところ立ち上がりまで4分くらいで今までと同じくらいのスピードになった。

【MLでの補足】: [sakado:12377] Re: 【サポート】ウイルス対策ソフトの導入
    町田です。
    さかど療護園のウイルス対策で、少し補足です。
    さかど療護園には、Bフレッツが入っております。そのルーターに、
    ウイルス対策機能がありまして、全員でそれを利用していました。
    更新の画面表示もなく、快適だったと思います。しかし、ワクチンの数が
    増えて、ルーターのメモリーに入りきらなくなりました。
    そこで、6月末日ルーターでのウイルス対策のワクチン更新ができなくなりました。
    ワクチン更新ができないだけで、ウイルスチェックは、すぐ停止してしまうものではありません。
    しかし今後は、各自のPCに、ウイルス対策ソフトをインストールしての運用をする必要が生じました。

    各自のPCはWindows98もあったり、メモリも128Mの状況もあり、いろいろ
    試したところ、NOD32に落ち着きそうです。

    なお、NTTのフレッツ・ウィルスクリアは、3ヶ月間は無料です。
    また月々420円で3台のPCまで利用できます。途中解約もオンラインで簡単にでき、
    日割り計算が適用されます。
    使用しているウイルスソフトは、ウイルスバスターそのものなので、WindowsXP以降でないと
    使用できませんし、搭載メモリも256M以上を要求されます。

【決定事項】:

    ・ハードディスクの容量が少ないわりに、フォルダの整理していなかった。

    ・データがCドライブへ入っていたりC・Dドライブ二重に入っていた。ワード、エクセル等のフォルダの整理をしてもらう。

    ・ディスクトップに出ているいらないソフトのチェックを外し、休止状態にしてもらう。

    ・自分のデータを保存するとき直接Dドライブ保存できるようにしてもらう。

    ・ルータ内のウィルスチェックは30日までだったが、過ぎても今までのワクチンは入ってくることがわかった。

    ・急いでウィルスソフトをいれなくても大丈夫と言う事もわかった。

【課題】:

    ・佐々木さんのハードディスクは、容量が少ないのでこれから先、他のソフトをインストールしたり、
      大き目のデータを保存する場合。難しいのではと思った。

    ・ハードディスクを外付けのものにしても駄目なのだろうか、疑問に思う。

【感想】:

    ・今回は、猪鼻さんのものをインストールしたり、佐々木さんのインストール見ていて勉強になった。

─────────────────────────────