【区分  】: サポート
【活動日】: 2008年1月17日
【時間  】: 14時30分から16時
【場所  】: さかど療護園
【件名  】: PCの乗り換え
【報告者】: 町田
【参加者】: 3人
            福田・町田  依頼者
【内容】:

 Sさんからは、かねてよりPCの乗り換えの希望をいただいていた。
現在は、Windws98SEを使用しているが、オーディオ関連の周辺機器を購入したが、
そのソフトがWindwsXP以降でないと動作しないので、PCの乗り換え(購入)をしたいと、サポート依頼を受けた。 
ショップサイトからの購入を希望されているので、居合わせたみんなでメーカーのショップサイトを見比べた。

購入条件は、下記のような内容
1. モニタは現在のものを利用したいので、モニタ無しで。
2. デスクトップ型であること。
3. 今回問題になっているオーディオ関連のソフトが使えること。
4. 現在の入力手段(パッドdeマウス)が使用できること。
5. ショップサイトでの購入を希望。
6. できるだけ安価に。
7. OSは、Vista。

【決定事項】:

 機種は、相談の結果下記に決まった。
機種名はCE80YN 富士通製
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=853 
標準の構成から、CPUとメモリをUPした。自動計算では、94,800円になるが、電話で注文したところ、78,000円になった。
USBメモリ1Gも付属する。

モニタをブラウン管モニタのままにする理由
1. 無駄な廃棄物をださない。(Sさんの意向)

2. Sさんの使用環境では、モニタの表面が汚れやすく、容易に清掃が可能なブラウン管モニタが適していると判断。
   ガラスコーティングの液晶も出てきているが、価格が上がる。

3. Sさんは、視力が低く、モニタに顔を近づけての利用になるため、
   大きなモニタは、顔の移動範囲が大きくなる。使い慣れたモニタにする。
  
【課題】:

1. Windows 98SEからVistaへの乗り換えは、乗り換えツールにトライする。

2. オーディオ関連のソフトのインストール。

3. 上記のオーディオ関連のソフトや、入力手段のソフト(パッドdeマウス)また、
   使用中のウイルス対策が、Vistaで動作することは確かめた。

【感想】:
PCは、今月中に入荷する予定。
入荷次第、サポートの日程を打ち合わせしてMLに報告し、同行者を募りたい。 

─────────────────────────────
20080120