【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2009年03月25日
【時間  】: 10時〜13時
【場所  】: 市民活動交流フロア
【件名  】: 3月勉強会報告
【報告者】: 酒井
【参加者】: 6名
            大山、綿貫、福田、近藤、成島、酒井。

【内容】:

まず全員で近藤講師の課題の解説を受ける。
模範解答はこちらです。

borderで四角を作りそのまわりに太い枠を作る、というところまではほぼ理解できていたが、以下の点が味噌であった。

  味噌その1:スタイルシートで三角形が作られる理由=三角形borderで作られる矩形の中は  一色で塗られているようにみえても実は、
矩形の4本の線がそれぞれの色に塗られているもの集まりである。 味噌その2:いろいろな形の三角形をスタイルシートだけで作成できるのは、 不要な部分を透過(transparent)で見えなくなっているだけである。 解説を聞くまで課題の回答例も理解できず謎でした。 その他の個別の課題と解決は以下の通り 大山 : HPに新しくLINKのページをつくるのでその方法 ==>解決。 綿貫 : メールで報告されている活動報告をHPへアップする方法の説明 ==>説明実施。複数人で作業代替できるようになり安心。 成島 : 無線LAN環境の確認。HP作成の準備。 ==>問題なく接続できた。HPづくりできそうとわかったので今後も参加したい。 福田 : HPの背景の変更。 ==>解決 酒井 : 活動報告をHPへアップする方法の理解 ==>今後自分で以下の報告をアップしてみて定着をはかる。 (報告14414,14415,14416,14420) 【決定事項】: ・講師役の近藤さんの都合では水曜日を避けたいとの・・4月以降第4火曜日に変更可能性を受けて、 会場の予約できないか調査する。(大山さん) * 大山さんからのメールで4月28日(火)、5月25日(火)に予約を入れましたとのこと。 ・成島さんが 次年度から参加。 【課題】: 現在の第4水曜日を変更するか、そのまま変えないで継続するか。 【感想】: / ───────────────────────────── 20090326