【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2008年07月20日
【時間  】: 10時から16時30分
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 2008年度視覚講座 体験講座 7月の部 2日目
【報告者】: 太田
【参加者】: 27名
            受講生:小林(冨)、粂川、高梁、高瀬、田中、成島、筒井、渡邊(佳)、田中(父)、福田(か)、小出、小林(か)
            サポーター:岩渕、宇佐美、大田、山道、林、岡野、石田、酒井、秋山、猪瀬、福田(ヒロ)鵜沢、福田(公)
            写真:近藤、綿貫。

【内容】:
 参加者から一言ずつ、今日の挨拶、意気込みがあった。

無線LANの設定に不具合があり、環境作成ができなかったため、デイジーの紹介をはじめに実施した。

講師のパソコンと受講生用パソコンの環境構築をなんとか実施し、10時30分ころには開始できた。

[デイジーの紹介](宇佐美)
   デイジーにより、これまでテープで聞いていたものをCDにまとめることができる。
   さらに、頭だしが簡単にできるため、聞きたいところだけ読むことも簡単である。

   デイジーの紹介
     ・非常にコンパクト
     ・46時間くらいまでできるし、テープの巻き込みなどの問題もない
     ・検索が簡単
     ・日用生活用具になっている
     ・できれば録音できるものにしたほうがよい


[3. メールの体験](講師:石田)
   メールにより、他の人とやり取りができる。そのやり方を以下のように体験した。

   1. メールの概要
   2. マイメール2の概要
   3. メール受信
   4. メール返信(来たメールへ返信)
   5. メールの新規作成(アドレス帳から選んで席の隣の人にメール)

 ◇講義の補足と質問・回答

  ○メール送信時の注意事項
    自分の名前をいれないと、だれからかわからないので注意が必要。


[4. インターネット](講師:酒井)
  ●ホームページはどこにあるか?
    ネットワークでつながった遠くにパソコンの親分のようなものに
    ホームページがある。それぞれの人がホームページを書いている。
  ●ブラウザをつかってのインターネットの閲覧
    ここではInternet Explorerを使うが、読み上げのためのより良いソフトはある。
    ホームページリーダーなどを使うと使いやすい。
  ●ページの移動の仕方
    ページの中はタブを使って「リンク」をたどっていく。
  ●インターネットの検索
    インターネットには大量の情報があるので、自分の知りたい情報を
    見つけだす必要がある。
    そこで、今回はgoogleという検索システムを使って検索する。
    
    各自以下のところを検索した
      *きょうのおかず そうめん ビビンバ風そうめんを見つけた
      *ブログとはなにか?を調べよう と思ったが難しくてわからなかった
      *絵本の新刊「ぐりぐら」を調べようと思ったが、非常に難しい
      *秩父の札所めぐりについて調べてみた
      *知り合いの出した本を検索してみたら書評に記載がなかった
      *能楽堂について調べてみた
      *今晩のおかずで大量に検索が見つかった 魚料理が見つからなかった
      *18日でのテレビのチャイコフスキーを調べた
      *山崎 まさよし を調べた
      *音楽で検索してみたがメールアドレスの登録が必要なところが多かった
      *今かかっている病院のサイトを見てみたが、読むのが非常に難しかった
      
    [注意]
      *自分の情報がblogなどで世界にでてしまうので情報発信する場合は気をつけて
      *自分のメールアドレスなどを不用意に登録すると変なメールが来る
      
  ●まとめ(岩渕)
    毎月第3日曜日にやっているので、ぜひきてください。
    (10月は第4週です。10月第3日曜日は坂戸でであいの広場があるのでこちらもぜひ)
    
    8月23日に障害者や高齢者に優しいパソコン ということで、使いやすいホームページの作成について講座をします。
    13時30分から16時30分までやっています。


[2日目の意気込み]
  *きのうは疲れてよく寝ました。
  *きょうはぐったり疲れて目がさめた。
  *腰がいたいです。
  *視覚障害者のボランティアをしている。新しいソフトがきているので、
   勉強させていただきました。
  *キーボード操作を覚えた。きょうもがんばりたい。
  *1日目で結構疲れた。今日メールができるようになったらうれしい。
  *飛び入りできてしまいした。MMメール携帯でメールが全部消えた。
   マイメール2に切り替えたのでやりたい。
  *キーボード操作で大変だった。今日もがんばりたい。
  *サポータになるため勉強したいとやりたい。

[2日目の感想]
  *音声パソコンをしったり、ならうきっかけになればよかったと思っていた。
   いまの自分がここに期待したいのは、いまのパソコンを使い続けていくのは、
   障害があってついていくのは難しい。
   グラフィックの加工などをパソボラでサポートしてもらえるのか?
    → パソボラの仕事ではない。(できない。) 
       リハビリセンターなどの訓練に関連する。
  *子育て支援をしているが、そのときに、子供をつれてくるお母さんに
   伝えることを増やしていきたいと思った。
   ブログとかも興味もある
  *MMメールがあるが、音声をあまり使っていない。
   家に返ると大騒ぎになりそう。冒険できないでいる。
   フォローでするいうことをいっていたので、質問しにくかった面がある。
  *音声ソフトのスキルアップをしたいと思っていた。
   メールで問い合わせたところ参加した。
   ボランティアとはこれだなぁと感心した。
  *鶴ヶ島のパソボラやアイネットでがんばれると思った。
  *文字を大きくすると読むことができることに感激した。
   こんなこともできるとわかった。わかったようでわかっていないこともわかった。
  *いろいろ知りたいところをしれた。
   見えるということは、とてもスキルが必要だと思った。
  *去年は講師はパソコンの基礎、メールの講師はより難しかった。
   周りが見えないので、全体を見渡すということが難しかった。
  *サポートが早くできるようにがんばっていきたい。
  *音声でのメールでどのような困りごとがあるのかが少しわかるようになった。
   フォロー講座のサポートができるようになると思う。
   基礎をしっかりやるのが重要だと思った。
  *2日間迷子になった。最初の部分聞けなかった部分があったので、
   もったいなかった。
   となりの人が困っているのに、となりの人をサポートできないのが、
   ショートカットをしって、家のパソコンで試してみた。
   パソコンがブラックボックスから、おもちゃになりそう。
   いろいろ伝えていきたい。
  *パソコンなんてできないに決まっている と思っていた。
   今回、誘ってもらって、字の打ち方がわかるように少しなった。
   人から来たメールに返信できたという体験がとてもよかった。
   これからもよちよち歩きだがやっていきたい。
  *ショートカットなどを教えてもらって思い出したりした。
  *自立するためには歩くことと文字を書くことが大切。点字もやるべき。
   パソコンとブレイルメモと盲導犬は必須。
   自分で文字を打てるようになったときはすごい感動した。
   坂戸パソボラの支援を受けてもらった。敬意を表したい。
  *初めて音声パソコンを触ってみた。これまでと比べて難しい。
   音声での入力ができるのか?
   →入力した文字の確認が必要なので、難しい部分がある。
     視覚障害者には現状は向いていないと思う。
     キーボードのほうが確実に入れられる。日本語では漢字があり難しい。
  *息子の付き添いで参加した。感謝したい。
  *午前中、体調が悪くかった。
  *パソボラをやっているが、パソコンがわからない。
   パソボラへのボランティアをした。1歩進んだ気がする。
  *1日いる気はなかったが、1日いてしまった。
   パソボラの講座を受ける立場にいっかいなりたい。
   点字のテキストを作成したが、初めてみんなに必要にされているということを
   しってとてもうれしかった。
  *講座を受講いっぱいしたが、受講しても卒業できない。あと3回は必要。
  *最初はガイドできて、初めて参加した。楽しく受けている。
  *今回はパンを作る余裕がなかった。残念。
  *どたばたやって、どたばたなってしまった。
       
[最後に](岩渕)
  *楽しくなかったら、続けられる。楽しんでください。
   無理をしないで楽しく続けてください。
   11月もあるので、そちらに参加してもらってもよいです。


【決定事項】:
 特になし

【課題】:
 特になし

【感想】:
 無線LANのトラブルが発生し、ネットワークが最初使えなかったのがつらかった。
なんとか、みなさんのフォローのおかげで、ぎりぎり対応できました。
みなさん、ありがとうございました。
次回は、このようなことがないように、事前に準備をしたいと思う。

─────────────────────────────
20080727