【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2008年12月21日
【時間  】: 10時から15時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚講座12月フォロー講座
【報告者】: 岩渕
【参加者】: 11名
            石田、岩渕、宇佐美、酒井、福田公雄、福田宏子、林、吉田より子、井上、浦野、三浦。

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介、紹介したいこと、本日の課題(やってみたいこと、解決したいこと)をそれぞれから。

-----

自己紹介の中で語られた近況や紹介したいこと。

・三瓶さんから紹介されたウイルス対策ソフトを入れました。問題なく動いています。

・前から描きたい描きたいと思っていた絵を描いています。額に入れると、それなりに見えます (笑)

・インターネットの閲覧で、三瓶さんから教えてもらった方法(F2を押す)でグーグルでの検索ボックスでの文字の確認がしやすくなりました。

・1月にシネプレックスわかばで、いどばた主催によるバリアフリー上映会を予定しています。

・『夜間中学』という映画を、西公民館を会場に、いどばたとアイネットの共催で上映する予定です。

・2月1日(日曜日)に、視覚障害者のおまつり「アイフェスタ」を富士見公民館で開催します。アイフェスタでは、「杖の診断」あなたの杖は使いやすいですか?講座が、白杖を使っている人の参考になると思います。

・鶴ヶ島市から「レスパイトは1対1でなくてはならない」との指導が入っているので、若葉駅からの送迎は難しいかもしれません。「ガイドヘルプでの複数対応」と同じようにしてほしいと交渉しています。

-----

■課題1(三浦)
・パソコンを持ってきました。操作と入力を中心にしたい。

    ●結果
    ・操作と入力の練習をした。

-----

■課題2(井上)
・パソコンが手に入ったので、借りていたパソコンを返します。今日は入力した文章の保存の仕方を習いたい。

    ●結果
    ・保存方法の練習をした。

-----

■課題3(井上)
・カレンダーを作って、猫の写真を入れたい。

    ●助言
    ・マウスでないと操作できないところもあるが、「DiGiカレンダー作成」 というフリーソフトで、1ヵ月〜6ヵ月カレンダーを簡単に作ることができる(井上さんは、まだかなり見えているので紹介)

-----

■課題4(宇佐美)
・マイエディットでの単語登録の方法。

    ●助言
    ・登録したい単語を選択してコピーしたら、ctrlを押しながらF10を押す。
      下矢印キーで2つ下に移動すると、「単語/用例の登録」がある。
      エンターで開くと、先ほどのコピーで登録したい単語が入っている。
      読みのところにカーソルがあるので、入力しエンターだけで登録完了。

    ●結果
    ・その方法で、簡単に単語登録ができた。

-----

■課題5(宇佐美)
・Excelで表を作ってみたい。

    ●助言
    ・「なっとくエクセル」だいたいの感じをつかんでから、  
      「視覚障害者のためのExcel講座」参考にしてみてはどうか。

    ●結果
    ・紹介されたサイトが、とても参考になった。

-----

■課題6(浦野)
・画面は片方が見えるが、色は見えない。パソコンは文字の配列から覚えたい。

    ●結果
    ・キーボードの配列を覚えました。より子さんの教え方が上手でした。

-----

■課題7(吉田)
・PC-Takerを買おうかなぁと思っている。MMメール2とHPRとウイルスバスターがうまく動くかどうかを聞きたい。

    ●助言
    ・メーラーとHPRは問題ないが、ウイルスバスターは重いので音が止まってしまう。そのあたりは、XPリーダーでもPC-Takerでも同じ。

    ・NOD32なら、軽いので起動が早い。数秒間止まることもあるが、すぐ再開するので問題なく使える。

    ・ スクリーンリーダーをご使用のみなさまページもある。

    ・WindowsSP3にすると、IE7が入ってしまう恐れがあるので、まだやらないほうがいい。

-----

■課題8(吉田)
・ウイルスバスターを続けるべきかどうか、違うソフトに乗り換えたほうがいいか相談したい。

    ●助言
    ・ウイルスバスターの期限が切れる2月まではまだ時間があるので、焦らないで情報を集めたほうがいい。

    ・三瓶さんの紹介したavast!なら、初期設定だけしてもらえば大丈夫。

    ・来年の9月頃がavast!の更新時期なので、自力で更新手続きができるかどうか試してみます(石田さんから、avast!レポートのお約束 (笑))

-----

■課題9(吉田)
・Google検索のキーワードを入力するところで、F2を押すと入力窓が開くのは、PC-Takerだけか、それとも、Windows共通なのか?

    ●助言
    ・PC-Takerの機能です。Windowsだけではできません。XPリーダーでできるかどうかは、より子さんが確かめ、メーリングリストで報告しましょう。

-----

■課題10
・マイドキュメントの中を整理したい。

    ●結果
    ・サポートを受けながら、整理することができた。

■課題11
・持参してきたパソコンを、デイケア鶴ヶ島で無線LANできるようにしたい。

    ●結果
    ・最近のパナソニックに入っている無線LANの設定だと、見ながらしかできないので、誰がサポートが必要だが、いったんつながった後は問題なかった。

-----

【課題】:
・アメディアフェアに参加した感想を、より子さんがメーリングリストで報告する。

・白杖の選び方について、より子さんがメーリングリストで紹介する。

・XPリーダーでも、Google検索のキーワードを入力するところでF2を押すと入力窓が開くかどうか、より子さんが確かめ報告する。

【感想】:
・今回は、何故か「より子さんが」のオンパレード。より子さん、モテモテですね (笑)

─────────────────────────────