【区分  】: サポート
【活動日】: 2008年6月01日
【時間  】: 15時30分から18時30分
【場所  】: 依頼者宅
【件名  】: ノートパソコンHDDリカバリー
【報告者】: 太田
【参加者】: 太田、依頼者
 
【内容】:
●パソコンの修復方法の確認
Windows XP、リカバリーCDは付属していない。
DドライブにリカバリーDVD作成用のデータ領域がある。
デスクトップパソコンがあるので、そこからDVDを作成できるかもしれない。

●現象の確認
ノートパソコン起動時に、以下のエラーがでて進まない。
「次のファイルが存在しないかまたはこわれているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\system32\l_intl.nls

オリジナル セットアップCD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。」

Safeモードでも同様の現象が発生することを確認した。

また、修復モードで実施するとハードディスクが認識されていないと表示される
(HDDがSATAなので、読み込めていない可能性もある)

●作業
0.KNOPPIXをダウンロードする。
次のURLの先からKNOPPIXのCD版をダウンロードする
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

KNOPPIXとは、OS+さまざまなツールがCD1枚にはいったもの。

(なぜか最後の10秒になるとダウンロードがとまるので、その時点のisoデータを使ってCDを作成)

1.KNOPPIXを使って、ハードディスクの内容がみれるか確認する
KNOPPIXでwindows/system32を見ると操作がとまる。
ほかのディレクトリは操作できる。

2.KNOPPIXを使って、HDDのデータをバックアップする
c:\documents and settings\ユーザー名 と、
データのあるディレクトリmydataをusbのドライブのbackup20080601にバックアップ
1ヶ月前のデータがバックアップされているので、最新のデータがありそうなところをバックアップ。

3.バックアップしてあるものをリストアする
PowerX Hard Disk Manager 8 でバックアップされているため、起動用CDを作成した。
http://powerx.jp/product/catalog/safety/xhm8/

起動用CDから起動して、実施したが、リストアがうまくできない。
何度か試したが、うまくいかない。
pbfファイルというリストアデータが入っていると思われるファイルが見つからない。

ここでタイムアップ。

今後の展開
pbfファイルが見つかるか、ほかの方法でリストアができれば、その次にバックアップしたデータを上書きする。

それまでは、バックアップしたデータを最新の状態に保てるようにそこで作業をするなどの対応しておくのがよい。


【決定事項】:
とりあえず、データはバックアップしてあるので、リカバリーディスクで元に戻してしまってもよい。

【課題】:
 リカバリー方法を見つける必要がある。

【感想】:
バックアップはパソコンが動かなくなったときのことを想定しておくのがベストだと思った。(難しいのですが。。。)
実際には、壊れたときに初めてリストアするので、大変な状態になる。

あと、リカバリーディスクを利用者が作らなければいけないという売り方をやめてもらいたい。

パソコンが壊れたときに使うものなのに、このようになっているとつらい。

【MLでの補足】:[sakado:13539] Re: 【サポート】 ノートパソコンHDDリカバリー
太田さん、みなさん、近藤です。

>  ●パソコンの修復方法の確認
> Windows XP、リカバリーCDは付属していない。 DドライブにリカバリーDVD作成用のデータ領域がある。

Dドライブにあるデータは、リカバリーDVDを作ることも出来ますが、それ自体がリカバリーに使われるはずです。
リカバリーCDやDVDを作ってそれを使えという意味ではないはずで、そのパソコンのマニュアルにはそのように
説明されているのでしょうか?
リカバリーにはCDリカバリーとHDDリカバリーがありそのパソコンはHDDリカバリーを採用しているのでしょう。

> ●現象の確認
> ノートパソコン起動時に、以下のエラーがでて進まない。
> 「次のファイルが存在しないかまたはこわれているため、Windowsを起動できませんでした:
> \WINDOWS\system32\l_intl.nls

これは再インストール、あるいはリカバリーが早道でしょう。必要なデータがバックアップしてあれば、即リカバリーですね。

> 【感想】:
> あと、リカバリーディスクを利用者が作らなければいけないという売り方をやめてもらいたい。

これはあまり聞いたことがないですが・・。もしそうであるなら、購入したらすぐ作るべきですね。
HDDそのものが破損したら万事休すです。

─────────────────────────────
20080601