【区分  】: サポート
【活動日】: 2009年01月19日
【時間  】: 16時30分から18時30分
【場所  】: 川越市  Tさん宅
【件名  】: インターネットの接続ができない
【報告者】: 酒井
【参加者】: 酒井
 
【内容】:

プロバイダーからのパスワード再設定値が届いたので、インターネットの接続設定を行った。

(1) 持ち込みパソコンと持ち込みルーターを使って新パスワードで接続テスト・・成功。
     IDパスワードは再設定されていることが確認できた。
(2) 接続を元通りに戻してTさんのパソコンのフレッツ接続ツールにID、新パスワードを設定して接続テスト
     ・・・NG(IDまたはパスワードが違いますのエラーが出る)
(3) Tさんからの要望で「フレッツ接続ツール」の再導入を実施。
     (アンインストールがエラーになるのでアンインストールせずに再導入)
(4) 再起動後接続成功。ただし操作中にシステムが突然再起動したりすると以降はフレッツ接続ツールでNG
     (IDまたはパスワードが違いますのエラーが出る)

【決定事項】: 
(1) この状態で当面様子を見る
(2) 再発して使用に耐えないようならTさんのXPパソコン自身に問題あると思えるので、
    購入会社に連絡して購入時の状態に戻すことが良いと思われることをTさんに伝えた。

【課題】: 
(1) 不安定状態が生じた後はリセットスイッチで再起動させるのではなく
    電源を完全におとして再起動させるという操作をすることにより、不安定状態が
    連続して発生することはかなり軽減された。
(2) 不安定およびインターネット接続不可の原因が特定できていない。

【感想】:
原因が特定できていないので、すっきり解決できていないのが残念です。

─────────────────────────────
20090120