【区分  】: 市民活動
【活動日】: 2009年4月22日(水)
【時間  】: 13時30分〜15時
【場所  】: 坂戸市役所301会議室
【件名  】: 第1回市民活動交流フロア登録利用団体交流会
【報告者】: 岩渕
【参加者】: 岩渕、登録利用団体からの参加者、市役所の担当者。

【内容】:

1.開式

2.あいさつ
・「市民生活課」が「市民協働推進課」に名称変更。
・宮崎課長と金井主任が異動、林係長が入西公民館から。

3.内容

(1) 市民活動交流フロアの利用方法等について
・土曜日の閉所について
 土曜日は会議室が使用できなくなったが、情報コーナーは土曜日・日曜日も利用可能。

・インターネットパソコン(更新)
 2月から前のより良くなった。メモリを4倍にした。
 起動まで10分かかっていたのが2分半になった。

・貸し出し用備品プロジェクタ(スクリーンは無い)
 市民活動推進フロアに限らず使用できる。
 利用希望日の3ヵ月前から受付開始。電話予約で申し込み可能。
 市民協働推進課で機材を受け取る。
 さっそくホームページ勉強会での使用を予約しました。予約第1号!

・登録更新手続きは無しで継続利用可能。登録辞退の際はお申し出を。
・総会資料の写しの提出依頼
 (2008年度活動結果と2009年度活動予定が分かるもの:5月末までに提出)

(2) 活動推進担当からのお知らせ

・今年度の予定について

・セカンドライフ応援講座6月から土曜日に全5回
 団体向けスキルアップ講座として「会報作り講座」を予定。
 「申請書類作り講座」を要望。

・「(仮称)市民活動お見合いフェア」参加意向について
 申し込み締切:5月末(参加を申し込んでおきました)

・広報さかどについて
「市民活動団体情報」掲載終了について
 広報さかど坂戸原稿締切日程表と形成の決まり

・市民活動ガイドブック
 来年度は、ホームページにも載せる。

(3)意見交換・交流会

(4)その他
・次回の交流会(定期的なものとしては年2回)。次回は9月頃を予定。
 その中で「認知症サポーター養成講座」を開催したい。
 その他にも、問題提起等必要に応じて随時開催。

4.閉会

【決定事項】:

広報さかど「まちかど伝言板」掲載依頼にあたって(抜粋)

掲載の基準
・活動会場は、市内の公的施設(公民館・地区集会所など)とし、
 原則として民間施設を会場としたものは掲載できません。
・「催し物・講座のお知らせ記事」および「会員の募集記事」は、
 それぞれ年度内1回に限り掲載できます。
 ただし、会員募集がない場合は催し物を年度内2回まで掲載できます。

手続き
・掲載依頼書は、直接広報公聴課に提出してください。
 電話、FAX、郵送による依頼はできません。
・会費、参加費などを徴収するものは会計の状況を確認するために、
 会計報告の提出を求める場合があります。

原稿締め切り等
・掲載依頼書は、掲載を希望する号の1ヵ月前までに提出してください。

問い合わせ 広報公聴課広報担当 049-283-1331(内線163)

【課題】:

「会報作り講座」の講師として、お薦めの人がいたらお知らせください。

【感想】:

広報さかどの「催し物・講座のお知らせ記事」にも年2回まで掲載希望が出せますので、
ひとつは例年と同じく8月のバリアフリーセミナー(内容検討しないとね)。
もうひとつ載せるとしたら、11月の視覚講座かな。
______________________________