【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2010年01月10日
【時間  】: 10時〜13時
【場所  】: ビューロー
【件名  】: 例会報告
【報告者】: 村田キリカ
【参加者】: 6名
秋吉、岩渕、酒井、高橋、筒井、村田

【内容  】:
 2010年1月例会

1.参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)
別メールで。

2.12月例会以降の取り組み
6日(日曜)10時  12月例会(ビューロー)
6日(日曜)13時  パソボラ入門勉強会(ビューロー)
10日(木曜)9時30分  デイジー坂戸勉強会(ビューロー)
17日(土曜)10時  ボランティアサロン(ビューロー)
20日(日曜)10時  視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島)
22日(火曜)10時  ホームページ勉強会(市民活動交流フロア)


3.1月例会以降の取り組み
10日(日曜)10時  1月例会(ビューロー)
10日(日曜)13時  パソボラ入門勉強会(ビューロー)
17日(日曜)10時  視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島)
21日(木曜)9時30分  デイジー坂戸勉強会(ビューロー)
23日(土曜)11時30分  ボラ連新年会(大穀鶴ヶ島店)
27日(水曜)10時  ホームページ勉強会(市民活動交流フロア)
28日(木曜)10時  ボランティアサロン(ビューロー)
29日(金曜)鶴瀬勉強会
30日(土曜)13時30分お見合いフェアのリハーサル(市役所)
2月12日(金曜)JD会議
2月28日(土曜)市民活動お見合いフェア(オルモ)


4.「市民活動お見合いフェア」当日担当者の決定
・3分間アピール  広沢
・ブース説明  岩渕
・タイムキーパー  岩渕


5.ボラ連新年会
出席者  酒井、高橋、猪瀬
出し物


6.ボランティア連絡会
2010年連絡員
継続審議


7.その他
報告・提案・お知らせなど(MLアピールよろしく)
・塩井ノート一号機のネット用の無線カードが不具合でメーカーに連絡した
ところ、無償修理対象と言われたので修理に出しました。黒猫メール便を
使ったので、送料は80円です。
市民活動交流フロアーで使っているルーターが不具合で、ビューローに
持ってきて試したところ、ここでは接続出来ました。設定は変更していないので、
これから理由を解明しなければです。

・会員の高原さんが新しいパソコンを購入したので、サポートしました。
ネットを繋げる時に、サポートセンターへ電話をしようとしたら、契約してある
電話から指定時間のみの対応だったので、すぐに接続出来ず、メール会員で
埼玉障害者センターに登録してある方に対応してもらい無事接続出来ました。

・会員の岡村さんの今年の年賀状作りの準備をサポートしました。
2008年度版限定ソフトはあったのですが、干支が違うので使えず。
ワードのオンラインで探したら、なぜかマウス操作だけで使えず諦め。
日本郵政のHPで探したがものすごく待ち時間がかかり、その間に試しに
ワードのサービスパックを落としてみたら、マウス操作で使えるように
なりました。ただ、ドラック&ドロップが出来ないので、家族にサポート
してもらうそうです。

随分前に入西でサポートをしました。
画面2台に付属品の多い、ものすごくハイスペックなパソコンのサポートに
行ってきました。どういう機械か事前にわかっていればもう少し調べて行けた
けれど、酒井さんも広沢さんも見たことがないパソコンに出会ったそうです。

まだ暑い頃に行ったサポートです。
盲学校の先生で佐々木さんと二人で行ってきました。
少し見えるそうですが、音声で本格的に使いたいということでサポート
してきました。
坂戸パソボラにお誘いしたので、そのうち連絡があるかもしれません。


8.来年度について
会計さんから今年の中間状況と見通しを各世話人に連絡してもらう。
それを受けて来年度の予算案と計画を各チーム・勉強会から出してください。


9.次回の司会と書記を選出(立候補がなければ司会と書記が指名)
司会  高橋
書記  酒井


【決定事項】:
 8.来年度について
会計さんから今年の中間状況と見通しを各世話人に連絡してもらう。
それを受けて来年度の予算案と計画を各チーム・勉強会から出してください。

【課題】:
 6.ボランティア連絡会
2010年連絡員
継続審議

【感想】:
 少ない人数でしたが、のんびり近況報告をして、雑談をしながら
酒井さんお手製のパンと筒井さん持参のお菓子を食べつつ
濃厚な時間を過ごせました。

─────────────────────────────
[管理用:rmt100110] 20100110