【区分  】: 視覚講座 
【活動日】: 2009年11月15日
【時間  】: 10時から16時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚パソコン体験講座:11月15日
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 20人:
            秋山、秋吉、石田、岩渕、宇佐美、荻野、塩畑、杉田、高野、高橋、筒井、福田公雄、山道、吉本(メール会員)、
            尾仲(川越市)、熊谷(三芳町)、須卦間(川越市)、橋本(鶴ヶ島市)、平向(熊谷市)、村田(声なびシネマわかば)

            
【内容】:

1.ごあいさつ
・主催 埼玉視覚障害者の生活と権利を守る会(山道)
・共催 鶴ヶ島視覚障害者の会「アイネット」(宇佐美)
・協力 坂戸パソコンボランティア(岩渕)

-----

2.受講生からの一言メモ

須卦間(すがま)
・今日は、なっちゃん(盲導犬)と一緒です。

尾仲
・川越市からきました。息子が使っていたパソコンがずっとありました。使ってみようと思って参加しました。

平向(ひらむかい)
・熊谷市から参加しました。名前をなかなか読んでもらえません。

熊谷
・三芳町からきました。二十日前にパソコンが到着しました。

橋本
・今日もがんばって参加します。

高野
・三芳町からきました。メールはしてますが、インターネットの楽しさを知りたくて参加しました。

荻野
・日高からきました。お久しぶりです。

-----

3.メールの体験(講師:石田)

・以下、講座の様子、テキストに載っていない説明や補足、質問とその回答などを記録。

・メールを始める前に文字入力の復習。
・ある程度、昨日の入力を指が思い出したところで、メール体験を開始。

・途中、1台のパソコンの「alt + 矢印」のキーボード操作ができなくなる。
・原因は、タスクバーにグーグルの検索窓ができていたこと。
・いくらフォーカスを切り替えても、結局その窓での操作に戻ってしまう。
・「alt + スペース」で検索窓が開く設定になっていたので、チェックを外す。
・「閉じる」も「終了」も見当たらないので、alt + F4で終了させる。

・会場の全パソコンに、「返信の練習」のためのメールを送信。
・メールを受け取り、返事を書いて返信しようとしたところで、全体が接続できなくなる。
・ワイヤレスネットワークの一覧表示の中にはあるが、接続できない状態。
・無線LAN の電源を入れ直しても復旧しないので、ビューローの無線LAN を取りに行く。

・メール体験を中断し、デイジー図書の体験に移る。

-----

4.デイジー図書の体験(講師:宇佐美)

・プレックストークをさわってもらうところからスタート。
・音声と文字を同期させたマルチメディアデイジーがあることも紹介。

-----

5.ランチタイム

・シャケ弁と唐揚げ弁当は昨日と変わらず (笑)
・お茶はずっと 500mlペットボトルだったのに、今回なぜか紙パック。
・もうひとつの「なぜか」は、ダメ元で試したら接続できたこと。謎です。

-----

6.メール体験の続き(講師:石田)

・メール体験が終わっていないので、続きを開始。
・送信しようとしたら、午前中と同じ状態で、見つかるのに接続できず。
・ビューローから持ってきた 無線LANでも試したが、接続できず。

・返信メールを作成し、送信ボックスに入れたところまでで、今回は終了。
・インターネット体験については、フォロー講座での体験とさせてもらう。

-----

7.日常生活用具に関する情報交換

・住んでいるところで、種類も金額も年限もかなりの違いがあることに、一同驚愕。
・このあたりについては、報告しきれないので、山道さんからメーリングリストに。
・宇佐美さん、石田さん、杉田さんも、フォローをよろしく(3人に限らず)

-----

8.声なびシネマわかばから

・見学に来ていた「声なびシネマわかば」世話人の村田さんから、声なびシネマの紹介。
・視覚障害者の「みんなで一緒に映画を楽しみたいという願い」に応えてできたこと。
・そのための「ライブ音声ガイドボランティア」を養成していること。
・どんな映画に音声ガイドがあるといいかの希望を取りながら進めていること。
・11月24日(火曜日)10時から、ワカバウォークホールで設立総会を行なうこと。
・といったあたり、これまた報告しきれないので、続きは木野さん、よろしく!

-----

9.文字入力の体験の続き(講師:山道)

・昨日の続きで、跳ねる言葉や伸ばす言葉、カタカナ言葉など、文字入力の練習。
・に留まらないで、入力した文字を範囲選択し、コピーし、張り付けるワザも!
・せっかく楽しく体験できていたのに、最後に疲れさせてしまうのはどうだろう。

-----

10.今日の感想(参加者から一言ずつ)

・入力したのに消えていました。石田さんのUSBメモリーに残っていたら後日。

-----

【決定事項】:
・メールの続きとインターネット体験については、今後のフォロー講座で。

【課題】:
・皆さんが帰った後、ダメ元で試したら、無線復活!(だから送ってます)
・最初の接続できずと、次の接続できずの共通点は何か?
・受信では接続できていたが、一斉に送信しようとした時!
・昼食後の復活と、今回の復活での共通点は何か?
・接続しようとしている機器が1台になったこと。
・接続しようとしている機器が増えるだけでダメになるなら、台数制限が必要。
・ビューローの 無線LANが帰った後も「planexuser」あり。つまりは別の電波!

【感想】:
・今日は疲れました。入力したのに消えていた!状態になってしまったほどにです。
・PC-Takerを取りに戻った自宅でついでに接続テストをしたら、画面が死んでるし。
・今後しばらく静かなのは疲労のあまりではなく、パソコンのせいです (笑えん)
・パソコンが生き返るまでメールができませんので、お急ぎのかたは、お電話で!

___________________________________________________________________________________________________