【区分 】:訪問サポート
【活動日】:09年12月14日(月曜日)
【時間 】:15時00分から18時40分
【場所 】:会員Oさん宅
【件名 】:会員Oさん訪問サポート
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:3人(稲川、岩渕、岡村)

【内容】:
・[sakado:15174] 【サポート依頼】会員Oさん キーボードの表示がおかしくなった。
掲載のサポート依頼に基づき、訪問サポート。

-----

■依頼1 オペナビのキーボードの入力が、おかしく表示される。

●結果
・「に」のキーが「5」になるという現象は、[Num Lock]キーを押したら解消された。

■依頼2 オペナビのスクリーンキーボードのスキャン速度をもう少し速くして欲しい。

●結果
・現況のスキャン速度、0.56秒を、本人が納得の行く0.4秒に変更した。
・設定方法は、スタート→オペナビ→セットファイル→「スキャン方法」→スキャン間隔
→0.56秒→0.4秒

■依頼3 去年作れなかった年賀状を作れる状態にして欲しい。

●結果
・用意してあった年賀状ソフトは、インストールされてはいなかった。
インストールしたかったソフトは2009年用もので、来年の干支が載っていなかった。
しかも、表面の住所欄の入力はできるが、裏面の挨拶欄は操作できなくなっている
「このソフトで年賀状を出したかったら来年用を買ってね!」ソフトだった。

・ワードの中のハガキ作成ウィザードを試してみたが、何故か画像が操作できなかった。

・日本郵便の無料年賀状ソフトを試してみたが、ダウンロードする前にユーザー登録が
必要であり、とてつもない表示の遅さとダウンロードの遅さが相まって、延々時間が
過ぎていった。待ち時間の間に、溜まりに溜まってかなりの件数になっていたアップ
デートができてしまったほど (笑)

・やっとインストールできたので試してもらったが、年賀状のパーツをひとつひとつ、
ドラッグ&ドロップで置いていくソフトだった。

・Oさんは、「オペナビではドラッグ&ドロップはできない」と以前パソボラの人から
言われたことがあるそうで、そうなるとこのソフトでの年賀状作成はできないが結論
(本当にできないかどうかは試していません。ご存知のかた、フォローよろしく)

・Oさん用意の年賀状ソフトがダメで、ワードの年賀状もダメ。ダメなときの代わりに
調べておいた日本郵便の無料年賀状ソフトもダメ。これでは依頼に応えられないので、
別のサポート先でできたワードでの年賀状作成が、Oさんのパソコンでできないのは
Oさんパソコンのワードに問題があるのでは?と、ワードをアップデートしたところ、
あはは、できました。なんのことはない、ワードの不具合だったのね。

【決定事項】:
・画像の微調整の操作については、家族の協力を得て。必要なら、再度サポート要請。

【課題】:
・依頼が年賀状ソフトという季節モノだったので、次回もう一度にするわけにもいかず、
長時間になってしまった。年賀状はお早めに!年賀状ソフトの依頼もお早めに (笑)

【感想】:
・同じソフトのはずなのに別のパソコンでできたことが違うパソコンでできなかったら、
アップデートしてから試してみることを、今回のサポートで学ばせていただきました。
マイクロソフトさんからのクリスマスプレゼントだったのだと思うことにします (笑)