【区分  】:視覚講座
【活動日】:10年7月04日(日曜日)
【時間  】:/
【場所  】:ボランティアビューロー
【件名  】:視覚講座に向けてのメモ
【報告者】:村田キリカ
【参加者】:/
            

【内容】:

7月の視覚講座で長岡さんが講師デビューします。
予行練習を兼ねて、メール部分を実際に勉強しました。

視覚講座2日目マイメール2

(1)メールとは?
・郵便をパソコンでやること。
・メーラーというものが郵便局の働きをします。(今回はマイメール2)
・携帯電話のメール機能と同じようなものです。
・件名が必要です。(中身を察しやすくすると親切です迷惑メールの駆除にも役立ちます)
  質疑

(2) マイメール2を開いてみる。

(3) 受信してみる。(あらかじめ一通送信。件名に「一通目」を入れとく)
・説明しながらみんなで受信する
(みんなが本文を読み終わった時点でもう一通送信。件名に「二通目」)
・メーラー画面場所の説明(左側にボックス、右上がメール一覧、右下がメールの中身)
・ボックスの中身も説明(受信・送信などなど)
・メールの構造を説明(題名、送信者、中身があることを確認する)
・もう一度、説明を聞きながらみんなで受信して、中身を確認してみる。

(4) 返信してみる。
・返信の種類の説明(返信、差出人に返信、全員に返信)
・返信画面での説明(本文の部分に受信した文が頭に>がついた引用文が入っている)
(題名のRE:はリターンの意味。これがついていると相手が返事が来たのだとわかります)
(件名は変えることも出来るけど、今日は変えずにやりましょう)
・入力の準備をする(左とか上矢印キーで左端にいきます)
・実際に本文に入力してみる(こんにちは○○です)
・引用文の処理(>がついている部分を消すことも出来るが今日はそのままにします)
・送信の仕方の選択(後で送信と直ちに送信、後で送信を選び、送信ボックスに保存します)
・確認(送信ボックスで件名、宛先、本文を確認する)
・送信してみる(確認したので、今度は直ちに送信を選択する)
質疑後休憩

(5) 新規作成してみる
・まず誰に送るか決めます。(今回は隣の人)
・本文に入力します(まず名乗りましょう。○○です、□□さんこんにちは)
・件名をいれる(挨拶もありですが、「○○について」とすると本文の察しがつきます)
(今回はご挨拶にしましょう)
・宛先に送りたい人のアドレスを確認して入れます。
・送信の仕方を選びます(後で送信を選び送信ボックスに保存します)
・確認(送信ボックスで件名、宛先、本文を確認する)
・送信してみる(確認したので、今度は直ちに送信を選択する)
・送信されたか聞いてみる(隣の人に)
・受信したメールを確認して、返信をおさらいする。

(6) マイメール2を閉じてみる。

【決定事項】:
 注意事項
家以外で使うときはプロバイダによって設定が違うので、接続出来ない時は確認しましょう。
・587にしてみる
・ビッグローブとヤフーは『SMTP認証を使う』にチェックをいれてみる。  

【課題】:
 / 

【感想】:
 長岡講師の説明は初めてとは思えないほどわかりやすかったです。 
「毎日使っているから」と本人談。
密度の濃い入門勉強会になってヨカッタです。

─────────────────────────────
[管理用:sek100704] 20100704