【区分  】: 訪問サポート
【活動日】: 2010年08月28日
【時間  】: 18時30分〜20時30分
【場所  】: サポーター預かり
【件名  】: 壊れたパソコンからのデータの救い出し
【報告者】: 近藤
【参加者】: 猪瀬 綿貫 近藤

【内容  】:
  
[1] ntoskrnl.exe のインストール
 1. パソコンを起動すると次のアラートが表示された。
   「次のファイルがないかまたは壊れているためWindowsを
     起動できませんでした。
     windows root>\system32\ntoskrnl.exe
     上記のファイルをインストールし直してください。」

 2. USBメモリーに要求されたファイルをコピーして接続。
     knoppix_v6.2DVD_20091118-20091204_opt.iso を
     展開したDVDから起動する。

 3. ntoskrnl.exeをWindowsのsystem32フォルダに張り付ける。

 4. 作業後再起動するとWindowsXPが立ち上がった。
     ただしカーソルは動くがキー操作が不能な状態。
     エクスプローラーが正常に起動していない模様。

[2] Windowsの復旧の前にまずはデータを救い出す。
 1. knoppixを立ち上げHDDの内容を確認する。

 2. マイドキュメントから要望されていたWord文書を見つけ出す。
     ファイル容量が確認できるので読みだせるはずとオープンすると
     文字化けが散見する。OSの違いというよりもフォントの影響か?

 3. Word文書をUSBメモリーにコピーし、サポーターのパソコンで読むと
     文字化けなど一切なく正常に読むことができた。データは確保できた。

[3] Windowsの復旧を試みる。
 1. 異常のないパソコンでも、起動時にドライバーなどの読み込み時に
    タイミングが狂って起動した途端にブルーバックになることがある。
    今回もそれに似た現象かと予想し、しばらく時間をおくことにする。

 2. 1時間ほど放置してから起動すると、なぜか正常に起動した。
     エクスプローラーが正常に起動したということか。再起動を
     数回試してみるとすべて順調に起動した。

 3. マイドキュメントにあるWord文書も正常に読むことができた。
     当然と言えば当然の結果か。

【決定事項】:
  /

【課題】:
  データ救出のまえにデータのバックアップを心がけること。
  それが特に技能も不要で一番簡単かつ安全な方法です。
  入門勉強会で本格的に取り組んではどうだろう。

【感想】:
  依頼者によると、Windowsが動作しない状況から、起動用の
  ファイルを要求されるまでに悪化したとのこと。

  knoppix_v6.2DVDはアプリケーションが充実しているので
  こちらの利用をお勧めします。Windowsのデータ救出には
  knoppix_v6.0.1CDは不足に思う。

  80GBのHDDで残りが10GBほど。これはちょっと計算が合わない?
  確認するとシステムの復元に30GB以上使われている。多すぎなので
  依頼者と相談の上減らしたい。

  マシンをチューンアップしたい。今よりもっと動作を軽くできれば
  結果的にエラー予防になるはず。

─────────────────────────────
[管理用:sprt100828] 20100828