【区分  】: 訪問サポート
【活動日】: 2010年09月02日
【時間  】: 13時30分〜16時30分
【場所  】: 会員W宅
【件名  】: 壊れたパソコンからのデータの救い出し 2
【報告者】: 近藤
【参加者】: 猪瀬、綿貫、近藤。

【内容  】:

依頼されたデータの救出が済んだあと、Windowsの動作を確認する。
正常に起動しているようだが、ランダムにアプリケーションを起動すると
Outlook Express が起動しない。

「msoe.dllを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした。」
ということで予定通りリカバリーに取り掛かる。

1. NEC LAVIE  LL750/F  ノートパソコンのリカバリー
   NECのロゴ画面が出たら F11キーをたたき続けてリカバリー起動画面をだす
   指示に従ってハードディスクからリカバリーする。作業時間が予想以上に長い。

2. マイドキュメントを復元する。
   依頼されたデータは当然として、マイドキュメントの内容もバックアップして
   あったので、それらを上書きで全て復元した。

3. IE7へアップグレード
   Google Reader、YouTube、GmailなどはIE6は対象外としている。
   セキュリティ上からもIE7以上が望ましいということでアップグレードする。

4. Microsoft Security Essentials をインストール
   リカバリーするとアンチウイルスソフトとしてウイルスバスターが
   インストールされていた。パソコンの購入時点では最新でも、すでに
   期限切れのサポート対象外の製品ということで削除。

   ウイルス対策なしでは危険なので Microsoft Security Essentials を
   とりあえずインストールする。

5. SP(サービスパック)3を適用する。
   SP2では更新プログラムが提供されず、セキュリティ関連のアップデートが
   できなくなるので好ましくない。SP3にアップグレードを実行する。

6. メモリー512MBを増設する。
   SP3を適用したことで、ブラウザーなどは最初の起動にもたつくようになった。
   毎日の使用には精神衛生上よろしくないということで、メモリーを増設する。

   サポーターの手元に「hynix DDR2 512MB」があり、幸い搭載されている
   メモリーと同種の製品だったので取り付けた。合計1.16GBとなり、動作が
   見違えるようによくなった。

7. Acronis TrueImage Personal2 をインストールする。
   リカバリーではパソコンが購入時の状態に戻るため使用上不便である。
   そこで上記のソフト(1980円)をインストールし、使用中の状態をシステムごと
   バックアップすることにした。

   Cドライブのバックアップファイルを作成する。
   万一の時はこれを復元することでバックアップ作成時点のパソコンの状態に
   復帰することができる。リカバリーはあくまでも最後の手段として取っておく。
  
8. リカバリー用DVDを作成する。
   HDDに用意されているレストア用データからリカバリーDVDを作成する。
   CD1枚、DVD4枚で2種のリカバリーディスクを作成した。万が一HDDが
   破損しても新しいHDDにリカバリーできるわけだ。

【決定事項】:
メモリー増設、バックアップソフトのインストール、これらの費用については
依頼者から同意を得ている。

【課題】:
 救出よりもバックアップ。備えあれば憂いなし。ということを肝に銘じてほしい。

【感想】:
Outlook Express が起動しないということで「ie6setup.exe」で解決することも
考えたが、パソコンの動作不良の原因究明はこの場合二義的なことと考え、ここは
予定通りにリカバリーがベストと判断した。
 
マシンにパワーが不足で作業の一つ一つに予想以上の時間がかかった。
サポーターのパワーも落ちているので、この暑い夏にはきつかった。
依頼者に喜んで貰えたのが何よりだった。

なお、全作業はサポーター預かりで進めた。当日は依頼者への引き渡しと
リカバリー内容の説明をした。引き渡し時にメーラーの設定をサポートした。



─────────────────────────────
[管理用:sprt100902] 20100903