【区分  】: パソボラ入門勉強会報告
【活動日】: 2011年5月1日(日)
【時間  】: 13時〜15時
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 5月パソボラ入門勉強会
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 8名
            秋吉、岩渕、キリカ、古賀、酒井、三瓶、林、福田
            

【内容】:

(1)オリンパス携帯DAISYプレイヤーDM-4初期設定のサポート(三瓶)

・デイジーとは、音声と文字を連動させた図書の規格で、外国生まれ。10年ほど前から日本でも本格化。
・日本では、音声デイジーが先行している。
・デイジープレイヤーはこれまでも製品化されているが、オリンパスという大手が参入した。
・価格COMで、21,000円で購入した。
・最初にみんなで、オリンパスHPにあったDM-4の紹介動画を見た。
・今までの携帯デイジープレイヤーには、画面がなかった。
・画面付きは、オリンパスが初めて。
・付属品を確認。電池を入れ、充電しながら起動した。
・時刻を設定し、メニューを確認。ボタンの確認。操作の確認。
・ACアダプターとACコンセントの間も接続しなくてはならないことを注意する。
・無事再生できた。
・パソコンからのデータは、コピーしただけではダメだった。
・マニュアルによると、付属しているユーティリティを使ってアップロード機能を用いて行なう。

-----

(2)認識できない外付けハードディスクの回復。

・別のケーブルで試してみる→ダメ。
・ハードディスクの中身を取り出して接続してみたが、現象は変わらず。
・本体の不具合と思われる。諦めましょう。

-----

(3)入力・操作予測支援ソフト「Pete」の縦型キーボード、初披露(岩渕)

・日本語変換ソフトの学習機能に似ているが、Peteは予測入力による変換。
・入力の途中で表示される変換候補から単語を選択できる。
・全て入力しなくて済むので、入力で疲れない。
・同様に、パソコンの操作やワード、エクセル、メールやインターネットも
 操作を予測してくれるので操作が楽になる。
・Peteは、障害者とサポータは無償で使用できる(それ以外の人は2千円)
・連休が終わったあたりに、正式版がダウンロードできるようになる予定。

【課題】:

・紙コップが切れていたので、次回例会までに購入する(と忘備録)

【感想】:

・久しぶりに大勢の参加。大勢って良いですね。勉強会もラーメンも (笑)

─────────────────────────────
[管理用:psv110501]