【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2012年5月6日(日)
【時間  】: 13時〜15時30分
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 5月パソボラ入門勉強会
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 6名
            秋吉、稲川、岩渕、亀田、越野、林。
【内容】:

(1)入門勉強会の進め方

・2012年度のパソボラ入門勉強会をどのように進めるか話し合い(決定事項に記載)

(2)バックアップの方法(秋吉)

・自動的にバックアップしてくれるソフトを紹介。
・作業終了後、その都度手動でバックアップする方法を紹介。
 バックアップ先は、パソコン本体ではなく、別の媒体に!

(3)FTPが反映されない現象について(稲川)

・index.htmlだけ上書きできない原因は不明(他は上書きできる)
・以下の手順で解決。
 (1)「index.html」の名前を「index2.html」に変えてアップロードする。
 (2)サーバーにある「index.html」を削除する。
 (3)「index2.html」を本来の名前「index.html」に変更することで解決。

(4)メーラーの設定(越野)

・EdMax の使い方でわからないところを質問し解決した。

(5)メーラーを変更したい(林)

・越野さんが EdMaxを薦め、インストールを手伝った。

(6)お天気サイトの紹介

・雨量・雷観測情報(6分ごとの更新が便利!) 
  http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=2&zoom=4

・東京アメッシュ(2時間前からの雨の動きを再生。今後の動きの予測に便利!) 
   http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

【決定事項】:

・新しく入会した会員が増えているので、2012年度のパソボラ入門勉強会は、前半に
 パソコンボランティアについてや障害に対応したパソコン設定、操作補助ソフトや
 機器の紹介などを行なう。後半は参加者からの相談を、みんなで共有し解決する。

【課題】:

  では「パソコンボランティアとはどういうものなのか」の紹介を
 あらためてを行ないます。特に新しく入会した皆様、ご参加ください。

【感想】:

・勉強会の途中、外が暗くなってきたかと思ったら、あっという間に凄まじい雨と雷。
 お天気サイトで確認したら何もなかったところが10分後には猛烈な雨の帯になって
 いました(その下では竜巻が起こっていたのでした)。
  いつ来るかわからないのがゲリラ豪雨。
  例会に出かける前に、ベランダの洗濯物を避難させるのを忘れずに。


─────────────────────────────
[管理用:psv120506] 20120506