【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2012年5月6日(日)
【時間  】: 10時〜12時30分
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 5月例会報告
【報告者】: 村田  キリカ
【参加者】: 10名
            岩渕、越野、須田、秋吉、酒井、稲川、キリカ、亀田、林、佐々木 。    

【内容】:

(1)参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)

(2)4月例会以降の取り組みの報告(MLで未報告なら簡単な報告を!)

・4月1日(日曜)13時   お花見交流会(さかど療護園の桜の下)
・4月4日(水曜)13時半 発見!市民活動フェア反省会(坂戸市役所 304会議室)
・4月7日(土曜)14時   ボラ連定例会(ボランティアビューロー)
・4月15日(日曜)10時  視覚フォロー講座(継続就労支援施設「「すまいるはうす」)
                     鶴瀬勉強会の参加者が5〜6人やってきました。
・4月25日(水曜)10時  ホームページ勉強会 (市民活動交流フロア)
・4月26日(木曜)10時  社協ボランティアサロン(ボランティアビューロー)
                     拡大から秋吉さんが出てくださって、プリンターの使い方を説明しました。
・4月26日(木曜)13時  鶴瀬パソコン勉強会サポート(鶴瀬西交流センター)

(3)5月例会以降の取り組み(MLで未告知ならアピールを!)

・5月6日(日曜)10時   5月例会(ボランティアビューロー)
・5月11日(金曜)14時  社協登録グループ代表者会議(福祉センター2階会議室)
・5月20日(日曜)10時  視覚フォロー講座(継続就労支援施設「「すまいるはうす」)
・5月23日(水曜)10時  ホームページ勉強会(市民活動交流フロア)
・5月24日(木曜)10時  社協ボランティアサロン(ボランティアビューロー)
                     各戸に配布されたハザードマップをお持ちください。
・5月24日(木曜)13時  鶴瀬パソコン勉強会サポート(鶴瀬西交流センター)
・6月2日(土曜)14時   ボラ連定例会(ボランティアビューロー)
・6月3日(日曜)10時   6月例会(ボランティアビューロー)

(4)ボラ連について

研修旅行参加
越野さん、酒井さん、佐々木さん

サロンの希望日
第一希望10月  第二希望11月  第三12月
新年会もあり。

(5)総会で出た課題について

  ☆入門勉強会のありかたについて・・現状では検討課題の持ち寄りだが、外部の人や新規会員にも魅力あるものかは疑問。

・やりたいことをMLで提案することが重要

・不定期でなく2-3か月に一回は計画的にすることを提案
    ・たとえばショートカットを覚えるなど、サポート記録をまとめて勉強など
    ・入門というよりは現状はフォロー講座になっているのでは、
    ・参加してる人も、これからするかもしれない人もいる例会で話し合いたい。
    ・新しく入会された方も増えたし、始めの一歩としての入門勉強会を再開した方がいいのでは。
    ・わからないが大事なこと。サポートを必要とする人が今はあまりいないのでは。
    ・フォロー講座もあるが、そちらは日時が決まっているので時間が合わないといけない。

・わからない人がわかるということも大事。
    ・新しい情報も知りながら基本をやるという形になっていた時もある。
    ・操作していて困っていることに対してみんなで考えていくことは大事になってくるのでは。
    ・入門とは「PC入門」なのか、「サポート入門」なのかによってやることがずいぶん変わってくるのでは。
    ・フォローも必要。視覚以外のサポートの操作方法も必要。
    ・トラブルに対する解決はMLリスト上に流して終わりになってしまっている。
    ・具体例をちゃんとまとめて、ガイドブック的な物にまとまっていた方が、よりよく生かしていけるのでは。
      過去の事例を勉強していくことがこれからのサポートに生かしていけるのでは。
    ・入門勉強会というよりは、勉強会にはなっていると思う。
    ・今の形もいいと思う。実際にユーザーから投げかけられることに対しての練習になっているのでは。実態と名前があっていないかもしれないが、
      入門勉強会をどうしていくのかとやり方をどうしていくかはちょっと違うのかもしれない。
    ・ガイドブックの構築は勉強会というより、また違う構築作業になっていくのでは。
      今まで通り個人が困ったことを持ち寄って、共有して勉強していければいいのではないか。
      パソコンは個人によって使い方も違うし、わからないことも違うし今みたいな形でもいいのでは。

・鶴瀬パソコン勉強会は、「鶴瀬パソコン勉強会サポート」と予定・報告共に記載する。

・「メールサポート」項目もあるとありがたい。
   メールからの拾い出しとまとめをする人が必要になってくる。
   HPのフォーマットがあると、使いやすいしまとめるのも楽。
   報告区分に「メールサポート」項目を増やしてほしい。
   入門勉強会での活動報告書を拾い出せば、活動の記録になる。

・関連してホームページのインデックスのみ更新できない。
  ☆視覚体験講座とフォロー講座はもともと別だった。
    ===>いまの意見をふまえて

  1.4月15日視覚フォロー講座の参加者で検討する。
  2.5月の入門勉強会までに具体的に困っている問題等やりたいテーマを事前にメールで提案する
  3.5月の例会でも入門勉強会の方向性を再度検討する。

・予算・決算の会計報告については、代表と会計で取りまとめ。

(6)今月スペシャル

スリーA体験!!

(7)その他、報告・提案・お知らせなど(MLアピールよろしく!)

(8)次回の司会と書記を選出(立候補がなければ司会と書記が指名)

司会:越野  書記:キリカ
 

【決定事項】:

 活動内容を参照 

【課題】:

 活動内容を参照 

【感想】:

 須田さんの「スリーA体操」すごかったです。
 やってみたら楽しいし、考え方が素敵でした。
 おすすめです☆

─────────────────────────────
[管理用:rmt120506] 20120506:124842 [61.114.204.12]