【区分  】:視覚講座
【活動日】:12年10月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座10月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:17人
            石井、岩渕、宇佐美、亀田、越野、酒井、三瓶、塩畑、杉田、須田、高杉、西久保、林、広沢、福田公雄、赤坂英代(坂戸市)、平向(熊谷市)

【内容】:

■課題1 写真を保存したい(西久保)

・デジカメの写真をパソコンで保存し整理したい。

●助言

・デジカメを購入すると、パソコンにコピーできるソフトが付いてきます。
・パソコンにフォルダを作って保存すると、整理がしやすいです。
・写真を撮ると、デジカメの中に日付ごとのフォルダができています。
・SDカードのスロットから、あるいは、カードリーダーを用いてコピーできます。

●結果
・SDカードを用いてパソコンに写真をコピーできた。
・データにコメントを付けるやり方を教わったので、自宅で復習する。

-----

■課題2 パソコン操作の練習(平向)

●結果
・たっぷり練習した。

-----

■課題3 点字ディスプレイ給付の県内状況(三瓶)

・重複障害の人には10年くらい前から給付されている。
・単一障害でも、自治体への働きかけによって給付されるところが増えてきた。
・点字ディスプレイを視覚障害単一障害にも給付している市区町村
http://pcvi.tudoi.jp/bd/
・埼玉県では、上尾市、朝霞市、川口市、さいたま市、春日部市、北本市、熊谷市、鶴ヶ島市、越生町(ただ今、所沢市での給付を確認中)

-----

■課題4 緊張をほぐして皆さんと仲良く(赤坂)

・音声読み上げのパソコンは初めてなので、どんなものか体験したい。

●結果
・のびのび体験できました。11月の体験講座に参加します。

-----

■課題5 起動時にレククリーンが出てくるのは?(石井)

・パソコンを起動すると「レククリーン」が出てくるが、その先をどう操作すれば良いのか分からない。

●助言

・出ていたのは「レジクリーンプロ」です。
・Microsoft Security Essentials とは関係のないソフトです。
・無料のソフトに付いてくる宣伝ソフトなので、アンインストールを勧めます。

●結果

・すべてのプログラム→RegClean Pro→「RegClean Proをアンインストールする」でアンインストールした。

-----

■課題6 CDを複製したい(杉田)

・元のCDは大切に保存して、複製したCDで気軽に再生したい。

●助言

・Windowsの標準でデータCDを作成する機能はあるが、再生できるとは限らない。
・プレックストークだと、デイジーのデータはCFカードを経由して複製できる。
・複製できるソフト「ビーズゴールド」や「ネロ」は有償です。

●結果
・データを複製し再生できた。

-----

■課題7 最新のラジコをキーボードで操作したい(宇佐美)

・以前は、ラジコをキーボードで操作できたが、マウスでしか操作できなくなった。

●助言

・ラジコの再生は、ブラウザからするのが基本です。
・視覚障害者が使いやすい MuRadiko がお薦めです。

●結果

・MuRadikoのサイトからダウンロードしてインストールした。
・選曲などの操作が楽になった。
・以下のサイト(作者のサイト)で、ダウンロードできます。
http://www.muraodos.com/muradiko.html
-----

■課題8 Google Chrome のインストール画面を消したい。(西久保)

・自宅でデスクトップパソコンでグーグル検索すると、Google Chrome のインストールを促す画面がしつこく出てくる。

●助言

・検索に、グーグルを使わないようにすればどうでしょうか。
・うちでは、そういった画面は出てきません(と複数から)

●結果
・自宅のパソコンなので消すのは試せなかった。

-----

■課題9 WMPが使えなくなった(杉田)

・Windows Media Player が使えなくなった。

●結果
・Windows Media Player 11 をアンインストールしたら9のアイコンが出てきた。
・11へのアップグレードはできなかった。
・WMPをアンインストールしたら、IE8も消えた。
・復旧しようとしたが、うまくいかなかった。リカバリーが必要かもじれない。
・パソコンは、マウスコンピュータの(たぶん)「S21II5」(サイトに記載無し)
・インストールをサポートした石田さんに状況を確認し、応援を求める。

-----

【決定事項】:

・次回はフォロー講座ではなく、11月17日(土曜日)と11月18日(日曜日)に体験講座。
・時間は、10時〜16時。
・体験講座の講師は、以下の体制で。
 パソコンの体験:宇佐美、日本語入力の体験:石田さんに確認
 メールの体験:長岡さんに確認、インターネットの体験:三瓶
 デイジー図書の紹介:酒井さんに確認(プレックストークとCDの用意は宇佐美)

・当日の参加予定
 17日(土曜日) 岩渕、宇佐美、亀田、越野、塩畑、林
 18日(日曜日) 岩渕、亀田、越野、三瓶、林
 17日か18日に 杉田、佐藤(鶴瀬メンバー)

【課題】:

・体験講座の講師を、石田さんと長岡さんと酒井さんに確認する。
・お弁当を「ぼるどうり」に注文するので、参加人数の把握が必要。

【感想】:

・今月は、日清の「超絶の一杯 あぁスープがうまいタンメン」を食してみた。
・たぶんカップ麺としては過去最高!ではなく、商品の名前が過去最長! (笑)
・「濃厚とんこつ醤油味」だそーだが、「醤油」というより「塩」っぽい感じ。
・「たっぷり野菜と特製スープの旨み」とあったが、そんなに野菜あったかな?
・でもまぁ、悪くはなかったし、野菜はともかくスープがたっぷりではあった。
・ただ、タンメンというより、どちらかというとチャンポンっぽかったような。
・なので名前を変えたほうが良いですね「あぁスープがうまいチャンポン」 (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek121021]