【区分  】:視覚講座
【活動日】:13年01月20日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座1月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:9人
            新井、石井、岩渕、宇佐美、越野、酒井、三瓶、杉田、西久保。


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 ネットリーダーの使い方(新井・西久保)
・同じ病気の人のブログを読んでみたい(新井)

●助言
・ネットリーダーの特徴的な操作はあるが、操作はインターネットエクスプローラに依存しているので操作は同じです。

・インターネットエクスプローラの特徴であるタブ操作をしないで閲覧できる。

●結果
・使い方を教えられたので、これから慣れていきたい。

-----

■課題2 アップデートのお知らせの対処は(新井)
・パソコンを使っているとアップデートのお知らせが聞こえればどうすれば?

・ここをクリックしてくださいと聞こえるが、クリックしようがないので。

●助言
・前提として、タスクトレイを全部表示するにしておくことが必要。

・Windows + Bでタスクプレイに移動し、右向きカーソルキーで移動し、必要な操作をする。

・Windows関係のアップデートは、初期設定として自動的にアップデートするだが、インストールとしているため電源がなかなか切れないことがある。
  電源が切れないからといって、電源長押しで強制的に切らないように。

・音声読み上げだけで対応できないアップデートについては、フォロー講座に参加したときに、まとめてアップデートしましょう。

・最新版をチェックするサイトがあったはずなので、探してみます。

-----

■課題3 Windows8パソコンを持ってきました(三瓶)
・PC-Talker8を入れると、XPや 7のような使い方になってしまうので、Windows8を Windows8 らしく使うというのを試し始めているところです。

-----

■課題4 PC-Talkerで読まない画面がある(石井)
・読み上げなかったのは、青空文庫に載っていた作品。

●結果
・サイトの作り方が影響しているのかもしれないが、PC-Talker+インターネットエクスプローラだと読み上げず、
  NVDAとファイヤーフォックスの組み合わせだと読み上げた。マイブックやサーチエイドからは読み上げた。

-----

■課題5 言葉の地図が役立ちました(杉田)
・今日は、坂戸駅からタクシーで来ました。[sakado:16828] 坂戸駅からタクシーで載っていた言葉の地図を運転手さんに渡したらわかってもらえて、
  ちゃんと到着できました。タクシーで来ることがあるかもしれない人は、印刷して持っていると良いですよ
 (との嬉しい報告)

-----

■課題6 マイルートの使い方(杉田)
・マイルートとは、路線の検索をしたり、時刻表を見たり、駅周辺の食べ物屋を探せるソフト。

●結果
・マイルートの操作方法がだいたいわかった。

-----

■課題7 マイドキュメントの整理(宇佐美)

●結果
・しっかり整理できた、、、んですよね?

-----

■課題8 食べてみてのお楽しみの新作披露(酒井)
・何が入っているか、当ててみて! (笑)

●推理
・グレープフルーツ二人、グレープオレンジ一人、ハッサク一人、イヨカン一人、ミカン一人、柑橘類1.わからない一人

●結果
・グレープフルーツで大当たり。2月は別のクイズ(何が入っているのかなー)があるそうですので、お楽しみに (笑)

-----

■課題9 ハーモニカサークルの紹介文ご披露(杉田)
・川越西文化会館の「ボランティアビューローだより」に「視覚障害者ハーモニカサークル レインボウ」の紹介が載りました。

-----

■課題10 ボラ連新年会での余興の練習(岩渕)
・課題曲『翼をください』

●結果
・杉田さんが、「こんな歌よ♪」とメロディーを紹介したところで時間切れ。

-----

【決定事項】:

・次回フォロー講座は、2月17日(日曜日)10時〜16時。

・今日は早めに帰った人もいたし、参加していない人も多かったので、
「視覚障害者ハーモニカサークル レインボウ」の紹介をメーリングリストで紹介する(杉田)

・紹介したことだし、来月のフォロー講座で、ハーモニカを演奏する (笑)


【課題】:

・ボラ連新年会に参加する人は、『翼をください』のコーラス、一緒に歌ってね!
http://www.youtube.com/watch?v=88x6gAWJW-E


【感想】:

・新年初カップ麺は、「エースコック 紅(あか)の刺激 麻辣麺(マーラーメン)
 「うまミスト仕立てのガッシリ3D麺」だそーで、「ガッシリ3Dめん」は、
 「強いコシとうまみがやみつきの美味しさ! 厚みがあり立体的(3D)」って
  ことなんだそーだが、強いコシもなければ、取り立てて厚みも感じなかった。

・でも、原材料表示には香辛料とだけしか書いていないが、「麻辣」だけあって
  唐辛子の辛さに加えて痺れる系の辛さがあり、四川料理で特徴的に用いられる
  山椒を使っているのだろう。この辛さ◎です。これでコシと厚みがあれば (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek130120]