【区分  】:視覚講座
【活動日】:13年02月17日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座2月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:11人
            犬山、岩渕、宇佐美、亀田、越野、酒井、三瓶、杉田、西久保、吉田、井原(メール会員)


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 Wordが1回で開けるのは?(吉田)
・前は2回やらないと開かなかったが、今は1回で開くようになったのは何故?

●助言
・PC-Talkerのバージョンで挙動が違います。PC-Talker XP3 はマクロでの起動です。PC-Talker XP5に変えると、1発で起動するようになります。

-----

■課題2 Wordで前の行のようになってしまう(吉田)・

●助言
・オートコレクト機能(おせっかい機能)を解除しましょう。

●結果
・オプションの中にある「オートコレクト機能」で色々細かく設定を解除した。

-----

■課題3 Wordでの位置揃えのやり方(吉田)
・Wordで文章を作るとき、タイトルや発信者など、ある程度の位置揃えをしたい。

●助言
・コントロール+Rで右揃え、コントロール+Eで中央揃え、コントロール+Lで左揃えができます。
・アプリケーションキーの中にある段落の配置で、揃えの状態を確認できます。
・揃えるなどのレイアウトは、文字を入力してから変更しましょう。

●結果
・揃えと確認ができるようになった。

-----

■課題4 テレビが聴けるラジオでテレビが(吉田)
・テレビが聴けるラジオを買ったが、テレビやFMが聴けないのは何故?

●助言
・自宅に電波が届いていないと聴くことはできません。
・本体に付いているアンテナを立ててから試してみましょう。

-----

■課題5 ツイッターで読み上げなくなったのは?(西久保)
・前は、ツイッターで自分が書いていた文章を読み上げてくれたが、読み上げなくなった。

●結果
・読み上げるようになりました。自宅で再確認します。

-----

■課題6 アドビフラッシュプレイヤーの更新で?(西久保)
・アドビフラッシュプレイヤーの更新で色々説明が書いてあったが、意味がわからなかったので、解説してほしい。

●結果
・解説を受けながら、バージョンアップができました。

-----

■課題7 パソボラPCに PC-Talker8をインストール(三瓶)

●結果
・これまでのような自動起動でのセットアップはできません。

・PC-Talker8を入れる前に、Windowsキーを押しながらエンターキーを押すことで、ナレーターを開始します。
 DVDを入れて、Windowsキー+Eでコンピュータを起動し、下矢印キーでDVDドライブを選んでエンター。ユーザーアカウント制御で許可し、
  setup.exeでセットアップを開始します。

・インストールすると、PC-Talker8独自のマイスタートメニューが有効になります。

・モダンUIのアプリケーションソフトを実行したい場合は、マイスタートメニューをオフにする必要があります。

・PC-Talker8など高知システム開発からのソフト一式は、三瓶さんにお預けしました。

-----

■課題8 iPadの電子辞書の紹介(三瓶)
・iPadの電子辞書が使いやすくなりました。

●結果
・「モーツァルト」で検索したら、モーツァルトの説明だけでなく、『フィガロの結婚』や『アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク』といった曲目も演奏してくれた。

・iPadに搭載されている音声エンジンは、「広辞苑」を「こうじえん」ではなく「ひろしことばえん」と読み上げた。

-----

■課題9 自然に電源が落ちてしまうのは?(宇佐美)
・パソコンを使っているとき、自然に電源が落ちてしまうことがある。落ちてしまわないようにしたい。

●助言
・電源オプションの設定を変えましょう。

●結果
・電源オプションの設定を変え、すべて「なし」にした。

-----

■課題10 XPを7にアップデートするとどうなるか?(宇佐美)
・手元のパソコンは7からXPへのダウングレード版。7にする準備をしたい。

●助言
・XPから乗り換える候補としては7と8がありますが、7にしておいたほうが無難です。

・MMメールの場合、移行の手順は単純ではありません。

・Windows標準の移行ツールもありますが、MMメールなどの移行では別の作業が必要です。

-----

■課題11 マイエディットでの保存場所は?(酒井)
・マイエディットで作成するファイルの保存先を変えたい。

●助言
・特にいじらなければ、マイドキュメントに保存されるのが初期値です。
・マイドキュメントに保存した上で、移動させましょう。

-----

■課題12 添付ファイルが開けないのは?(犬山)
・メールに添付されたファイルで、開けないものがある。

●助言
・Wordで作ったファイルであっても、拡張子が.docxとなっているファイルは、Word2007移行で作成したファイルです。

・「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」を入れると、
    2003以前のWordでも、拡張子が.docxとなっているファイルを開くことができます。
    http://download.microsoft.com/download/8/B/9/8B97798B-00F8-4523-8CA6-8C0C5867883F/FileFormatConverters.exe

●結果
・メールに添付されていたWord2010で作ったファイルを、Word2002で開くことができるようになった。

-----

■課題13 複数の人に同時にメールするには?(犬山)
・一人へのメールと、複数の人へのメールの出し方の違いを知りたい。

●助言
・複数の人に出す場合は、メインの人を宛先に、それ以外の人はcc(カーボンコピー)に入れましょう。

・宛先に入っていたのが自分だけなら「返信」を、宛先に複数入っていたら、「全員に返信」を用いましょう。

●結果
・複数の人にメールを出すやり方がわかった。

-----

■課題14 光回線を止めADSLに変えたら(杉田)
・光よりADSLのほうが安いからと契約を変更したら、毎日コンセントを差し込み直さないと接続できなくなった。

・モデムを交換したら接続できるようになった。コンセントの接続のところが壊れていたようです。こんなこともあるんですね(との報告)

-----

■課題15 発見!市民活動フェアの紹介(越野)
・3月16日(土曜日)に、坂戸駅前集会施設オルモで、「発見!市民活動フェア」があります。
  坂戸市内のボランティアグループや市民団体が、自分たちの活動を紹介し参加を募る催しです。どうぞご参加ください。

●助言
・坂戸でやっているボランティアグループが一同に会しますので、活動を紹介し合いましょう。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、3月17日(日曜日)10時〜16時。

・清水さんの「2013年カレンダー」をお分けしました。残りは7枚。3月例会で先着順。


【課題】:
・来月のフォロー講座で、「皆さんによろしくお伝えください」の塩畑さんと杉田さんがハーモニカ演奏を披露する。課題曲は『ふるさと』 (笑)


【感想】:
・藤金にあった会場でも昨年4月からの現在の会場でも、お昼はずっとセブン・イレブンで買っていたが、1月末で閉店になってしまったので、
  今月はファミリーマートに挑戦。

・セブン・イレブンでないので日清とセブン・イレブンの共同開発製品は期待できないが (笑)、閉店も納得の品揃えが貧弱だった坂戸駅南口店には並んで無   かった新製品を期待。

・ということで、視覚講座ファミマデビューを飾る今月のラーメンは、「日清 行列のできる店のラーメン TOKYO NEO坦々麺 豆乳のまろやかさにごまの  旨み 今だけ限定」

・「NEO坦々麺とは練りごまとすりごまの濃厚な旨みに豆乳のまろやかさが加わった新しい味わいの坦々麺です」の説明どおりのスープと麺がマッチした中  々の味わいだった。

・この味なら来月の参加者にも自信を持ってお薦めしたいところだが、惜しむらくは「今だけ限定」。何時までもあると思うな限定品。
  食べたい人は、お早めにコンビニに (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek130217]