【区分  】:視覚講座
【活動日】:2013年6月16日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座6月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:17人:石井、犬山、岩渕、越野、酒井(親)、三瓶、塩畑、杉田、高野、西久保、酒井、鈴木、高取、橋本、井原
                            亀田(誘導サポート)、綿貫(送迎サポート)

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1  新しい PC-Talkerの紹介(三瓶)
・PC-Talker7がバージョン3に、 PC-Talker8がバージョン2になりました。
・画像で保存されていることで読ませることができなかったPDFファイルを、
   画像解析して(何が書いてあるか分かる程度には)読ませることができるようになりました。
・読書読みにすると、作業時とは違う速さで読ませることができます……等など。

-----

■課題2  NVDAの紹介(三瓶)
・NVDAとは、無料のスクリーンリーダーです。
・90ユーロ(約1万円)で(無料版より聞きやすくなった)有料版を購入できます。
・前のバージョンはバグが多かったが、今度の最新版は、だいぶ安定しているようです。
・推奨されているブラウザは、ファイアフォックスです。
・NVDAは、ツイッターに強いです…等など。

-----

■課題3  Googleドライブのゴミ箱を空にする(三瓶)
・Googleドライブの容量を増やすところまではできたので、
   「ゴミ箱を空にする」ところのサポートをしてほしい(目を借りたいってコトです)

●結果
・ゴミ箱を空にはできましたが、音声環境だと、ちょっと手ごわいです。
(三瓶さんが“ちょっと手ごわい」ってコトは、かなり手ごわいってことデスよね)

-----

■課題4  フォロー講座の見学(鈴木)
・盲学校の生徒だったので、「三瓶先生」と呼んでしまいます。
・ドコモからAUに変え、詳しい人に聞きながら iPhone を使っています。
・スマートフォンはタッチパネルなんですが、皆さんはどう思っていますか。

●助言
・らくらくスマフォは視覚障害者にも使えるものなんですか?(との質問に)
・去年、らくらくスマフォの第1シリーズが出ましたが、ネットは読みません。
   電話とメールは音声で操作できますが、設定に手間がかかります。
・再起動も2〜3分かかります。「ハッキリ言ってガッカリした」という声を聞きます
・読み上げるためのアプリを購入しないといけません。
   お店の人に頼まないとアプリを入れることができませんが、お店の人に断られることもあるそうです。
・アンドロイドよりiPhoneのほうが敷居が低いと思います。
・購入は、実際にさわって納得してからにしたほうが良いと思います(と鈴木さんから)

-----

■課題5  ブレイルセンスのわからないところを聞きたい(塩畑)

●結果
・無線LANの設定の再確認をし、メール受信ができた。

-----

■課題6  山道さんの想い出(杉田)
・山道昭一さんは、視覚障害者の会でバス旅行に行った時、休憩場所に置き去りにされてしまったが、
   同じところに行っていた幼稚園のバスに乗せてもらって、歌を歌いながら楽しく帰ってきた。
・ホームからの転落事故の裁判の支援をずっと続けてきた…などが、[山道さんの想い出」として、
   東京の視覚障害者の会の会報に載っていました。

-----

■課題7  マイブックのデータをSDカードに(杉田)

●結果
・パソコン内蔵のSDカードドライブは不具合があり、三瓶さんのカードリーダーで転送することができた。
・内蔵のSDカードドライブは、今回の目的には使えないことがわかった。

-----

■課題8  IEで前の画面に戻る方法(石井)
・Alt + ←をしても、前の画面に戻らないことがある。戻る方法を教えてほしい。

●助言
・別の画面が開いてしまった場合には、戻ることができません。

●結果
・元に戻れない作りのページだった。

●再助言
・戻れるまで戻ったら、Alt + F4で、必要なタブを残して閉じてみましょう。

-----

■課題9  マイメールでのフリーズ(酒井)
・マイメールで最後まで読ませていると、時たまフリーズしてしまう。

●助言
・酒井さんと同じように、フリーズすることがあります。Alt+F4で終了させています。
・Ctrl + Alt + Delete キーでタスクマネージャーを起動し、マイメールを選んで終了させましょう。

●結果
・やり方をメモしたので、今度起こったらやってみます。

-----

■課題10  文字を大きく変えたはずが元に戻っていた(高野)

●結果
・再設定しようとしたが、うまくいかなかった。
・Windows Updateが 200以上残っていたので、Windowsを最新に更新してから再度設定する。

-----

■課題11  アドレス帳の使い方(犬山)

●結果
・やり方はいちおうわかったので、これから慣れます。

-----

■課題12  文字の拡大とハイコントラストの設定(橋本)

●結果
・会場に電源コードを持ってくるのを忘れたので、ハイコントラストの設定までできたところで、バッテリー切れ。
・次回参加するときには、電源コードを忘れないようにする (笑)

-----

■課題13  スカイプの再設定と使い方(西久保)

●助言
・マイサポートに、スカイプの操作が(あまり参考になりませんが)載っています。

●結果
・完璧に終わりました。

-----

■課題14  電子辞書について(西久保)
・電子辞書は、どうすれば使えるようになるのか。
・電子辞書は、有料なのか、無料なのか。
・専門の辞書を入れた場合のメリットは、どの程度あるのか。

●助言
・カシオやシャープやジャバネット高田が売っている電子辞書は、視覚障害者が使えるようにはなりません。
・視覚障害者がパソコンで電子辞書を使うためには、そのためのソフトが必要です。
・インターネット上の辞書サイトでの検索は広告付きですが、マイディックを使うと広告無しで検索できます。
・インターネット上にある無料で使える辞書は簡単なものです。電子辞書は専門的な辞書です。
・マイディックを使うと、パソコンに専門的な電子辞書を仕込めますので、簡単な操作で、専門的な辞書が使えるようになります。
・ATOK連携電子辞書も便利です。スマートフォンでも電子辞書を便利に使うことができます。
・「プロジェクトつどい」の中に、「視覚障害者に利用可能な電子辞書」の紹介を載せています。
    http://pj.tudoi.jp/index.php?id=32

-----

■課題15  ダウンロードの警告でのキーボード操作(岩渕)
・ダウンロードの警告が出たときのキーボードでの操作方法は?
・「実行・保存」が出たときのキーボードでの操作方法は?

●助言
・PC-Talkerが、操作画面に移動させているはずです。
・情報バーでの移動は、Alt + Nです。

-----

■課題16  パソコンを買い替えたい(高取)
・来年4月にXPが使えなくなるので、それまでに新しいパソコンに買い替えたい。
・ネットで買い物をしているので、慣れるまでの余裕をもって買い替えたい。

●助言
・中古品だと、新しい PC-Talkerには力不足かもしれませんので、新品をお薦めします。
・量販店で買えるのはWindows8パソコンなので、ネット販売で7パソコンを見つけましょう。
・差し迫って困っているわけではないので、9月の半期セールや12月の年末セール、
   2月からの年度末決算大セールでの目玉商品を狙いましょう。

-----

■課題17  プリンタに、携帯の写真を赤外線でデータを送りたい(酒井)
・今は、カードを経由して、パソコンからプリントしています。

●助言
・来月は体験講座なので、8月のフォロー講座に取扱説明書を持ってきましょう。

-----

■課題18  拡大読書器のお薦めは?(橋本)
・拡大読書器を買いたいと思いますが、お薦めは?

●助言
・8月のフォロー講座に、使っているものを持ってきます(酒井)
・8月で良ければ使っていないのがあるので、持ってきます(西久保)

-----

【決定事項】:
・次回は体験講座で、7月20日(土曜日)10時〜16時と7月21日(日曜日)10時〜16時。
・7月体験講座の参加者
  土曜日:石井、犬山、越野、三瓶、斉藤(文)男、斉藤(礼)
  日曜日:石井、犬山、越野、酒井、三瓶、斉藤(文)、斉藤(礼)、橋本
  片方に:杉田
・7月体験講座の講師(依頼予定を含む)
  土曜日:パソコン操作の体験:三瓶、入力の体験:吉田
  日曜日:メールの体験:石田、インターネットの体験:三瓶
・酒井さんが会員として入会しました(パチパチパチパチ)
・お二人がメール会員として入会しました(パチパチパチパチ)
  前年度まで会員だった佐藤さん。
  本日初めて参加した、鈴木さん。

【課題】:
・誰か(たぶん杉田さん)がイヤホンを忘れたので、ヘッドフォンの袋に入れてあります。
・酒井(親)さんが、PC-Talker7とネットリーダーをインストールするので、次回用意する。
・酒井さんの隣に酒井(親)さんが座っていて、「酒井さん」と呼んだら両方返事した。
  「川越の」を付けることで区別しようとしたが、二人とも「川越の酒井さん」 だった。
  「ヒロシですの酒井さん」と「ヒロシですじゃないほうの酒井さん」で区別しようかと思うのは、
    ドラマの「あまちゃん」にハマっているからかも((頭の中にはあのBGM (笑))

【感想】:
・さて、「今月のラーメンは」と続けたいところだが、今月はラーメンではなくウドン。
・実は、このところの「今月のラーメン」選びには、ちょっとしたハードルが聳えていて。
・それは何かというと、高野さんからのリクエストが、毎度「辛いラーメン」であること。
・どうやら高野さんは、4月の「麻辣麺」で辛いラーメンに目覚めたらしい(前からかも)
・辛そうなラーメンとしてはカレーラーメンも売っていたが、カレーだと予測が付く辛さ。
・その近くに置いてあったのが、寿がきや「赤から監修  名古屋名物  本家赤からうどん」
・「赤から」が名古屋名物なんて、聞いたことないな(聞いたことがないもの多数 (笑))
・でも、名古屋での全障研大会に参加したとき食べた味噌カツやきしめんは美味かった。
・となると、「名古屋」で「赤味噌」できしめんの親戚だから、期待できるかもしれない。
・うん、「迷ったときには変なもの」(を選ぶほうが面白い)が我が家の家訓だからして。
・食べましたとサ。高野さんは幸せそうに「辛いです」。越野さんは「辛い辛い」と涙目。
・「ヒロシですじゃないほうの酒井さん」は、「冷たいお茶で冷やしたい」が感想でした。
・私が楽しい辛さを平気ってことは、高野さんはかなりの辛いもの好き!(悩むなぁ (笑))
――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek130616]