【区分  】:視覚講座
【活動日】:2013年11月24日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:20名:
            犬山、岩渕、宇佐美、亀田、越野、酒井親人、三瓶、塩畑、杉田、長井、長岡、羽鳥、林、黒澤早苗(入間市)、
            佐藤かずよ(ふじみ野市)、高取(坂戸市)、藤井(富士見市)、濱田信志(志木市)、濱田諒太朗(志木市)、
            福田宏子(富士見市)


【内容】:

1.会場の紹介、埼視会(主催)の紹介、アイネット(共催)の紹介

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・体験講座なので、何としても覚えなくては!と頑張らなくても大丈夫。自分にもやれそうだな、楽しそうだなと思えたら大成功。

4.メールの体験(長岡)

・「配慮の講師」長岡さんのユーモアあふれる話しっぷりに、拍手喝采(パチパチパチ)
・それにしても、長岡さん、お上手です。お勤めをしていた時代にも、“教える仕事”をしていたと聞いた記憶がありますが、「講師の心構え」と言いますか、教えるにあたって心がけていることなどを、何かの機会に話してもらえると良いですね。

5.昼食&交流タイム

・本日も「ぼるどうり」のお弁当(については、後述。乞うご期待 (笑))

6.デイジー図書の紹介(犬山)

・デビュー2日目ですので、説明がまだまだなのは当然で、言い換えると、これらかいっぱい進歩できると言うことです。次回もよろしく!(はい、来年のことなので鬼笑い)

7.インターネットの体験(三瓶)

・インターネットの体験では、三瓶さんのサイトを用いて行なっていたわけですが、そこに行き着くのにアドレスバーにURLを入力するところから始まるのは、ネット体験を難しく感じさせてしまう気がしますのて、次回までに「お気に入り」に登録しておきますね。

8.参加者の感想

・今日の目的はPC-Talker製品版のインストールでしたが、それをしていただきながらマイメールの使い方も勉強できたのが収穫でした。ネット検索もやらなかったことなので、今日の収穫は大きかったです。

・ネット検索はいつまでたっても上達しませんが、今日の講座でちょっと進歩したかもしれません。ありがとうございました。

・7のパソコンに慣れるように、毎日やってみます。

・メールのほうは楽しかったんですが、午後はチンプンカンプンでした。努力していきます。

・マウスで使っていた癖で中々覚えられませんが、これから努力します。

・パソコンをやっていなかったのですが、久しぶりにやってみようと思いました。二日間、ありがとうございました。

・私のパソコンもWindows7です。学習意欲が湧いてきました。

・初めて参加して、パソコンとは便利なものだと勉強になりました。

・この2日間が楽しかったです。今日のグーグルの検索が楽しかったです。

・日常的にパソコンを使っていますが、息子は今日が初めてのパソコン体験でした。とても良いきっかけになりました。ありがとうございました。

・皆さんと勉強できるということが、とても楽しくなりました。これからもよろしくお願いします。

・今日もパワーをもらいました。明日から、また頑張ります。

・肩をもんでもらえました。ありがとうございます (笑)

・フォロー講座で、またお会いしたいと思います。

・色々な操作がキーボードでできることが再確認できました。MMメールからマイメールに乗り換える勉強ができました。

・普段接することができない6点入力の勉強ができました。いつでもどこでも勉強の機会というものはあるものですね。

・プロジェクトつどいに、色々な情報を載せているので、参考にしてみてください。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、12月15日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:(ではなく紹介)

・長井さんから、日本盲人会連合(日盲連)発行による「視覚障害者のための商品カタログ」のデータ版とデイジー版をいただきました。インターネット環境のないところでもパソコンがあれば、機器を探すのに使えます。会場に置いてありますので、どうぞお役立てください。

・商品総合カタログのインターネット版は、以下です。
http://www.normanet.ne.jp/~nichimo/yogu/product/product_index.html

【感想】:

・今回の昼食も、体験講座御用達のお弁当屋さんである「ぼるどうり」にお願いしました。
・「ぼるどうり」は、鶴ヶ島市五味ヶ谷35-2、電話は 049-286-7203。ご相談の際には、「坂戸パソボラから紹介されました」をお忘れなく (笑)
・ちなみに、昨日よりも今日のほうが美味しかった気がします。毎回初日より二日目のほうが美味しいのは、次回も頼ませるための高等戦術かしら(それとも単なる偶然? (笑))


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek131125]