【区分  】:視覚講座
【活動日】:2014年03月16日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座3月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:14人
            岩渕、宇佐美、越野、酒井T、三瓶、塩畑、杉田、高野、西久保、羽鳥、林、藤井、佐藤(ふじみ野市)、
            福田宏子(ふじみ野市)
            
            
【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 パソコンの初期設定(佐藤)

●結果
・無事に設定できました(メモ:画面を反転し125%で)

-----

■課題2 入力の練習(佐藤)

●結果
・これからも練習を重ねます。

-----

■課題3 7パソコンの使い方(福田宏子)
・XPから7に買い替えたら、使い勝手が変わったので、7での使い方を覚えたい。

●結果
・読み上げも教えていただいたので、大変に参考になりました。
・次回はインターネットラジオの勉強をしたいです。

-----

■課題4 7パソコンでの無線設定(福田宏子)
・自宅が7パソコンになったら、無線でつながらなくなった。

●助言
・SSIDとネットワークキーを見つけておいてください。

●結果
・羽鳥さんが3月20日(木曜日)設定に出向いてくれることになった。

-----

■課題5 CDを認識しない(福田宏子)
・CDをコピーしようとしたら、認識しません。

●助言
・まずは、空の状態でCDドライブを開き、「ディスクを挿入してください」とのメッセージが出てから挿入しましょう。

-----

■課題6 セキュリティ対策ソフトを入れたい(高野)
・プロバイダに解約を申し入れたら、「解約手続きはホームページで」と言われた。

●結果
・ホームページには契約できるところはあっても解約できるところがなかったので、あらためて電話したら、名前と住所と電話番号を言うだけであっさり解約できた(プンプン)
・ESETスマートセキュリティの体験版をインストールした(4月のフォロー講座で製品版をインストール)

-----

■課題7 サピエ図書館につながらない(高野)
・マイブック2を3に変えたら、つながらなくなった。

●助言
・IDとパスワードが一致していないためログインできない可能性があります。

●結果
・事務局に問い合わせます。

-----

■課題8 ドキュメントとマイドキュメントの違いは(西久保)
・ドキュメントとマイドキュメント、ピクチャーとマイピクチャーはどう違うんでしょう。
・色々なところにドキュメントやピクチャーがありますが、片方の中身を消した場合、もう片方の中身は無事なんでしょうか。

●助言
・ドキュメントとマイドキュメントの中身は同じものです。
・ドキュメントの下にマイドキュメントが表示されるのはイレギュラーです。
・片方の中身を消せば、片方の中身も消えます。
・但し、ライブラリにあるドキュメントはショートカットの集まりのようなものなので、ここで消しても実体は消えません。
・パブリックのドキュメントは他の人と共有するためのものです。
・ライブラリからは開かないようにするのが無難な使い方だと思います。

-----

■課題9 IEお化けの駆除(杉田)
・インターネットエクスプローラを開くと変なモノがいるので退治してほしい。

●結果
・時間切れにつき、次回に。

-----

■課題10 ドキュメントを開きたい(杉田)

●助言
・Windowsキーを押し、タブキーを押し、下向き矢印キーを押すとドキュメントと読み上げますので、エンターしてください。

●結果
・開きました。

-----

■課題11  PC-Talker7とマイメール3のインストール(羽鳥)

●結果
・インストールできました。

-----

■課題12  PC-Talkerの音声の変更(藤井)
・主音声と副音声を使う設定に戻してほしい。

●結果
・全部女性音にしました。

-----

■課題13 t-comに障害者割引!(藤井)
・t-comとプロバイダ契約のやり取りをしている中で、障害者割引500円があることがわかりました(との紹介)

-----

■課題14 ネットに慣れたい(藤井)

●結果
・今ひとつわからないので、次回もよろしくお願いします。

-----

■課題15 セキュリティ対策ソフトの購入(藤井)
・そろそろネットにつながるので、セキュリティ対策ソフトを購入したい。

●助言
・2月のフォロー講座の報告として、以下がありました。

・ESETファミリーセキュリティなら、家族・友人を問わず5台までインストールできて、しかも3年間有効のものが6,300円なので、1台あたり1年間420円です。

・高野さんと佐藤さんが、ファミリーセキュリティを購入する5人の中の一人になった。

・さかど療護園の清水さんと宍倉さんから同様の申し出があるので、あと一人、入れます。

●結果
・藤井さんが、その「あと一人」になったので、4月のフォロー講座で製品版をインストールすることに。

-----

■課題16 NVDAのボーカライザーの紹介(三瓶)
・無料版であっても、IE11やファイヤーフォックスやサンダーバードなどでも使えます。
・有料版(95ユーロ約13,000円)を出すと、聞いて違和感のない読み上げとなります。
・日常生活用具として PC-Talkerの購入ができない場合には、十分選択肢となり得ます。

-----

■課題17 Wordのインストール(宇佐美)

●結果
・Word2010をインストールできました。

-----

■課題18 マイメール3のインストール(宇佐美)

●結果
・更新プログラムのインストールに2時間かかっての時間切れにつき、次回に。

-----

■課題19 マイブック2をマイブック3に(宇佐美)

●結果
・更新プログラムのインストールに2時間かかっての時間切れにつき、次回に。

-----

■課題20 カナリアさんの「声のおたより」(越野)
・発見!市民活動フェアでいただいたカナリアさんの「声のおたより」を先着2名様にプレゼントします。

●結果
・杉田さんがフルセット、宇佐美さんと西久保さんは分け合って受け取りました。

-----

■課題21 会いたくて来ました(塩畑)

●結果
・会えました (笑)

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、4月20日(日曜日)10時〜16時。

・2014年度体験講座は、今のところ7月と11月の開催で大丈夫。

・佐藤和代さんが入会し、福田宏子さんが会員に復帰しました(パチパチパチ)

・2014年度も会員継続:宇佐美、三瓶、杉田、高野、西久保、藤井、山道。

・2014年度会費預かり:宇佐美、佐藤、三瓶、杉田、高野、西久保、福田宏子、藤井、山道。

・PC-Talkerとマイメール3とネットリーダーを酒井さんに。



【課題】:
・2014年度の会費は預りましたが、総会の委任状の提出をお願いするのを忘れました。

・委任状の提出がまだの人は、委任メールをよろしく。

・藤井さんのように、まだメール環境のない人については、会った時に確認し、代理返信をよろしく。



【感想】:
・3月のカップ麺は、マルちゃん「日本うまいもん新潟編『新潟生姜醤油ラーメン』」

・麺のふたの宣伝文に曰く「生姜の風味が利いたコクのある醤油味ラーメン! 新潟生姜醤油ラーメンとは、“新潟四大ラーメン”の一つとして称される、新潟県長岡市発祥のラーメン。コクのある醤油味スープに、「生姜」の風味が強く利いているのが特徴です」なんだそーです。

・確かに、スープには生姜の香りがしますし、生姜が入っているせいか、スープの熱々感が持続している気がします。

・でも、だからといって、生姜が味として効いているかというとそうでもなく、なるほど、「利いた」や「利いて」の「き」に、効き目の「効」ではなく「気が利く」の「利」を用いているのはそういうわけか!と妙なところに納得させられたラーメンではありました。

・もっとも、この宣伝文。「一つとして称される」なんて妙な日本語が載っているくらいだから、意識して「利」を用いたわけではなく、たまたま変換した「利」がそのまま通用してしまったのではないかと思ったり…とラーメン以外のところでも残念に思ったり (笑)



――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek140316]