【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2013年10月24日(木曜日)
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター1階    市民活動室
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会10月
【報告者】: 長井睦子
【参加者】: 6名
            杉田、高野、 長井サポーター、藤井、山道、Nさん。


【内容  】:

最初に本日の課題について話し合いました。

■ 課題1  :購入した  Windows7パソコンの設定処理(杉田)

1.  Skypeをインストールする。

2.  WordとExcelがはいって無いようなので確認して欲しい。

3.  メールで題名のボックスに入力出来ない。

4.  インターネット接続。

5.  画面が回転する事が再発現しないかの確認。

● 結果:
1.  Skype
・  インストール済。
設定などの処理時、詳しく説明をして本人納得しての進行、また自分で操作する事を希望かどうかについては、
『復元ポイント作成などを含め不明なので自分では操作をしない』
再起動を複数回して動作確認済です。

・  複数の処理をするかもしれない事を考慮して、インストール前に復元ポイントを作成して実施した。
名前:スカイプのインストール前。

・  インストール済後、高野さん  そして長井と通話をした。

・  設定項目関係:5点
直近のバージョンを使用、ソフトウエアのリリースに対し自動アップデートをする、よく使う機能のショートカット設定を3個使う処理、
インターネット検索エンジン2種  Bing  MSNとも使用をしない、PC−Talkerが機能しているので音声案内に関しての
アクセシビリティモード(音声案内をするソフト関係処理です)を有効にしない等。以上です。

・  ショートカットアイコン:スカイプはAOKメニューから起動する追加処理をした。

2.  Word 2007とExcel 2007を確認後、AOKメニューから起動する処理をした。
並び順の変更処理済。

3.  新規メール作成は順調に操作出来、題名のボックスにも入力出来た。

4.  ワイヤレスネットワーク接続は「接続先」ボックスに会場のデータがでて処理は可。
インストール作業のため、通信ケーブル使用で進行した。

5.  「グラフィックオプション - 画面回転」がしない事を確認できた。
―――――――――――――――――――――――――――

サポーターから:杉田さんと同機種を購入のもう1人の方の設定を、今後杉田さんと2人で頑張るとの事でしたので 参考までに 
次に書きます。
鶴瀬パソコン勉強会では時間の制約があることから、今回多めの準備をしました。そんなことからこのあと  お二人が楽しく作業できればと。

長井Q1.  リカバリーメディアの作成は済んでいるか?
A1.  わからない。

サポータが型番からネット検索したが、不明だった仕様部分がありました。
情報については「システムの概要」ほか画面コピーをとることを許可頂いてゲット。

パソコン本体以外は会場には持ってこられませんでしたが、外付けのHDが付いているとの事ですので
「リカバリーメディアの作成」の対応は出来ているのかもしれません。
杉田さん、確認をどうぞです。

長井Q2.  内蔵マイクの有無
PC−Talkerなど音声ソフトのインストール時の報告書に『Skype、Murajiko ダウンロードしたが音声操作が対応しなかった。アンインストールした。』
とあった。
本人から事前に  勉強会での処理内容のメールがあったが「音声操作が対応しなかった」そして「アンインストール」について、原因によっては?と懸念。
内蔵マイクは?(当然有るだろうなあー)等。 


A2.会場での操作結果から「内蔵マイクの設定画面が自動表示された」→解決。

操作上の情報:スカイプの今回のインストール「使用ソフトは SkypeSetupFull.exe」
デスクトップ用Skype(Windows8でのタイルでの名称 参照)の使いやすさの1つで、インストール後はスカイプ名の入力画面での操作なしで
直ぐに連絡先と通話が出来ました。

――――――――――――――――――――――――


■ 課題2:   
自宅で広辞苑をインストールした。そのあとの処理をしたい。(高野)

● 結果:

1.  AOKメニューから起動する処理をした。

2.  音声で案内する処理は不勉強&時間がとれないので、そのあとは手を付けてない。

3.  勉強会後CDを貸して下さったAさんに、音声で案内してくれる処理の問い合わせをしてみることにする。

――――――――――――――――――――――――

■ 課題3:
NET検索で読むときもっと効率のよい方法(リンクしているところへジャンプした後に不要な部分を飛ばして読む)をしたい。(高野)

●結果: 時間切れで試すことが出来なかった。
サポーター:どこかで「この操作方法を知りたい」との経験をなさったのかもしれません。
経験した内容を忘れないうちに対応できる様な時間が欲しいです。

●その他:スマホを買った方からどんなものか、詳しく話しを聴けた。
タブレットPCを買う方の選択レベルが前より強くなった(かなー?)。

――――――――――――――――――――――――

■ 課題4:  
スマホを買ったので紹介(見せびらかし ダヨン と)(山道)

● 結果:紹介した。
・かさばらないで携帯する事に適したマイクをパソコンに挿して確認(マイクを持参しなかったためスカイプ通話ができない人に貸し出し)。

●その他:藤井さんへの本日のサポートについて引き継ぎを受けた。

――――――――――――――――――――――――

■ 課題5:起動時のエラーの解決と起動時のシステム音「ヒュウーン」の解除。(藤井)

● 結果:エラー表示は解決しなかった。システム音「ヒュウーン」は出なくなった。

1.  エラー表示「問題が発生しました」画面
[RNX51MD.EXE]
このダイアログを消す(藤井さん承知=ALT+Tab→Enter) 

2.  システム構成ユーティリティ −スタートアップタブの「スタートアップ項目一覧より」削除して動作確認。
非表示処理直後、促されて実行した再起動の初期画面に「ユーザーログイン」が表示→さらに再起動したら「ログイン画面の表示無し」
エラーについて:再起動後エラー表示有り。
その後時間切れで確認が出来ていない。 

3.  藤井さんが今後「ログイン画面の表示」があるなど不具合がでる様だったら、2番の「スタートアップ項目一覧より削除」を元に戻す。

4.  「ヒュウーン」の音はスカイプか? 

「自動起動をしない」設定等をしたが解決しない→パソコンの持ち主の杉田から「削除」を提案。
スカイプ削除後 解決。
解散間際まで対応したが課題5については山道さんに引き継ぎをした。

● {10月25日 メールでの補足}:
藤井さんから、「エラー表示」と「不要システム音」処理について、解決の確認ができました。と連絡が有りました。
ご協力いただきました皆様有難うございました。


―――――――――――――――――――――――――

課題6:
文字入力練習。(藤井)

坂戸PSVからの「ワープロ体験テキスト  編集中」のテキストで勉強予定でしたが、時間切れでしなかった。
勉強会以外でのサポートをうけていて、漢字変換操作も出来る(又聞きです。)とのことです。

―――――――――――――――――――――――――


【決定 】:

・  次回は11月28日です。  12月の鶴瀬パソコン勉強会は有りません。


【感想  】:

・ルータ―などを毎回持ってきて下さる杉田さん、本当に有難うございます。
  今日のような雨模様の日、どうぞお足元お気をつけて。

・楽しく組み合わせて菓子折りならぬハンドメードの箱に入れて配られた山道さん、美味しいおせんべいをお持ちになって下さった藤井さん、有難うございます。

・高野さん、美味しい緑茶を淹れて下さり有難うございます。

・電源ケーブルを忘れた藤井さんを追いかけましたが間に合わず(雨の中飛び出しましたが追いつきませんでした)、あとは山道さんがお手配。

・後になりましたが飛び入りサポートをして下さったN様、とても助かりました。
  色々な方のサポートを拝見できるのはとても勉強になり楽しさ倍増でした。

・不具合処理について、同じ処理で他のサポータが時間が掛かってしまうことを避けたいとなると報告(書き込みの取捨選択)が大変ですが、
  他所のグループではタイトルを付けたファイルにしていると聞いている。
  9月、早速添付メールで頂いて有難かった。 


─────────────────────────────
[管理用:tru131024]