【区分  】:視覚講座
【活動日】:2014年9月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座9月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:16人:
            有元、犬山、岩渕、宇佐美、越野、佐藤、三瓶、塩畑、杉田、高野、内藤、西久保、羽鳥、藤井、井原(メール会員)、高細(朝霞市)



【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。


-----

■課題1 アドレス帳への登録(内藤)
・通常のアドレスは登録できるが、メーリングリストの登録ができません。

●結果
・メーリングリストの登録ができるようになりました。
・アドレス帳に、抜けていた名前も入れることができました。

-----

■課題2 メールで届いたアンケートへの回答方法(内容)

●結果
・アンケートの回答ができました。

-----

■課題3 マイメールを開くとAdobe!(高細)
・AOKメニューでマイメールを開くと、AdobeReaderが起動する。

●結果
・スタートメニューとプログラムに表示されている全てのショートカットのリンク先が、AdobeReaderになっていた。
・システムの復元で9月16日に戻すことで、リンク先を復旧した。。

-----

■課題4 マイメールの引っ越しの続き(高細)
・XPパソコンから7パソコンへのマイメールの引っ越しがうまくいかなかった。

●結果
・以下の手順で7パソコンに引っ越し、無事にメールが開通した。
(1)XPパソコンのマイメール2の保存フォルダで、複数アカウントのデータが生きていることを確認した。
(2)XPパソコンにインストールしたマイメール3で、マイメール2からのデータ移行をやり直した。
(3)XPパソコンのマイメール3で、マイメール3データのバックアップを行なった。
(4)バックアップしたデータをUSBメモリーを用いて、7パソコンにコピーした。
(5)マイメール3データをリストアすると、前回7パソコンにマイメール3をインストールした後に届いていたメールが消えてしまう恐れがあったので、残しておきたいメールを自分のメールアドレス宛てに転送した。
(6)7パソコンのマイメール3で、マイメール3データのリストアを行なった。
(7)パスワードだけはバックアップされないので、プロバイダの書類に基いて入力しようとしたが、書類の持参を忘れていたので、XPパソコンにパスワード表示ソフトをインストールしてマイメール2のパスワードを確認し、7パソコンのマイメール3に入力した。
(7)リストアした結果、それまで届いていたメールが消えてしまったので、自分宛てに転送していたメールを受信した。

-----

■課題5 マイルートの使い方(高細)

●結果
・マイルートで検索できるようになりました。

-----

■課題6 マウスポインタを大きくしたい(高細)

●結果
・マウスのプロパティで、マウスポインタの大きさを特大にした。
・ポインタオプションで、見やすく操作しやすい設定にした。

-----

■課題7 アドボイスの住所が消えた!(高野)

●助言
・保存フォルダ内を確認してみましょう。
・アドボイスが保存フォルダを見に行っているかを確認しましょう。

●結果
・住所ファイルは残っていたが、開けない状態だった。
・USBメモリーに残っていた過去データと置き換えた。
・パックアップの必要性を感じました。

-----

■課題8 写真のメモを付けられるか?(西久保)

●助言
・読み上げるかの確認は必要だが、プロパティに追加できるのではないか。

●結果
・助言の方法ではできなかったので、ファイル名を変更することで対処した。
・並び順の変更については次回に学びたい。

●メールでの補足助言
・塩畑さん・有元さんに相次いで同一の解決策をメールにてご教示頂きました。この方法が最適と思われましたので、早速習得しました。

  その操作は以下の通りです。
   (1)当該の写真にカーソルを当て右クリックでメニューを開き
   (2)開いたウインドウの最下段のプロパティを開き
   (3)    同    上段中央の詳細を開き
   (4)    同    上段のタイトルをクリックすると、文字記入の枠が表示
    されるので、必要事項を記入しEnter
      (5)表示されているウインドウ最下段のOKをクリックして完了。
  以上で、当該写真にカーソルを当てた場合に表示されるその写真のデータの最後にタイトルが項目として追加され、記入した文字を読み上げます。


-----

■課題9 Excelの使い方(西久保)

●結果
・簡単な表の作り方がわかりました。

-----

■課題10 固定キー機能の確認結果(西久保)
・8月のフォロー講座で、「自宅のデスクトップパソコンが、Windowsキーを複数回押さないと操作できなくなった」相談をし、「固定キー機能が効いている可能性があります。シフトキーを5回押すと解除できます」をしてみたが、ダメだった。

●助言
・以下の手順で、固定キー機能を解除しましょう。
(1)Windowsキーを押した状態でUキーを押して、コンピューターの簡単操作センターに移動。
(2)↓キーを8回押して、キーボードを使いやすくしますに移動し、Enter。
(3)↓キーを2回押して、固定キー機能のセットアップに移動し、Enter。
(4)固定キー機能を有効にしますにチェックが入っていないかを確認し、チェックと読み上げたら、スペースキーを押すことでチェックを外す。
(5)↓キーを1回押して、固定キー機能のセットアップに移動し、Enter。
(6)固定キー機能を有効にしますにチェックが入っていないかを確認し、チェックと読み上げたら、スペースキーを押すことでチェックを外す。
(7)↓キーを1回押して、Shiftキーを5回押すと固定キー機能を有効にするにチェックが入っていないかを確認し、チェックと読み上げたら、スペースキーを押すことでチェックを外す。
(8)Tabキーで、OKに移動し、Enter。

-----

■課題11 いまiPhoneは買い時か?(三瓶)
・iPhone6のOSは、ios8.00ですが、今のところ完成度は高くなく、音声読み上げユーザーが今まで使えていた機能がうまく使えません。
・そうは言っても今までのOSは選べませんから、ユーザーが使って困った情報をメーカーのフィードバック(つまりは苦情報告)しているところです。
・一般的に言うと、出たばかりのものにはうまくいかない機能があることを承知で買うしかありません。
・しかし、今までできなかったことができるようになるという機能の拡張があるのは確かです。
・なので、もう数カ月待って、機能が安定したところで買ったほうが良いと思います。
・ちなみに、安定しているOSを載せているひとつ前の機種が安くなっていますので、買うならそれを買い、最新のOSが安定したところで載せ換えるのが良いかもしれませんね。

●質疑応答
・が一杯あったけど、記録しきれないので、聞きたいことが出てきた人は、フォロー講座に参加しましょう(はい、客引き (笑))

-----

■課題12 AdobeReaderのバージョンは?(杉田)

●結果
・プログラムからたどって、AdobeReaderの名前を読ませることで、11が入っていることがわかりました。

-----

■課題13 AOKメニューの中に、ショートカットを作りたい(杉田)
・AOKメニューの中でアルファベットを押すと、その頭文字のソフトに移動するはずが、そうならなくなっています。

●助言
・AOKメニューの中のマイファイルで、移動できるような名前に変更しましょう。

●結果
・AOKメニューを開けてみたら、アルファベットで移動できてました (笑)

-----

■課題14 鶴瀬パソコン勉強会に来て!(杉田)
・年に一度は、鶴瀬パソコン勉強会に、三瓶さんに来てほしい(とのラブコール)

●結果
・勉強会の日が空いていたら考えます。

-----

■課題15 パソコンのメモリー(羽鳥)
・パソコンにメモリーを増設したら起動しなくなった。別のメーカーに入れ変えたら起動した。パソコンとメモリーにも相性があるんですねー(との情報提供)

-----

■課題16 スカイプを入れたらradikoが聴けなくなった(藤井)
・MuRadikoでエンターすると、なぜかスカイプが起動する。

●結果
・MuRadikoを再インストールしたことで解決した。

-----

■課題17 起動時に出ているのは何?(藤井)
・前回も相談しましたが、起動時に何かが出ています。何でしょうか?

●結果
・今回も出てこなかったので、出てきた時に対処する。

-----

■課題18 マイニュースのインストール(藤井)

●結果
・インストールし、新聞を読むことができるようになりました。

-----

■課題19 マイブックのインストール(藤井)

●結果
・デイジーCDの本を読むことができるようになりました。
・インストールしたので、これからサピエ図書館に登録します。

-----

■課題20 検索での移動方法(藤井)

●結果
・インターネットで検索したとき、表示されている検索結果に移動する方法を教えてもらいました。

-----

■課題21 サーチエイドで JavaScriptを有効に(宇佐美)
・サーチエイドを使っている時、「JavaScriptを有効に」と読み上げられますが?

●結果
・「JavaScriptを有効に」が出てこなかったので、出てきた時に対処する。

-----

■課題22 サーチエイドでのURL入力は?(宇佐美)
・

●助言
・6点入力だったらフルキーモードにして、Uキーを押してください。

●結果
・そのやり方で入力できました。

-----

■課題23 ユーチューブでの曲探し(宇佐美)

●結果
・ユーチューブでの曲探しが何とかできるようになった。
・検索した作品のタイトルに簡単にジャンプする方法については次回に。

-----

■課題24 キーボード操作に慣れたい(佐藤)

●結果
・あまり練習できなかったが、これから必要になるソフトについては少しわかった。

-----

■課題25 パソコンでデイジーを(佐藤)
・日本点字図書館からデイジー図書のCDが届いているが、読めないままでいる。

●助言
・プレクストークが無くても、AMIS(アミ)を入れればパソコンで読めます。

●結果
・AMISをインストールして、パソコンでデイジー図書が読めるようになった。

-----

■課題26 活動報告書の作り方(犬山)

●結果
・報告書を作ることができるようになりました。

-----

■課題27 デイジーデータの消し方(岩渕)
・CDR/Wに焼き込んだデイジーデータが不要になったとき、CDR/Wをフォーマットしても、デイジーデータの再焼き込みはできません。
・プレクストークのマニュアルには、市販ソフトの B's Recorder GOLDなどで消去できると書いてありますが、そういったソフトを購入するまでもなく、以下の方法で消去できます。
(1)消去したいデイジーデータの入っているCDR/Wを、DVDドライブにセットする。
(2)再生するや開くが起動するが、Escキーを押す。
(3)コンピューターを開き、DVDドライブに移動して、Altキーを押し、ファイルからこのディスクを消去するに移動し、Enterすると消せます(との情報提供)

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、10月19日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・高細さんの「XPパソコンから7パソコンへのマイメールの引っ越し」は、羽鳥さんの訪問サポートの続きとして行なったものだった。
・訪問サポート時には電話で2時間半以上アドバイスをしたが、電話で、となると、指示の理解や指示どおりの実行にはなかなか難しいものがあり、結局は時間切れとなった。
・こんなときこそ相手のパソコンをリモート操作できる「リモートデスクトップソフト」の出番だよな!と思ったので、ぼちぼち試してみます。
・音声読み上げ環境で使えそうなものがあれば「モアベター」by 小森のオバチャマ(で笑えた人は同年代 (笑))

【感想】:
・フォロー講座でカップ麺をリクエストする常連さんが何人かいますので、その期待に応えるべく、今月はどんなものを選ぼうかと、コンビニに出向いては視察しているワタクシなのでありますよ。
・でも、このところ面白そうなモノが見当たらないので、前にどこかで食べた「明星食品 セブンプレミアム 地域の名店シリーズ 中華蕎麦とみ田」なら、フォロー講座では紹介したことがないナと、困ったときの筆頭候補にしていたんです。
・で、セブンイレブンに行ったら、案の定、面白そうなモノがない。うん、それなら今日は「とみ田」だナと思ったら、それもない。
・でも、代わりに置いてあったわけではないだろーけど、「セブンイレブン 中華蕎麦とみ田 富田治氏監修 濃厚魚介冷やしつけ麺」がありました!ので、買いました。
・「麺に使用されている小麦粉は富田店主開発粉「鳳麟40%」「心の味30%」使用」だそーで、40%+30%で70%。じゃ、後の30%は何なのサ?ではありますが、晴れ時々素直なので、そのあたりはスルーして (笑)
・肝心のお味のほうですが、それがナンなのかよくわからないけど40%と30%を豪語しているだけのことはある、味わいのある麺であり、コクの詰まった濃厚つけダレと相まって、味わって食べる楽しさを醸し出しておりました。
・カップ麺やコンビニ冷やしつけ麺でもこのレベルなら、実際の「とみ田」ではどんなだろうと思いますが、「まつどへ行きたしと思へども まつどはあまりに遠し」(70%盗作 (笑))



─────────────────────────────
[管理用:sek140921]