【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年02月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座2月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:19人と1匹:
            石井、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、酒井H、佐藤、杉田、西久保、羽鳥、藤井、藤田、森屋、吉田&ラッキー、井原(メール会員)、高瀬(入間市)



【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 Excelを読みたい(吉田)

●結果
・Excelが読めるようになり、操作もできるようになりました。

-----

■課題2 添付ファイルの保存(吉田)

●結果
・保存できるようになりました。
・PDFファイルも読めるようになりました。

-----

■課題3 ファイルの移動(吉田)

●結果
・ファイルの移動ができるようになりました。

-----

■課題4 Wordでのスペルチェックの読み上げ(酒井T)

●結果
・スペルチェックの読み上げ方が分かる人は情報提供よろしく。

-----

■課題5 1分間紹介ビデオの仕上げ(藤田)

●結果
・素晴らしい! 大助かりです。
・坂戸パソボラ紹介ビデオのナレーターは、犬山さん、よろしく。

-----

■課題6 インターネットの楽しみ方(佐藤)

●結果
・たっぷり教えていただいて、YouTubeとクックパッドとウキペディアを楽しめました。
・次回は、「やまさんの森」での検索を紹介します。

-----

■課題7 インターネットに出てくるアドバンストは?(石井)

●助言
・avast!の製品版の購入を迫られていました。無視しましょう。

●結果
・セキュリティ対策ソフトが入っていなかったので、avast!をそのまま生かすことにしました。

-----

■課題8 スカイプでの各種履歴の削除(西久保)
・スカイプの履歴を削除したい。
・スカイプの承認申請を削除したい。

●助言
・承認申請は相手が送ってきているので、相手が削除しないと消えません。無視しましょう。

●結果
・スカイプの履歴削除は藤田さんの宿題。
-----

■課題9 ボリュームが元に戻ってしまうのは?(西久保)

●助言
・PC-Talkerの音声基本設定で変更しましょう。

●結果
・自宅に帰ってやってみます。

-----

■課題10 ボイスポッパーの更新方法(森屋)
・

●助言
・ボイスホッパーを起動して最初のメニューの下のほうにあるメンテナンスだったかで最新版に更新できます。

-----

■課題11 同送の方法(森屋)

●助言
・グループを開けて、一人ひとり選べばCCできます。

-----

■課題12 隠れている落語の鑑賞(森屋)

●結果
・後から聞きたい時は、スリープ状態にしておいて聞くことにします。

-----

■課題13 MyNews2のインストール(杉田)
・MyNews2のDVDが届いたので、インストールしたい。
・バージョンアップする時、前のバージョンの残骸を残したくない。

●助言
・MyNews2のDVDを入れ、指示に従ってEnterすればできます。

●結果
・MyNews2がインストールできました。残骸も残りませんでした。

-----

■課題14 パワーポイントって何?(酒井H)

●助言
・ビジネスツールで、プレゼンテーションを効果的に見せるためのアプリケーションソフトです。
・紙の資料を、スライドみたいに見せたいときに、役立ちます。
・内容が無くても、内容があるように見せることができます (笑)

-----

■課題15 古いパソコンからのデータのコピー(酒井H)
・USBでのコピーより簡単な方法を知りたい。

●助言
・クロスケーブルやネットワークで接続する方法はありますが、USBが一番簡単です。

●結果
・そうします (笑)

-----

■課題16 キーボードでのパソコン操作(上加治)

●結果
・今日は、他の色々なこと(主に、交流に (笑))力を入れました。

-----

■課題17 キーボード操作で音が出ないのは?(藤井)

●助言
・最初の文字を入れた時に音が出ないことはあります。そういうこともあるので気にしないことにしましょう。

-----

■課題18 終了操作でゴミ箱?(藤井)

●助言
・タッチパッドを触ってしまってデスクトップが選択されているのでは。
・タッチパッドは無効化してあったはずですので、再度無効化しましょう。

●結果
・タッチパッドを無効化しました。
・まだゴミ箱が選択されましたになるそうなので、次回確認。

-----

■課題19 MyBook3での本棚の作り方(藤井)

●結果
・本棚が作れるようになりました。家に帰って復習してみます。

-----

■課題20 MyBook3で「最新」がエラーになるのは?(藤井)

●助言
・他のことができているなら、パソコンは生きています。
・サピエ図書館のシステムが停止している可能性があります。
・サピエはけっこう止まります。

-----

■課題21 枕から音楽?(藤井)
・枕から音楽が出るのは、一般でも売っているんですか。

●助言
・それは、ピロスピーカーです。ヤマダ電機にはありませんでした。
・家具屋さんで売っていると思いますよ。
・Amazonで検索してみてはどうでしょう。

●結果
・Amazonで、千円台から2万円台まで、選り取り見取り (笑)

-----

■課題22 領収書を作りたい(犬山)

●結果
・領収書が作れるようになりました。

-----

■課題23 XPから7への引越し(宇佐美)

●結果
・外部ドライブをブートドライブとして認識はするが、そこから先に進まない。
・井原さんのところに入院し、井原さんからNECに問い合わせることに。

-----

■課題24 8パソコンのセットアップ(高瀬)

以下の「8でのセットアップ」は、表示は多少違いますが7でも同様です。

01.キーボードに点字シールを張り付け(電源を入れる前にしないとね)
02.マイクロソフトアカウントの作成(画像認証あり)
03.PC-TalkerとMyMail3とMyDicとMyReadをインストール。
04.AOKメニューをマイスターとメニューにピン止め。
05.マイスタートメニュー内の不要ソフトの削除と並び順の変更。
06.PC-Talkerの設定(使う本人の聞きやすさを確認しながら調整)
07.AOKメニューの整理(不要なものの削除と並び順の変更)
08.PC-Talkerの初期設定
 ・AdobeReaderの設定を推奨設定に。
 ・CD自動起動の設定を推奨設定に。
  Intel Graphics ホットキーの設定で、ホットキーを無効化。
09.マイアプリケーションの設定の「操作補助を設定する」を
 ・ダイヤログボックスのキー操作とファイルダイヤログに変更
10.パスワード入力とロック画面の設定
 ・Windows起動時にパスワードの入力を省略する。
  パスワードの入力が必要のチェックを外し、自動サインインにパスワードを入力。
 ・スリープ解除時にパスワードの入力を省略する。
 ・ロック画面をスキップする。
11.タスクバーに常にすべてのアイコンを表示するに変更。
12.フォルダの表示を、詳細設定に変更。
13.フォルダオプション
 ・常にメニューを表示するにチェックを入れる。
 ・登録されている拡張子は表示しないのチェックを外す。
 ・フォルダに適用で、すべてについて適用で「はい」を選ぶ。
14.タスクバーのプロパティで、タスクバーのボタンを「結合しない」に変更。
15.タスクバーに表示されているアイコンのピン留めを外す
16.デスクトップの不要なアイコンを削除。
17.個人設定の中のスクリーンセーバーの中の電源設定の変更で
 ・電源プランの作成(すべて「なし」で作成する)
 ・電源ボタンの動作(「なにもしない」に変更)
 ・カバーを閉じたときの動作(「なにもしない」に変更)
18.IEのホームページを、Googleに変更。
19.お気に入りから不要なサイトを削除。
20.サピエ図書館のログイン設定を保存し、お気に入りに追加。
21.MyMail3の設定
 ・パスワードが不明だったので、プロバイダのサポートページでパスワード変更。
 ・プロバイダの担当者が間違った設定情報を教えたので、無駄にスッタモンダ (笑)
22.個人設定で、「ハイコントラストの黒」に設定。
23.簡単操作センターの中の「コンピューターを見やすくします」の中の
  「テキストとアイコンのサイズを変更します」の中の
  「カスタムテキストサイズの設定」で、DPIを150%に設定。
  (最初に150%にしてしまうと見ながらの操作がしにくくなるので、一番最後に!)

●結果
・一応無事終了。ログイン時の動作が設定どおりではないようなので、次回再確認。

-----

■課題25 テキストデイジーをパソコンで(岩渕)
・ひとつひとつファイルを開き、読書音声で読み上げさせれば鑑賞できないこともない。

・AMIを使えば、テキストデイジーを、連続して読ませることができるようだ。

・そのためにはマイクロソフトが提供していた記憶がある音声エンジン(?)が必要。

●結果
・どこかに落っこちてないですか(AMI以外の方法なども含めて、情報よろしく)

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、3月15日(日曜日)10時〜16時。

・来年度会員登録15人(総会欠席の場合は委任)
 石井、犬山、岩渕、上加治、キリカ、越野、杉田、宇佐美、
 佐藤、西久保、藤井、藤田、羽鳥、森屋、吉田


【課題】:
・藤田さんの心臓、このところバクバク状態なんだって。お大事にしてくださいね。


【感想】:
・2月のカップ麺は、「エースコック 池袋大勝軒 復刻 特製みそラーメン」

・「創業当時の幻のメニュー「みそそば」を再現! 山岸氏の「こころ」と名店「大勝軒」の歴史を感じられる、冬にぴったりの一杯」なんだそーです。

・大勝軒で食べたときのメニューには無かったので、まさに幻のメニューではありますね。

・のお味ですが、まあイケてました。まともな味でした。普通に美味しい味噌ラーメンしてました。

・でも、「池袋大勝軒」と銘打つからには、味に限らずもう少しインパクトがほしいんじゃないかなと思ったり。

・以前のフォロー講座の感想に、「今の大勝軒にはそんなメニューはなく(だからこそ食べてみたかったんだけど)、今の大勝軒に「カレー中華そば」がないのはどーしてなのか、納得させてくれる味でした」と書いたことを思い出したり (笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek150215]