【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年09月20日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座9月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:17人:
            石井、岩渕、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、三瓶、杉田、田中、長井、西久保、羽鳥、藤井、藤田、森屋、井原(メール会員)、堀井(鶴ヶ島市)。


最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----


■課題1 Windows10を7に(長井)
・Windows10にしてしまったパソコンを7に戻すサポートをした。

・30日以内なら「復元」で戻せるなど、注意すべき点が色々あるので、詳しくはメーリングリスト(ML)で報告。

-----

■課題2 キーボードはどんなものが良いのか?(堀井)

●助言
・2千円くらいの予算があれば、無線で操作できるロジクールの製品(k270)があります。電池は1年くらい持ちます。

・フルキーボードは、日本工業規格(JIS)で規格が決まっているので、キーの配列はどれを買っても同じです。会場に置いている坂戸パソボラのキーボードは送料込みで480円で買いました。

●結果
・無線キーボードをインターネットで購入することにした。

-----

■課題3 Adobe Flash Playerをインストールのコメントは(宇佐美)
・YouTubeをしていると、Adobe Flash Playerをインストールしてくださいとのメッセージが出てくる。

●結果
・Adobe Flash Playerを最新版に更新した。

-----

■課題4 YouTubeのCMを飛ばしたい(宇佐美)

●結果
・YouTubeのスキップボタンに移動できるソフトを入れた後の操作で、タッチパッドの手前にある今日はクリックボタンを押す必要があるが、今日はクリックボタンに張る点字シールを忘れてきたので、次の機会に。

-----

■課題5 Windows Updateをしたら設定が変わってしまった(酒井T)
・パソコンを起動したら、Windows Update後のWindowsの再構築が始まった。
・その後、色々な設定が変わってしまったので直してほしい。

●結果
・MyMail3の環境設定で、画面を反転表示にした。

-----

■課題6 iPadの更新が途中みたい(酒井T)
・iPadの更新が途中までのようなので確認してほしい。

●結果
・ほぼ元のようになった。

-----

■課題7 スクリーンセーバーの効用は?(西久保)
・スクリーンセーバーをかけた場合とスリープはどう違うのか?

●助言
・スリープは、パソコン自体を休止させた状態です
・スクリーンセーバーは、ブラウン管時代のパソコンに必要だったもので、画面の焼き付き防止のため表示されている画像を順次変更させていました。
・液晶パソコンの場合、画面の焼き付き自体がないので、スクリーンセーバーを使っても無駄です。

-----

■課題8 タブレットは使えるか?(西久保)
・最近タブレットが安くなったというが、弱視の視覚障害者に使えるものかを知りたい。

●助言
・タブレットには、大きく分けて3つあります(iPadとアンドロイドとWindows10)

・タブレットでは、音声応答を重要視するので、キーボードではない音声による操作が期待できます。

・画面が綺麗に拡大できるのは、弱視の程度によっては地図や新聞を読むにはけっこう有効です。

・パソコンと同じ操作を期待しているのなら、Windows10だとPC-TalkerやMyMailも入ります。

-----

■課題9 迷惑メールの確認(杉田)
・先月の続きで、届いている迷惑メールを確認してほしい。

●結果
・Webメールに入ることができたが、迷惑メールは1週間経つと削除させる設定だったので消えていた。また迷惑メールが届くのを楽しみにします (笑)

-----

■課題10 もっとパソコンに慣れたい(田中)

●結果
・Wordやインターネットを練習した。

■課題11 メールアドレスの取得(田中)
・使っているプロバイダはメールアドレスの無い契約だったので、メールアドレスを取得し、パソコンでメールができるようにしたい。

●結果
・フリーのメールアドレスを取得し、アドレス帳に坂戸パソボラMLを登録した。
・以下が、田中照代さんのメールアドレスです。皆さん、メールしてあげてね。
teru_1231_0920@yahoo.co.jp

-----

■課題12 落語のデイジーが途中で(森屋)
・メールで届いた落語のお知らせから、ネット経由で落語を聞いているが、途中で聞くのをやめようと思ってもできない。
・その落語をまた聞きたいので、その「お知らせ」を保存したい。

●助言
・別のアプリにタクスが移動しているのではないですか。Alt +Tabで戻ってから終了させてみましょう。

●結果
・メーラーの中に作った落語のフォルダーに「お知らせ」メールを移動させることにした。
・落語を再生している YouTubeのページをお気に入りに登録する方法も教えてもらった。

-----

■課題13 落語動画の保存(森屋)
・ネット経由で聞いている落語を保存し、プレクストークで聞きたい。

●助言
・YouTubeなら、ダウンロードしてくれるサイトがあります。

●結果
・そのサイトだと操作が難しそうなので、お気に入りへの登録だけにします。

-----

■課題14 MuRadikoが聞けなくなった(藤井)
・MuRadikoを選んでEnterしたら「動作を停止しました」になった。

●結果
・MuRadikoを最新版に更新することで、また聞けるようになった。

-----

■課題15 YouTubeでの選曲(藤井)
・YouTubeで順番に聞くのではなく、ひとつ飛ばして聞きたい。

●助言
・Alt + ←で前のページに戻るので、次に再生したい曲を選べます。

●結果
・Alt + ←で前のページに戻れなかったのは、「やまさんの森」のYouTube検索だと、リンク先を別のタグで開いているためだった。

・キーボードでの操作でも開いているタグを終了できるが、操作に手間がかかる。

・インターネットオプションの[タブブラウズを有効にする]のチェックを外すことで(つまり、新しいタブで開くのを無効にすることで)リンク先が別ページで開くようになる。

・開いたページを、Alt ↑↑ Enterで終了させると、検索した時のページが残っているので、そこで次に再生したい曲を選べる。

-----

■課題16 YouTubeで音楽が始まらない(藤井)
・CMをスキップした後、音楽が始まらない。

●結果
・YouTubeが小さい画面で開いていたので、マウスカーソルがCMスキップボタンではなく再生中の画面に移動していた。
・クリックで再生が停止したのを、CMをスキップしたのだと思っていた。
・リンク先を開いたら、Windowsキーを押した状態で↑キーを押すことで画面を最大化してから、クリックボタンを押すことで、CMがスキップできるようになった。。

-----

■課題17 点字シールが取れてしまった(藤井)

●結果
・取れてしまったのではなくズレていただけだったので、元の場所に張り直した。

-----

■課題18 国政調査をパソコンで(石井)

●助言
・再修正のためのパスワードは残してありますか?(あります)

・キーボードでの操作だと、うまく移動できないところがあります。

●結果
・今日はパスワードを持ってこなかったので、確認できなかった。。

-----

■課題19 ↑↓←→キーで移動できなくなった(石井)
・インターネットの画面を見ているとき、↑↓←→キーで移動できなくなった。

●結果
・実際には読み上げと連動して移動していたが、けっこう複雑なYahoo!のトップページを拡大している画面で見ていたので、移動していることがわからないでいた。

・PC-Talkerの設定で、[ダイレクトキー操作を使用する]のチェックを外すと、↑↓←→キーでの移動だけはできるようになるが、移動したところを読み上げないので、読み上げとの連動を優先させることにした。

-----

■課題20 メールアドレスを変えたので(石井)
・プロバイダを変えたことでメールアドレスも変わったので、そのメールアドレスをMLに登録したい。

●助言
・坂戸パソボラMLを管理している吹井さんに、アドレスの変更をお知らせしましょう。

・坂戸パソボラMLから配信されているメールに返信すると、坂戸パソボラMLに送信されますので、その中にメールアドレスを変更したことを書きましょう。

・件名は返信で表示されるままではなく、「メールアドレスの変更」に変えましょう。

-----

■課題21 PC-Talkerのバージョンアップは?(西久保)
・PC-Talkerのバージョンアップのお知らせが届いたが、どうしたものか?

●助言
・Office2016を使いたい人は、バージョンアップが必要です。

・インターネットエクスプローラ以外のブラウザも使いたい人は、バージョンアップが必要です。

・お知らせの中に「シャットダウンと同時に実行されるシステムの更新。その間に表示される重要なメッセージに対応することで、安全にパソコンを再起動したり終了したりすることができるようになりました。Windows起動時や終了中の警告を音声でガイド。日常のトラブルからパソコンを守ります」にメリットを感じるかどうかです。

・12月15日までは期間限定価格で購入できますので、慌てて飛びつかず、じっくり検討しましょう。

-----



【決定事項】:
・次回フォロー講座は、10月18日(日曜日)10時〜16時。



【課題】:
・会場のパソコンのPC-Talkerをバージョンアップして、10月フォロー講座で使い勝手を確かめることができるようにする。



【感想】:
・今月のカップ麺は、「寿がきや 本家きしめん から赤 辛さを極めたやみつきの旨さ」

・スープは、けっこうなお味で、麺も、さすが「きしめん」、へなへな麺(ほめてます (笑))
「辛さを極めた」については、どうってことなかったが、でも、私は辛さについては味覚が異常、もとい、正常ではないそうなので (笑)、そのまま鵜呑みにしないように (笑)

・うん、高野さんからうどんをリクエストされたら、これにしましょう、そうしましょう。くれぐれも、高野さんには内緒です (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek150920]