【区分  】:視覚講座
【活動日】:16年02月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座2月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:23人+ワン
            石井、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、小池、越野、酒井T、酒井H、佐藤、三瓶、高野、長井、長岡、西久保、羽鳥、藤井、
            藤田、吉田&ラッキー(盲導犬)、伊原(メール会員)、小林(富士見市)、堀井(鶴ヶ島市)。


最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 バックアップの方法(吉田)
・前にバックアップの方法を教えてもらったが、自信がないので復習したい。

●結果
・アプリケーションキーの中の送るを使ってバックアップする方法をみっちり復習し、ばっちりバックアップできるようになった。

-----

■課題2 AcrobatReaderの更新?(吉田)

●結果
・InternetExplorer11をインストールした。
・AcrobatReaderDCではうまく読まないままだった。

-----

■課題3 Windows7ですが何か終了する?(吉田)
・Internetをしようとすると、何かを終了とかが聴こえます。

●助言
・InternetExplorerの8と9と10はサポートを終了したので、InternetExplorer11にしましょうというアナウンスです。
・InternetExplorer11にする人は、PC-Talker7V以上にする必要があります。

-----

■課題4 カーナビが出てくるのは?(宇佐美)
・パソコンの起動時に、カーナビが出てくるのでわずらわしい。

●結果
・「カーナビの動作を停止しました」が出ていたので、アンインストールした。

-----

■課題5 YouTubeのCMスルー(宇佐美)

●結果
・CMスキップ用に設定したカーナビ(カーソルナビゲータ)が「動作を停止」になってしまっていたので、スキップできなくなっていた(ので、アンインストールした)
・カーナビの替わりにムヴカソくんをインストールし、CMスキップボタンの位置で自動クリックするよう設定した。
・CMが聴こえたら、Windowsキーを押した状態でZを押すと、CMをスキップするようになった。

-----

■課題6 画面の確認(堀井)
・先月、ハイコントラスト黒に設定したが、また元に戻ってしまった。

●結果
・ユーザー補助の画像のところで、ハイコントラスト黒に再設定した。

-----

■課題7 MyRoute2で地図が印刷できない(酒井H)

●助言
・プリンタのドライバを更新してから試してみましょう。

●結果
・プリンタのドライバをダウンロードしたので、自宅に帰ってからインストールする。

-----

■課題8 バッテリーのリフレッシュは?(酒井H)

●助言
・バッテリーがニッケル水素タイプならリフレッシュが必要でしたが、リチウムイオンタイプなら不要です。
・家庭で使うときは、バッテリーを外しておいたほうが長持ちします。
・但し、使い始めて数年経ったパソコンなら、もう手遅れです (笑)

-----

■課題9 添付ファイルの送信(西久保)

●結果
・MyMailの添付ファイルのある場所が変わっていたので、マイドキュメントに戻した。

-----

■課題10 PC-Talker5のインストール(高野)

●結果
・無事インストールできた。

-----

■課題11 PDFファイルが開けない(高野)

●助言
・PC-Talkerの初期設定でアクロバットリーダーの設定をしましょう。
・PDFファイルが画像だと読めません。

●結果
・PDFファイルが読めるようになった。

-----

■課題12 AcrobatReaderの更新(高野)

●結果
・AcrobatReaderDCに更新できたが、PC-Talkerではうまく読めなかった。
・PC-Talkerのバージョンアップを待つか、AcrobatReaderを11に戻す必要がある。

-----

■課題13 iPadでGoogleマップ(高野)
・iPadでGoogleマップを用いて、出発時間や到着時間を指定して検索したい。

●結果
・現在の時刻のところでタップすると、時間や日付を設定できた。
・歩きと電車と車も選択できた。
・出発時刻と到着時刻も設定できた。

-----

■課題14 iPadでのGmail操作(高野)

●結果
・メール操作は問題なかったが、バージョンアップ時のパスワードがわからなくなっていたのが原因だった。

-----

■課題15 iPadでの写真設定(高野)

●結果
・設定の問題ではなく、押し方が悪かったのが原因だった。

-----

■課題16 Javaの最新版への更新とは?(石井)

●助言
・JavaとAdobeFlashPlayerとAcrobatReaderの更新は、しょっちゅう出てきます。
・更新しないと脆弱性を突かれるので、更新したほうが良いです。

-----

■課題17 キーボードでのメール操作(上加治)

●結果
・だいぶうまくなりました。

-----

■課題18 PC-Talkerでの1行読みが(長岡)
・PC-Talkerでの1行読みができなくなった。

●助言
・1行読みの設定が外れているのでは?
・Ctrl + Alt +L で1行読みをするかどうかの切り替えができます。

●結果
・直りました (笑)

-----

■課題19 Windows10にバージョンアップは?(長岡)

●助言
・変えると、他も色々変えることになりますよ。

●結果
・納得しました。ほっときます (笑)

-----

■課題20 読まないファイルの確認(長岡)

●結果
・PC-TalkerでAcrobatReaderの設定をすることで、一応読めるようになった。

-----

■課題21 名前を付けて保存でのフォルダ選択(長岡)

●結果
・できなかったので、次の機会に。

-----

■課題22 音量調整の練習(藤井)

●結果
・マスターボリュームは2だったが、PC-Talkerの音量が最大になっていたので、マスターボリュームとPC-Talkerの音量を5にした。
・YouTubeの音量変更を練習した。

-----

■課題23 YouTubeのCMスキップ(藤井)

●結果
・カーナビでのカーソル移動位置がCMスキップボタンの場所とズレていたので、CMスキップボタンの位置に変更した。

-----

■課題24 パソコンがロックしている?(佐藤)
・パソコンを起動しようとしたら、ロック画面になってしまった。

●助言
・パソコンを終了するとき、シャットダウンではなくロックを選んでしまったのでは?
・パソコンをシャットダウンするときは、ロックやスリープではなくシャットダウンが選ばれていることを確認してからEnterしましょう。

-----

■課題25 文章にイラストを載せたい(小林)

●結果
・やり方がわかりました。

-----

■課題26 文字入力の練習(小池)

●結果
・練習しました。もっと練習します。

-----

■課題27 KTOSの設定が出ないように(羽鳥)

●結果
・AOKメニューからKTOSを削除する方法がわかった。

-----

■課題28 詳細読みは(羽鳥)
・詳細読みは、Ctrl + Alt +N ではなくて、Mでした(との報告)

-----

■課題29 iクラウドのWindowsとの同期(酒井T)
・iクラウドのWindowsとの同期する方法で情報があったら知りたい。

●結果
・会場からは出なかったので、引き続き情報よろしく。

-----

■課題30 Windows10へのアップデートで(岩渕)
・Windows8.1パソコンをWindows10にアップデートしようとしたら「Windows10をインストールできませんでした C000041D」とのエラーメッセージが表示され先に進まない。

●結果
・会場からは出なかったので、以下同文 (笑)

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、3月20日(日曜日)10時〜16時。

・富士見市の小林さんと鶴ヶ島市の堀井さんが会員として入会しました(パチパチパチパチ)

・2016年度の会員として、以下のメンバーが登録しました(総会の委任も受けました)

・2016年度の会員として、以下のメンバーが登録しました(総会の委任も受けました)

 上加治、宇佐美、小林、三瓶、長岡、長谷川、藤田、堀井、吉田


【課題】:
・堀井さんから会員登録情報を聞き忘れたので、3月フォロー講座であたらめて。
・堀井さんから聞くのを忘れているようなら、「忘れているよ」をよろしく (笑)



【感想】:
・2016年の第2弾カップ麺は、「明星 銀座デリー監修 マサラカレー焼そば」

・「マサラカレー」を別のところで食べた「マッサマンカレー」と混同し、大いに期待して(つまり勝手に期待して (笑))食べたら、「勝手に期待」した分だけ期待値のハードルがあがったためなのか、期待外れだった (笑)

・いや、ちゃんとカレーの味がしていたし、カレーの香りがしましたよ。でも、それだけで、焼きそばにカレーをまぶしただけヤンケってな感じ。1+1が2なのは当たり前で、銀座デリーの「人気メニュードライカレーを焼そばにアレンジ」と掲げるからには、1+1が最低でも3になってくれないとね。

・ところで、明星には「銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン」と言うのもあるそうで、かなり辛いカレー、かつ美味しさもなかなからしい(食べてみたい)

・日頃のご愛顧に感謝して、ただ今お誕生日プレゼント絶賛受け付け中なのだが、カシミールカレーラーメンに出会うためなら、受付期間絶賛延長中 (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek160221]