【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2015年05月28日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会5月
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 6名
      伊原、杉田、高野、羽鳥、藤井(糸)、F.Y。


【内容  】:

今回も、坂戸パソボラの「伊原」さんが応援に来てくださいました。
ありがとうございます

■課題1 :5月17日の坂戸フォロー講座で、SDカードにデータのバックアップの
     やり方を教わったが、確認と復習をやりたい(杉田)

●結果  :伊原さんのご協力で習得できました。
     尚この時に伊原さんからネット検索で、【視覚障碍者のWindows7操作】と【音声パソコン小技集】を
     教えて頂きました。ぜひ皆さんもお試し下さい。



■課題2  :SDカードの確認と、スカイプをキーボードで操作したい(高野)

●結果  : SDカード、1枚はカラッポです。もう一枚は大切なデータがバックアップされています。
     大切に保存しておいてください。
     キーボードでのスカイプ操作、羽鳥がスカイプ操作未熟のため、次回フォロー講座で坂戸パソボラの
     どなたかお願いします。

     「羽鳥さんとスカイプでお話しできてよかったです・・・」高野さん談 → ヨイショ

 追伸:スカイプの操作中に間違って浦和のITSC増田さんにつながってしまいました。
    増田さんどうもすみませんでした。羽鳥の誤操作です。



■課題3 :坂戸フォロー講座で教えて頂いたユーチューブのコマーシャルのスキッ
プ方法をもう一度復習したい(藤井)

●結果  :実際に試そうとするとコマーシャルのない音楽ばかり出てきて、苦労しましたが
     岩淵代表の【Alt + Z で「広告をスキップ」にマウスカーソルが移動するので、そこで
     タッチパッドの左下にあるクリックを押すと、広告を停止できます。】
     この操作を何度か繰り返して覚えたので、こんどは大丈夫です

     わかりやすいようにボール紙とシールも貼っていただきありがとうございます(藤井さん談)

   返信メールがエラーになる(藤井)
    
   前回も同じ状態で、伊原さんといろいろ試してみたのですが、時間切れになりました。
   次回フォロー講座でお願いします。



■課題4 :鶴瀬パソコン勉強会のアドレスを登録したい。皆さんに簡単にメールを送りたい。(F・Y)

●助言 :
    .鶴瀬パソコン勉強会のアドレスを登録、酒井さんから鶴瀬MLの登録しました。とメールが入っています。
    .【受信ボックス】でこのメールを開きます
    .文面を読みはじめますが、すでにこのメールは読み終わっているので途中で終了します エスケープキー
    オルトキーを押します。
    .操作に行くので下矢印を何度か押すと【差出人をアドレス帳に追加】に行きます。エンター。
    【よみがな】と読むので、つるせパソコン と入れてエンタータブキーを5回押すと
    【登録】にいきますのでエンター。これで登録作業が終わりです。


    :皆さんにメールを送りたい
    .すでにアドレスを登録してありますので 【新規メール作成】に行きます。
    .【宛先】に入ったら【F2】を押します
    .順番に皆さんのメールアドレスが出てきますので、それぞれの方に送りたい文章を入れて送ります
    
●結果 大分送れるようになりました。



■ルーターの保存場所
   ロッカーナンバー ○○番です。上の段の真ん中よりちょっと右側です。



【内容  】:
以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。



─────────────────────────────
[管理用:tru150528]