【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2015年07月23日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会7月
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 5名
      Y・I、杉田、高野、羽鳥、藤井(糸)。


【内容  】:

■課題1:ネットリーダーUの体験版不要になったのでアンインストールしたい(杉田)

●結果:F12でAOKメニュー → アクセサリー → アンインストール
ネットリーダーUを選んで、削除 できました。

______

■課題2:プロバイダーからのポイントの確認をしたい(杉田)

●結果: 受信ボックス → フレッツ光メンバー事務局からポイント残高のお知らせ
いろいろと書いてあったのを根気よく読んでいくと、最後に近いところで
2015年7月13日現在のポイント数○○○、ありました。
2016年3月31日の失効ポイントは0 【ゼロ】 ありました。
あと、杉田さん時間があったので、デスクのクリーンアップを行いました。

______

■課題3 :返信メールがエラーになる(藤井)
    
前回も前々回も同じ状態でした

その時のパソコンの画面です

[送信エラー]
WinSock Error 10060 接続済の呼び出し先が一定の時間を過ぎても応答しなかったた
め、接続できませんでした。または
接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。
サーバーへの接続に失敗しました。
ファイアウォールのソフトにより接続が遮断されているかもしれません】

こういうメッセージがでてメールは繋がりませんでした

●結果:MYMAILVでメールアドレスの設定 → SMTPの設定にチェックが入って
いなかったので
チェック挿入 → 特殊なサーバー設定 → 送信サーバーのポート番号が空欄だっ
たのでTコムのホームページから【587】を見つけて【587】挿入
MYMAILVの設定で、SMTP認証の設定が漏れていたので設定をしなおしました。
・・・・つながるようになりました。よかった、よかった(パチパチパチ、拍手)
Y・Iさんありがとうございました。

______

■課題4 :坂戸の体験講座【なれるネット】の復習をしたい(藤井)

●結果 :杉田さんにお願いしました。自宅に帰って練習します。(藤井、羽鳥)

______

■課題5:坂戸の体験講座で教わった、相手からいただいたメールから、アドレスを
自分のパソコンに登録したい(藤井)

●結果 :教わった手順に従って、越野さん、宇佐美さんのアドレスを登録できました。

______


【感想  】:

以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます


─────────────────────────────
[管理用:tru150723]