【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2016年01月28日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会1月
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 13名
            上加治、Y・I、小林、小池、酒井、佐藤、高細、高野、羽鳥、藤井(糸)Y・F、山道、送迎ヘルパー


【内容  】:

■課題1:坂戸のフォロー講座で視覚障碍者のフリーソフト【エドマックス】をインストールしていただいたので
練習をして覚えたい(佐藤)

●結果:鶴瀬パソコンのアドレスにテスト送信をしました。皆さんにメールが届いて
いると思います。佐藤さんに返信メールをお願いします。
次回、佐藤さんのパソコンに届いた方のアドレスを登録します。

●追伸:新しいソフト【エドマックス】羽鳥が不慣れな為なかなか作業が進まず申し
訳ありませんでした
・・・佐藤さんから「私も一度にあれこれ言われても覚えられないから、一つずつ、ゆっくりでいいです」
ありがとうございます、佐藤さん (羽鳥ニッコリ)

_____

■課題2:アイパッドはワイモバイルのポケットワイファイ。家のパソコンはOCN。携帯はドコモ
できれば一つにまとめて、スッキリしたい(山道)

●結果: 皆さんのお話しを聞いて、少しわかってきました。
ゆっくり考えて検討してみます。

_____

■課題4:スカイプでお話ししたい(酒井)

●結果:スカイプ名を教えていただきました。家に帰ったら送ってみます

_____

■課題5:ふじみ野市に住んでいます。病院とか買い物とかの送迎の仕事をしています。
パソコンは使ったことはないのですが、皆さんにお会いしてからパソコンを勉強したくなりました(小池)

●結果:坂戸パソボラから借りてきたパソコンで、上加治さんに教えていただきました。
家に帰って練習をします。

_____

■課題6:パソコンが故障して、修理しようか、新しく買おうか考えたのですが修理することにしました。
修理が終わって使えるようになったのですが、少し設定が変わったみたいで使いにくい。
前の設定になおして欲しい。(Y・F)

●結果:いらないものを削除してもらったり、順番を前と同じにしていただきました。
家で練習します。

_____

■課題7:先日フォロー講座の時に送っていただいたURLをF5で聞くことができない。(藤井糸)

●結果:マウスではきくことができますが、キーボードで聞けない。
次回フォロー講座でお願いします

●マニュアルを開く方法を教えていただきました。家で練習して、少しでも新しい発
見をしたり、疑問点を自分で解決できるように努力してみます(藤井糸)

_____

●課題8:アドレスの一覧をグループを作ってグループ別にしたい(高野)

●結果:ボックス選択画面で、オルト、下矢印、ボックスとグループ、右矢印、グループの新規作成、新しいグループができる。
F2でメールアドレス一覧にいく。
コピーするメールアドレスを選んで
オルト、右矢印。アドレスに行き、下矢印、グループに入れる。
先ほど作ったグループ名が表示されるので、上下矢印で選んでエンター。
自分でできました・・・ (高野)



【感想  】:
.佐藤さん、Y・Fさんお茶菓子の差し入れありがとうぼざいました。

.以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。



─────────────────────────────
[管理用:tru160128]