【区分  】: 訪問サポート
【活動日】: 2016年08月19日
【時間  】: 11時〜13時
【場所  】: 会員Hさん自宅
【件名  】: インターネットの接続設定  その1
【報告者】: 酒井親人
【参加者】: 3名
      依頼者、酒井  星野。

【内容  】:

要望内容 
  インターネットの工事は済み。パソコンとは未接続。無線LAN購入済。無線で使用するようにしたい。

実施内容
  まず有線でパソコンと接続できるか確認。  不可のため、説明書に従い接続ツールを使って実施することにしたが、ダウンロードできない。
  (説明書のURLが間違っている?)。接続ツールを使わない方法でプロバイダーのログイン情報をパソコンに設定。  有線との接続ができた。


【決定事項】:
    無線LANの設定は後日  8月21日予定。


【課題】:
    その1  有線接続時パソコンを再起動しても自動接続されない。ネットワーク情報を設定してあるプロファイルを選択する必要があるため、
           視覚障害者には使いにくい。
  
    その2  プロバイダーのログイン情報をパソコンから設定したのでは複数台使用時には不便である。ルーターをつないでその中に登録する必要がある。
           今回の工事会社の設置した機器にルーター機能があればそこに設定することができるが、それがない場合には、
           ルーター機能を他の機器でだいたいしなければならない。  事前調査のために機種名をメモすべきであったが忘れたので、
           次回訪問時にすっきり解決できるかはちょっと未知な状況である。



─────────────────────────────
[管理用:sprt160819] 20160820:083152