【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2016年05月26日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会5月
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 15名
      K.A、Y.I、酒井、塩畑、杉田、高野、高細、羽鳥、藤井(糸)、藤井(義)、三上、山道、その他3人

【内容  】:

鶴瀬パソコンが始まってから、今年で10年になります。8月は鶴瀬パソコン教室は
夏休みで、お休みです。
従って、8月の最後の日曜日頃にちょっとしたお祝いの会をやりたいと思います。
皆さんいかがでしょうか?。
坂戸のみなさんも、どうぞ大勢の方の参加をお待ちしております。(杉田)


■課題1:マイメールVに登録してあるグループ名の順序を入れ替えたい(杉田)

●結果:グループ名は、つるせパソコンとか、坂戸パソボラとか、XVJ会とかひら
がな、漢字、アルファベットが混在しています。
これらの順序を入れ替えるのはむずかしいと思います
従って、名前の前に Aつるせパソコンとか、B坂戸パソボラとかいうふうに、頭にAB
C・・・・とつけました。

これで杉田さんの希望の順番に並ぶと思います。

どなたか、他にグループ名を自分の使いやすい順序に入れ替える方法、ご存知でした
ら教えて下さい。

___

■課題2:ドキュメントの中に読めないファイルがあるので、読む方法を知りたい(
杉田)

●結果: 読めないファイルというのは、ピーデーエフファイルでした。
ピーデーエフファイルはマイメールスリーでは読めません。マイブックで読めます
マイブックスリーを立ち上げて読むことができました。
___


■課題3:ピーデエフの文章を開きたい(高細)

●結果:こちらも、杉田さんとおなじでマイメールでは読めません
マイブックスリーから読むことができました。。
___


■課題4:マイブックでシネマを聞きたい(藤井糸)
    
●結果:次回に持ち越しになりました。
___


■課題5:ネット環境がMSNに変わったので使い慣れたグーグルに変更したい。(高
野)

●結果:グーグルに変更できました。
___


■課題6:パソコンのスイッチをいれて作業しようとしてもキーボードが反応しない
。ナムロックを押しても反応なし・・・こまった(Y・F)

●結果:パソコンを強制終了し、すべての周辺機器をはずして、もう一度周辺機器を
接続して、電源を入れてみましょう・・・・・ハイ立ち上がりました。
___


■課題7:メールの送受信がエラーになる(Y・F)

●結果:次回に持ち越しになりました。
___


■課題8:アイパッドの復習をしたい(山道)

●結果:いろいろと練習をしました
___


■課題9:アイパッドをポケットワイファイに接続したい(山道)

●結果:明日ポケットワイファイを見に行くのでそこでやります。
___


■課題10:アイパッドの文字を大きくしたい(酒井)

●結果:山道さんと、同じアイパッドでいろいろと教え、教えられし、時間になった
ので、次回
___



【感想  】:
Y・Fさん、K・Aさん、藤井糸さん、、三上さん、お菓子の差し入れ
ありがとうございました。


_______________________
[管理用:tru160526]