【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年04月16日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座4月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:18人:石井、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、酒井H、杉田、内藤、長井、西久保、羽鳥、藤井、堀井、三上、伊原(メール会員)

            
【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 ラジオ深夜便で過去番組を(内藤)
・ラジオ深夜便で聞き逃した番組を聴きたい。

●結果
・ポッドキャストをお気に入りに登録することで、聴けるようになりました。

-----

■課題2 電話をかける格安SIMのお薦めは?(酒井T)

●助言
・報告に書いておけば、藤田さんからアドバイスがあるでしょう (笑)

-----

■課題3 パソコン連動ICレコーダーのお薦めは?(酒井T)
・オリンパスV842は、パソコンでタイトルを変更すると認識しなくなる(タイトルが日付固定のようです)。
・カレンダー以外からはタイトルが選べません。

●助言
・マニュアルにない操作は、ユーザーサポートに電話で聞きましょう。
・オリンパスの34は、タイトルに辿り着くまでが大変でした。

-----

■課題4 MyMail3をメニューのトップに(堀井)

●助言
・MyスタートメニューでMyMail3を選んだら、アプリケーションキーで並び順の変更を選びましょう。

●結果
・MyMail3をメニューのトップに移動できました。

-----

■課題5 Wordのページ設定(酒井H)

●助言
・段落やページ設定で変更しましょう。

●結果
・段落での行間を最小値にすることでできました!

-----

■課題6 アドレス変更でMicrosoftアカウントは?(酒井H)
・メールアドレスを変更しましたが、メールアドレスで登録してあるMicrosoftアカウントはどうなるのでしょうか?

●助言
・メールアドレスが変わっても、登録してあるMicrosoftアカウントには影響しません。Microsoftアカウントにログインするときは、登録したのメールアドレスを用いてください。

-----

■課題7 USB機器の正しい着脱(西久保)

●助言
1.操作の前提として、タスクトレイに全てのアイコンを表示するようにしましょう。
2.Windows + B
3.→でハードウェアの安全な取り外しでに移動し、Enter。
4.↓で取り外したい USB機器に移動し、Enter。

●結果
・取り外せるようになりました。

-----

■課題8 シャットダウンを妨げているアプリの確認(西久保)
・

●助言
・Ctrl + Alt + Zで選択されているウインドーの全文を読み上げるので確認してみましょう。

-----

■課題9 スピーカーとヘッドセットの切り替え(西久保)
・

●助言
・onとoffを切り替えできるUSBハブで切り替えるのが簡単です。700円から800円くらいで売っています。

-----

■課題10 起動時のこのページは表示できませんの確認(石井)
・

●助言
・スタートアップに余計なものが入っていないか確認しましょう。

●結果
・スタートアップにOneNoteのページ表示が出ていたので、スタートアップから削除しました。

-----

■課題11 4月11日のアップデートの影響は?(杉田)

●助言
・4月11日のアップデートはWindows10でのものです。
・OCNから届いていたメールは、4月17日にWindowsVistaが期限切れになったとのお知らせです。

●結果
・Windows7なので、関係ありませんでした (笑)

-----

■課題12 MyAccessの住所録?(杉田)
・作成した住所録が見つかりません。

●結果
・保存場所が違っていました。続きは鶴瀬パソコン勉強会で。

-----

■課題13 メールが配信されないのは(上加治)
・メールはHTMLではなくテキスト形式なのに、配信されません。

●結果
・操作方法がわかったので、無事に報告メールが配信されました。

-----

■課題14 サイトの閲覧(藤井)

●結果
・会場の接続環境トラブルのため、次の機会に。

-----

■課題15 セキュリティ対策ソフトの更新(藤井)

●結果
・会場の接続環境トラブルのため、次の機会に。

-----

■課題16 USBメモリーに保存したファイルが開かない(犬山)

●助言
・以前使っていたパソコンから、また USBメモリーにコピーしましょう。
・その後 USBメモリーを使っていないなら。復元できるかもしれません。

●結果
・復元ソフトで復元できました! 印刷までできました(ニッコリ)

-----

■課題17 返信先指定メールの作り方(羽鳥)

●結果
・何とかわかりましたので、5月の例会担当メールからやってみます。

-----

■課題18 PC-Talker7の設定と使い方(三上)

●結果
・インストールまで行ないました。設定は次の機会に。

-----

■課題19 会員サイトの入り方(三上)

●助言
・入り口で、通行手形を申請できます。

●結果
・入れました!

-----

■課題20 Windows10の UpdateでCortanaが(井原)
・4月11日から始まったWindows10 Creators Updateを行なったら、Cortanaコルタナが入ってしまいました。

●助言
・Update直後の初期設定で、コルタナの使用をスキップする選択ができます。
・ナレーターがちゃんと機能するようになったので、PC-Talkerが起動する前の作業も自力でできるようになったという報告を読みました。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、5月21日(日曜日)10時〜16時。
・金子Hさんと山道さんから会費を預かりました。



【課題】:
・途中からインターネット接続が不調となり、何度も接続できなくなりました。
・モデムの再起動で一時的に接続できたこともありますが、ちょっとすると未接続に。
・講座で接続できないのは困るので、無線LANルーターのバックアップ機を用意したい。
・モデムや回線がダメになった時に備えて、テザリングでしのぐ用意をしておきたい。
・ということで、藤井さんの「ホームページの閲覧の練習」が、またしても次の機会に。
・5月こそ優先的に取り掛かりたいので、藤井さん以外は私に極力頼らないよーに (笑)



【感想】:
・2017年度の最初を飾るカップ麺は「サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担々麺 ラー油・花椒×細麺」
・「トロトロの温泉たまご追加でさらに美味しい」と大きく書いてあるので期待させられたけど、その下に小さく「本製品に温泉たまごは入っておりません」イケズー! (笑)
・独特の風味があって、かなり美味しいです。でも、唐辛子と四川料理系山椒のからさが人を選びます。このところ、何度か書いてきた、からいとつらい人には、極めて挑戦しがいのある味ですので、リクエストする人はそのつもりで (笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek170416]