【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年06月18日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座6月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:15人:石井、犬山、岩渕、宇佐美、越野、酒井T、三瓶、塩畑、西久保、羽鳥、藤井、藤田、堀井、横須賀、伊原(メール会員)


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 ボイスホッパーが使えなくなった(堀井)
・ユーザー登録したのに「登録期間が過ぎています」になった。
・パソコンには3回まで登録できるらしい。

●助言
・「3回まで」というのはパソコンに3回インストールできるということです。但し、「3回まで」はサーチエイドでの制限であって、ボイスポッパーにはそういった制限はありません。

●結果
・ユーザー登録できました。

-----

■課題2 フォルダーを作りたい(宇佐美)
・ドキュメントに、新しいフォルダーを作りたい。
・Windows10でのドキュメントの出し方も分かりません。

●助言
1.Myスタートメニューを起動し、↓で最近使ったファイルに移動。
2.→を押し↓を押すとマイドキュメントと読み上げるのでEnter。
3.マイドキュメントが開いたら、Applicationを押す。
4.↑2回で新規作成と読み上げるので、→でフォルダーに移動しEnter。
5.フォルダーの名前が「新しいフォルダー」になっているので、付けたい名前に変えましょう。

●結果
・新しいフォルダーが作れるようになりました。

-----

■課題3 Wordで2頁目を印刷(石井)

●助言
・入力する中で1ページ目からはみ出たら、自動的に2ページ目に入ります。
・印刷する時も、印刷範囲は全てにいるので、特に指定しなくても2頁目も印刷されます。

-----

■課題4 MuRadikoが聴こえなくなった(石井・藤井)

●助言
・ Acrobat Flash Playerは最新版にしましょう。
・MuRadikoの再インストールで解決することがよくあります。
・らじるらじるの仕様変更が影響しているのかも。

●結果
・MuRadikoを最新版にしたら、聴こえるようになりました。
・藤井さんは、NHK第1がまだ聴こえない状態。サイトのリニューアルにMuRadikoが対応できていないのかも。

-----

■課題5 Androidスマホのアプリのアンインストール(石井)

●助言
・設定の中でアプリを選ぶと、そこでアンインストールできます。
・プレイストアでアプリを選んでもアンインストールできますが、結構面倒です。
・長押しで出てくる削除はメーカー独自の削除であり、ショートカットだけの削除かもしれません。

-----

■課題6 アプリのアンインストール(西久保)
・コントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールしたとき、完全に削除されていないとの表示があった。どこを削除すれば?

●助言
・何が残っているかは表示されているはずなので、Ctrl + Alt + Z で読み上げさせましょう。
・完全アンインストールするためのアプリもありますが、キーボードでは操作できないものもありますので、フォロー講座で相談しましょう。

-----

■課題7 スカイプで相手の顔が(西久保)
・デスクトップでスカイプをしている時、相手の顔が映らない。サイバーリンクユーカムが表示されている。ノートパソコンでは映っている。削除するとミラーリングができなくなるというのを読みました。

●助言
・ミラーリングソフトは関係ありません。
・スカイプのバージョンを確認しましょう。
・取りあえずサイバーリンクユーカムをアンインストールし、様子をみましょう。

-----

■課題8 スカイプのパスワードの再設定(三瓶)

●結果
・画像認証はクリアできたが、その次のところで引っかかった。昼で帰ったので、続きは次の機会に。

-----

■課題9 Googleカレンダーとスマホの連動(塩畑)

●助言
・gmailアドレスは、実際はGoogleのアカウントです。幾つでも取れます。
・ログインすると、Googleのサーバーに、無条件にデータが入っていきます。
・スマホからデータを消しても、Googleのサーバーにはデータが残っています。

-----

■課題10 迷惑メールの停止(藤井)

●結果
・不要メルマガを配信停止にした。
・ついでに、メールの自動振り分けを設定した。

-----

■課題11 古いパソコンからデータの引っ越し(犬山)

●結果
・無事に引っ越しでき、内容を確認できました。

-----

■課題12 スマホが容量不足?(羽鳥)

●助言
・スマホは余計なファイルを作ります。下手をすると、1日に1ギガくらい増えますので、クリーナーアプリを入れましょう。
・内部が容量不足になったのなら、アプリをSDカードに移動される方法もあります。

-----

■課題13 Googleの新しいサービス(藤田)
・Googleカメラという考え方で、ありとあらゆるものを認識する人工知能です。

-----

■課題14 アンドロイドの新機能(藤田)
・Googleアシスタントが登場し、「OK!Google」が対話型になりました。

-----

■課題15 スマホの夏モデル(藤田)
・大きく分けて選択肢は3つ。キャリアで選ぶ、格安スマホで選ぶ、中間で選ぶ。中間は、値段が中間です (笑)
・AUで掛け放題にしようとすると3千円弱です。スーパー掛け放題では時間制限があるので気を付けましょう。
・キャリアと格安5分間スマホとではショップの数が圧倒的に違うので、困ったときサポートが受けられません。
・格安スマホはある程度知識がある人向きです。
・高級と格安とは何が違うかというと、カメラと音質です。
・フルセグも付いていますが、画面の大きさからいうと、ワンセグで十分です。
・GPS機能にも違いがあり、「みちびき(準天頂衛星システム)」に対応しています。
・フェリカといったお財布機能も使えるとなると、Yモバイルのほうがいいでしょう。

-----

■課題16 iTunesでのバックアップ(酒井)
・IDによってバックアップが取れないことがある。
・操作も怪しいので、何か助言があれば。

●助言
・iTunesは、たまにうまくいかないこともあります。
・iTunesはバージョンアップが激しいので、難しいところがあります。
・藤田さんでも困っているなら、ふつーの一般人は… (笑)

-----


【決定事項】:
・次回は、7月15日(土曜日)〜16日(日曜日)10時〜16時、体験講座として開催。
 7月15日(土曜日):犬山、岩渕、宇佐美、越野、塩畑、藤田、羽鳥、堀井(お弁当は、岩渕、羽鳥、堀井)
 7月16日(日曜日):犬山、岩渕、宇佐美、越野、塩畑、西久保、藤田、羽鳥、藤井、堀井(お弁当は、岩渕、羽鳥、堀井)
・横須賀さんから会費を預かりました。



【課題】:
・体験講座でお弁当を頼む人が少ないデース。あんまり少ないと注文しづらいデース。美味しいお弁当を食べるためだけ参加するんだって、大歓迎デース (笑)



【感想】:
・6月の梅雨空を吹き飛ばすべく選んだわけでは全くないのは今日は良い天気だったから (笑)で選んだのは、「サッポロ一番 麺の至宝 汁なし四川麻婆刀削風麺(とうしょうふうめん) 辛くて、旨い!クセになる 四川省産花椒使用(花椒のうち四川省産花椒70%使用)」
・うん、この味、確かに四川省の山椒。特有の痺れる辛さが好きな人には堪らない、お薦めできる味わいですが、辛さ耐性の少ない人には食べること自体が堪らなくなることも請け合います (笑)
・でもって、刀削風麺。刀で削った短い麺だと思ったら普通の長さ。よく見ると、「刀削麺」ではなく「風」が入って「刀削風麺」。細くて長い麺は機械によるカットだからこそ可能な“それなりに匠の技”なんだろうけど、薄さと厚さの食感の違いがわかるのは、極めて短く広いからで、ここまで長細いなら、普通の麺でも十分かと (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek170618]