【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2017年05月25日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 5月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】:  羽鳥完治
【参加者】: 12名
      YI、ME,同ヘルパー、酒井親人、杉田、高野、羽鳥、H、YF、同ヘルパー、藤井糸美、同ヘルパー。


【内容  】:

■課題1:データをUSBメモリーに取り込んで、そのデータを別のパソコンにコピーしたい。(杉田)

●結果:残念です。USBメモリーを忘れてきました。次回お願いします。
_________


■課題2:コルタナについて知りたい(高野)

●結果:コルタナはマイクロソフト社がウィンドウズ10から採用した、音声で入力したり、検索したり、電話をかけたり、メールを送ったりするアプリで、
アップルのシリ、グーグルのオーケイグーグル、と同じものです。
_________


■課題3:酒井博さんからメールアドレスの変更の連絡をいただいたので、住所録を変更したい。(藤井糸)

●結果:酒井親人さんの協力で変更できたので、後で確認のメールを送ってみます。
他に、ディスクのクリーンアップ、一杯たまった不要の受信メールの削除をおこなった。
_________


●課題4:先月と同じパソコンの基本を勉強したい(ME)
_________


■課題5:漢字を違う読み方で読む。自分の希望する読み方に変えたい
例えば、ジャイアンツの菅野(すがの)を(かんの)と読む(YF)

●結果:マイサポートから、該当する漢字を自分の読みたいかなを入れ登録します。
何件か登録できました。少しずつ練習して覚えていきます。
_________


【感想】:
  
YFさん、お菓子の差し入れありがとうございました。
以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。

─────────────────────────────
[管理用:tru150525] 20170526