【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2017年10月26日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター1階市民活動室
【件名  】: 10月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 13名
      YI、MI、酒井親人、高野、高瀬,羽鳥、YF、藤井糸美、見学でS、その他送迎ヘルパー3人。


【内容  】:

杉田さん今日は急用でお休み、坂戸から今井さんがサポーターで、Sさんが見学に出席くださいました。


■課題1:エクセルで作った表が、最初の1列が印刷されない(高野)

●結果:ページレイアウト、印刷範囲の設定でB列から印刷するようにに設定されていたので、A列から印刷するに設定を直した。
_________


■課題2アイパッドミニの画面が暗くなったので明るくしたい(高野)

●結果:設定  画面表示と明るさ  明るさと開いて行ったが、調節する〇印は右側の一番明るいところに設定されていた
従ってこれ以上は明るくならないと思います。
_________


■課題3:新しいパソコンを申し込んであるがまだ入荷しないのでで
先月と同じパソコンの基本を勉強したい。(ME)

_________


■課題4:インターネットエクスプローラの整理をしたい(高瀬)

●結果:@インターネットエクスプローラを開く
        Aお気に入りの整理を選択
        B移動したい項目を選択
        C画面下の移動をタブキーで選択
        D移動先フォルダーを矢印キーで選択

_________

■課題5:パソコンでの歌の歌詞を取り込む方法をしりたい(高瀬)

●結果:高野さんのやり方
ネットリーダーで歌詞を送ってもらい、ワードに入れて編集しています

今井さんの課題:マイミュージックから歌詞を拾うことができるか?・・家でためしてみます。

_________

■課題6:パソコンを立ち上げたり、音楽を聴いている途中に【ジャバ】の案内が頻繁にでてくる(藤井糸美)
ジャバとは、サン・マイクロシステムズが開発するプログラミング言語でインストールしないと機能しないアプリやウェブサイトがあります。

●結果:わずらわしいとのことで、本体からアンインストールしました。

_________

■課題7:メールの練習とワードの練習をやりたい(YF)

高瀬さんから会費500円お預かりしました。三上さんにお会いするまで羽鳥が預かっておきます

_________


【決定事項】:

11月は勤労感謝の日ですが、通常通り教室は開きます。12月28日はお休みにします。


【感想】:

YFさん、藤井糸美さん、YIさんお菓子の差し入れありがとうございました。


【決定事項】:

12月は28日でお休みにします


─────────────────────────────
[管理用:tru171026]