【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2018年01月25日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター1階市民活動室
【件名  】: 1月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 15名
      YI、IK、今井、EM、酒井博、酒井親人、塩畑、杉田、高野、高瀬、羽鳥、藤井糸美、その他送迎ヘルパー3人。


【内容  】:

■課題1:ウィンドウズアップデートが自動実行され、大きくした画面がまた小さくなる
先日坂戸のフォロー講座で教えてもらったことをメモしてあるので復習したい(高野)

●結果:時間切れのため次回にもう一度
_________

■課題2:マイブックの本棚に入っているものを、CDにいれたい(高野)

●結果:CDに入ってパソコンではきくことができたが、家に帰ってからフレックストークできくことができなかった
_________

■課題3:新しいパソコンとソフトも入荷しました、現在は初期設定を依頼中です。来月には新しいパソコンを持ってこれると思います。
ピーシートーカー、マイメール、ネットリーダー、マイニュースがインストールされる予定です。
今日は前回と同じパソコンの入力練習。(IM)
_________

■課題4:メールアドレスとかいろいろパソコンに入っているデータをCDにバックアップしたい(高瀬)

●結果:CDが書き込み不能か、傷がついていたかでコピーできなかった。
CDよりもUSBとかSDカードの方が簡単にできるし、追記もできるし、持ち運びも楽だしいいんじゃないですか。
_________

■課題5:シャットダウンがなかなかできない(高瀬)

●結果:複数のソフトが立ち上がっていた。ひとつずつ終了していきましょう。
_________

■課題6:ムラジコを聴くことができない(藤井糸美)

●結果:いままでのムラジコを削除、新しくムラジコをインストール。マイクロソフトからのネットフレームワーク4.0
(ムラジコを聴くには3.5以上必要)をインストール。フラッシュプレーヤの更新。
ここで時間切れ、家に帰って聞いて下さい。
・・・・夕方電話あり、聞けませんでした
_________

■課題8:マイブックのサピエからデイジー図書を読む手順(杉田)

●結果:できました。

_________



【感想】:

藤井糸美さんお菓子の差し入れありがとうございました。

今までハーモニカの練習として借りていたここの市民活動室
4月からハーモニカ教室がなくなります
鶴瀬パソコン勉強会として借りることにしますので
皆さん、ご都合のつく方は、10時ころから開いております。
どうぞご参加下さい。


─────────────────────────────
[管理用:tru180125]